プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が結婚する事になりました。

挙式とその後に二次会をするそうなのですが(披露宴はしません)その二次会に招待されました。

けど私の知り合いは全くいなく知らない人ばかりのようです。

以前、友人の披露宴には一人で出席した事がありましたがなんだか居ずらかった思い出があります。

今回は二次会という事で周りは友達同士でワイワイするだろうしそんな中で一人過ごすのは辛いと思います。

皆さんなら参加出来ますか?

A 回答 (3件)

私は1人で参加しました。

席が決まっていたので同じテーブルの人とそれなりに仲良く話せましたよ。

ただ、こればかりは性格の問題ですので・・・お友達に軽くお祝いしておいて、二次会には欠席・・・でも別に構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

席が決まっているならまだ過ごしやすいですね。

人見知りなので二次会参加には勇気がいりそうです。
回答ありがとうございました。

私なら友人のお祝いだし行きます

私も友人の披露宴に招待された時は誰も知っている方がいませんでした…

でもそれなりに友人の馴れ初めを聞いたり、生い立ちを聞いたり出来て…友人代表のカラオケまでして帰ってきました

二次会に顔だしして馴染めなそうなら…友人に声をかけておいとましてもいいですし…

案外知っている人がいない招待客はあなた以外にもいると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

二次会は途中退出もありなのですね。
それならまだ参加できそうな気がします。

知ってる人が全くいないという前提で・・・。

(挨拶程度ならしたことがある人とか、一度だけ少し会ったことある人等も居らず、全く他人ばかりという前提)

私なら、友達には申し訳ないけど、欠席するかも。
例えば、着席式で席が決まっているのであれば、話は別ですけどね。

披露宴だったら出席できそうだけど、2次会は厳しいです。

出席したという回答者もいるので、人それぞれですね。
質問者様が、絶対無理!というなら欠席しても失礼ではないし、
迷っているならお友達に状況を聞いてみるのもいいかもしれませんね(でも、聞いてしまった後に、欠席しずらいのであれば、やめた方がいいですよね)

披露宴をしないようなので、もしかしたら、一般的な2次会というより、1.5次会をイメージした着席式かも?!
    • 0
この回答へのお礼

二次会でお披露目をすると言っていたのでプチ披露宴みたいな感じなのかも知れません。

席が決まっているか上手く聞いてみます。