アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、結婚します。

それで質問ですが、

結婚式の2次会て、絶対やらないといけないんでしょうか?

結婚式の2次会て何のためにやるんでしょうか?

実は自分はお酒が飲めません。
それで、みんなのテンションに付いていけるか心配です。

それと、幹事さんも頼まないといけないんですよね?

誰に頼めばいい事やら・・

参加費用も集めないといけないんですよね?

すごく大変そう。

なぜ、2次会をやるのか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結婚式の二次会は、特に“必ず”やらなければならないというものではありません。

やるとすれば、正式な結婚披露宴等にお呼びできなかった方々をお呼びして結婚の報告をするという主旨のものが多いように思います。

結婚披露宴は、新郎新婦の新しい門出を祝って近々の方々をに集まっていただきお祝いするというのが主旨です。本州以南では新郎新婦の家が主催者となりお客を招待する方式、北海道では発起人をたてて周辺の人が新郎新婦をお祝いする会費制の披露宴が多く、北海道の場合は結婚披露宴に200人とか300人呼ばれ、その会費でほとんどの結婚式の費用がまかなわれるため、二次会をする方はあまりいないようです。
結婚式と違い、結婚披露宴は結婚して新しい家を設ける報告を近々の人々にするのと同時に、近々の人々が新しく所帯を設ける二人をお祝いする場として催されます。昔は宗教的意味や、自分達の家や親戚として新しい人を迎える儀式として、またその地域に新しい人が入ってきた証として、色々な意味で披露宴が執り行われたようです。多くの土地で、披露宴をすることで結婚が成立するというルールがあり、現在でも披露宴に親戚やお世話になっている方をお呼びして報告するという意味合いがあるのだと思います。

最近では招待制の披露宴の場合会場や予算で招待客の人数が限られることが多いため、披露宴は親戚やお世話になっている方々をお呼びし、二次会は親しい方が集まって報告とお祝いをするというのが多いようです。
(ただ単に、みんなで集まってわいわいやりたいとか、友達で披露宴に呼ぶ人と呼ばない人が出てきて、義理がたたないので二次会をするという傾向もあるようですが^^;)

ただ最近は、こういった結婚式の風習にこだわらずに結婚される方は多いですし、結婚式自体やらない方もいらっしゃいます。当人が特に望まない場合は二次会もやらず、書面等で結婚の報告をするのでもいいと思います。
もしやる場合でも、参加費用を集めたりが面倒な場合は会費制パーティという方法もありますし、お酒を飲めないのであれば食事会としてごくごく親しい方々に集まっていただいての報告会でもいいと思います。

これは個人的な経験談ですが、私も安く結婚式を挙げたかったので、披露宴の会場を狭くし人数を制限して披露宴を執り行うつもりだったのですが、結局親や親戚、友人などからいろいろ言われ(私のときに呼んだのにあなたのときには呼んでくれないの?とか、結婚したのに挨拶のパーティもなしか等など…。また、結婚することを話してお祝いをいただき、披露宴に呼んでもらう気ありありの友人など、いろんなプレッシャーに負けました^^;)、契約してしまった会場を変更するわけにもいかず、二次会を行うことになってしまいました。
幸い完全人数制で当日人数変更ありの、ブラジル料理食べ放題のレストランを見つけ、そこで二次会を行いました。大変だったけど、一応の義理はたったし今ではいい思い出です。
    • 0

披露宴って、雛人形みたいなもので、

ゲストの方たちとほとんどお話ができません。
それに、親戚や上司が多く出席しているのではじけられません。
なので、二次会には親しい方だけを呼んでワーワー騒ぐ会になるのでは?
自分中心の同窓会みたいなものです。
披露宴より二次会で騒ぐのが楽しみという新郎新婦もいらっしゃいますよ。
    • 0

絶対やらないといけないものではありません。

披露宴に友人を全員招待できるのであればやらなくていいかな?
でも披露宴って、親戚や会社関係の方がいて、友人とゆっくり話をする時間もないし、写真もあんまり撮れないし・・で友人としては寂しい感じがします。ですからみなさん、堅苦しい人がいない(親戚や会社関係)状態で新郎新婦を祝いたいって気持ちで二次会をされるのだと思います。
二次会であれば、新郎新婦も緊張から解放されリラックスした自然な(幸せオーラいっぱいの)写真が撮れます。そんな新婦の顔がみたいですし・・。
お酒はのめなくても全然大丈夫です。飲めない方も披露宴出席されるんですし、飲めないから二次会が出来ないってことじゃありませんから・・。
参加費用は二次会の当日に幹事が集めてくれるので心配しなくてもいいですよ・・・。仲の良い友人にお願いしたら喜んで引き受けてくれますから一度ご友人にお願いしてみてください。
    • 0

「絶対やる」というものではないですよ。

皆さん仰ってますが、結婚披露宴に出席出来ない人などを呼んでお披露目しようという目的だと思います。
親族が出席しない分、ある程度くだけた感じで、飲み会に近いイメージでしょうか。
幹事については、新郎新婦が依頼するケースや、友人が自ら名乗り出て企画を進めるケースなど色々です。簡単な事では無いのは事実です。

ただ、二次会をやらない人もいますよ。私の周りでもやらない人はいました。新婚旅行に出発する為とか、理由は分からないけどそれをどうこう言う人もいませんでした。

お酒が飲めないと、お酒の席って憂鬱ですよね。。
ご自身がやりたくなければ無理にされる事はないと思いますよ。
披露宴に出席できなかった人には、結婚式後に写真入りの結婚報告ハガキを出したり、そういった形で報告すれば問題無いと思います。
披露宴自体をしないカップルや、身内だけで済ませるカップルもいる位です。
人生で最も幸せな一日にされるのが一番大切だと思いますよ^^
    • 0

何故二次会をやるのか⇒結婚式に来れなかった友人たちと共にプチパーティ・親などがいるわりと形式的な結婚式ではなく、友人たちでわいわい本当にお祝いするため…辺りだと思います。

結構結婚式には参加できないけど二次会からならって人多いですしね。

お酒飲めなくても大丈夫だと思いますよ。
私は飲食店バイトでよく二次会の会場になってますが、飲まない男性もいます。車で来た人とかもいますし。
幹事は盛り上げるのが得意そうな友人に頼みましょう。
参加費用などは全部幹事様がやると思いますよ。
    • 0