プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴らせてください

私と妻は、半年前に事情があって家族挙式をしました。

大分、期間が開いてしまいましたが、近々二次会を開くことになってます。

妻が二次会に関して非協力的な態度をとってきます。色々ありますが、一番腹が立ったのは妻がゲストをたくさん呼ぼうとしないことです。
新婦側の人数がとても少ないのに、声をかけることすらしない。

遠方だから等々と理由をつけてきます。

私は遠方の方にも声かけはしたのに...
新婦側に配慮した開催地、開催時間にしたのに...

そして先ほど、妻から、出席予定者が減ると連絡がありました。
私は残りの出席予定者に「人数が少ないから来てね~みたいにお願いしたら?」
も失礼に当たるからと拒否

こっちは頭を下げてこちらの出席予定者に釘をさしているのに...

他にも非協力的な態度をたくさんとってきてまして、不満がたくさんです。

A 回答 (11件中1~10件)

あらあら困っちゃいましたね。


夫婦は協力して支えあうものです。
結婚スタートして、これでは先が思いやられます。
なので、ここは、旦那さんが奥さんとじっくり話して
なんとか二次会を成功させてください。
不満を円満にするには、やはり、奥さんの気持ちを把握し、そし
て、説得することだと思います。
ただ、一方的にこちらの気持ちだけを伝えても、ダメなので、奥さんの
気持ちも受け止めつつ、二次会を開く意味を理解させてください。
大丈夫ですよ、きっと奥さんだって理解してくださいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。
とても丁寧な文章で心がほっこりしました。

実は今度の週末にやるんで、もう説得は諦めているんです。
愚痴を聴いてくれて、暖かい回答ありがとうございました

お礼日時:2015/12/07 10:18

あなたと奥さんの二次会に対するテンションの違いですね。



奥さんからすれば、すでに毎日の生活に追われているわけだから、「今更」という感じなんでしょう。

「二次会そのものは拒否しない」というのが奥さんの譲れるラインだと思いますよ。

ま、あなたも「それで良し」と思うしかないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>>「それで良し」と思うしかないと思いますが。

そうなんですけどね。
最後の悪あがきでこちらに愚痴を書きました。

実は家族挙式後も仕事の都合で同居してないんです。来年春に同居する予定なんです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/12/07 10:22

1点だけ。



>「人数が少ないから来てね~みたいにお願いしたら?」

これは、言われた人にしたら、すごく失礼ですよ。
「あなたは数合わせだから」、って言われていると受け取られます。
失礼だから、と言わなかった奥様が常識的です。

お互いがお互いを譲れないのかな。
自分が正しい、自分の考え方が常識、と思い合っていると、勝ち負けの夫婦関係になってしまいますね。

お互いの気持ち、事情、を分かりあえる夫婦であられるように頑張ってください。

誰のための2次会なのか、お二人がハッピーでいられるためではないのか、
原点回帰してみては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

>>失礼だから、と言わなかった奥様が常識的です

私が過去に呼ばれた際は、何度か言われたことあるんですが、別に失礼だとは思いませんでした。
でもそういう見方もあるんですね。

>>お互いがお互いを譲れないのかな。

そんな感じです。

>>誰のための2次会なのか
妻のためです。
二次会や結婚式は新婦のためのものだと思ってます。
二次会の裏方的な仕事はほとんど私がやってます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/12/07 10:30

既婚者男性です。

 おそらく家族挙式をされているのことから奥様の気持ちとして派手に祝ってほしくない
『なし婚』の考えをもたれているのではないでしょうか。
入籍された際に条件が出されているのであれば、祝ってくれる親しい友人のみで今後奥様との結婚生活を優先に考えてあわせて上げた方がよいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実は家族挙式は私の父の病気でそうなったんです。
妻の希望ではないんです。

家族挙式の前に二次会は後日やろうね ということで合意してたんで、なし婚の考えはないと思います。

新婦側の出席数に関しては諦めてます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 10:34

つまり奥様は二次会を開きたいわけではなく、開きたいのは質問者様なのですよね?


だったら、
>こっちは頭を下げてこちらの出席予定者に釘をさしているのに
というのはおかしくないですか?
まるで誰かに強制されて仕方なしにしているかのようです。

二次会は開きたいほうのお客が多いのは普通なので気にしなくていいと思いますよ。
親族ともども勢ぞろいの披露宴と違い、バランスが違ってもおかしいことはありません。
祝ってくれるお友達に来てもらってください。
質問者様が主体となって(奥様にはつきあってもらって)、開催すればいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

開きたいのは双方なんです。
家族挙式の前に、後日二次会やることで合意したんです。
この時は否定的な発言等は一切なかったんです。

>>まるで誰かに強制されて仕方なしにしているかのようです。
そういう感じは否めないです。
新婦側は8名程度になることは聞いていたので、こちがある程度はそろえなきゃと、責任がありました。
そしてさらに数名欠席と聞いて、私は頭下げたのにな~と思ってしまったんです。

バランスが悪くなるのは元々分かってましたが、さすがにひどいかな、と。

会場や時間はそちらに配慮したのになぁ~と愚痴りたくなってしまいます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/12/07 10:48

自分目線で相手を見過ぎる。


夫婦は支え合うもので 要求しあうのが当然ではない。

双方とも相手の痛みに気が付かず 器が小さい。
おそらく彼女には 呼びたくない理由で言いたくないものがある。

そういう違いを楽しむのも夫婦。
相手の上辺の言葉だけに囚われず 善く喧嘩し 善く乗り越えること。
    • good
    • 3

嫌なもんは嫌なんだし仕方ないですよ。



奥様からしたら、あなたが非協力的。

第三者からしたら、二人とも非協力的。


そんなに、人数多くないとダメですか?
少数でも、心から祝ってくれる人だけの方が嬉しいです。

結婚式は見栄を張るためのものではないですからね。
    • good
    • 3

奥さんが非協力的、遠方から来てくれる友人の交通費・宿泊費などはどう考えていますか。

奥さんはその事を気にされているのではないかしら?
まさか自費で参加してほしいってことはないですよね。
1.宿泊費のみ出す。2.宿泊費+交通費を出す。3.宿泊費+交通費半額
を出す。4.交通費のみ出す。5.交通費半額のみ出す。いろいろありますよね。また、二次会を開かないとダメな理由は何ですか。彼方の見栄にも取れます。
    • good
    • 2

二次会ってのは、一次があっての二次会です。


一次ってのは、披露宴のことであり、それが終わったあと、気心しれた仲間うちで楽しく飲みましょうってのが二次会です。
なので、参加者がほぼご近所、市内在住でというなら、結婚披露宴と別の日の二次会でも、飲み会の感覚で集まることもできるでしょうけど、遠方となるとそうもいかないのです。

特に、女性の場合、結婚していたり、子どもが産まれていたりと男性より夜だけ集まることが難しくなってしまうことも珍しくないのです。
披露宴の後の二次会なら、そのまま今日はちょっと遅くなるねと外出できるのですが、二次会だけ別の日とというのは難しい。
奥さま自体は二次会に皆が喜んで集まってくれるなら、うれしかったんだと思いますよ。
だけど、現実問題 お断り、ごめんね行けなくて・・・の連絡ばかりもらい萎えてしまったのだと思います。

ただの飲み会ではなく、自分たちの都合で集まってもらうことの心苦しさゆえ、お願いすることもつらいのでしょうね。

やっぱり時期って大事なんです。
結婚したのは半年も前、それを今更・・・今更になってしまったのは・・・言いたかないけど、そっちのせい(あなたのお父さんの病気)。
もういいわよ・・・ってところじゃないでしょうか。
奥さまも不満をいっぱい抱えているのでしょう。
    • good
    • 4

>遠方だから等々と理由をつけてきます。


 これが大きいのでは?
 女性の場合、そんなに収入が多い訳ではないし
 結婚して子どもがいたら移動すら無理かと思います。

せめて「交通費や宿泊費はオレが払うから声掛けてみたら」とか言う姿勢で
行かないと「口ばっかで度量が無い男」に思います。

>他にも非協力的な態度をたくさんとってきてまして、不満がたくさんです。
 おっ、マリッジブルーなのか既に離婚を考え始めているのかも知れませんね。
 細かいことに不満を募らせていたら、この先何十年も続きませんよ、旦那。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!