dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 両親と同居の独身25歳会社員です。26歳のいとこが結婚するのですが、ご祝儀はいくら包めばよいのか教えてください。両親とは別に出すのですか?よくわからないのでお願いします!

A 回答 (4件)

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を持って初めて一人前として認められます。



もう結婚する見込みのない年になっているなら別ですが、そうではないようですので、いくら社会人とはいえ、まだまだ親のすねをかじっている身です。
仮に、披露宴に呼ばれているとしたら、お料理は人並みにあるでしょうが、型式的にはお子様ランチのようなものです。引き出物はありません。
つまり、親御さんがあなたのお料理代相当を上積みして包むもので、あなたが独自に包むものではありません。1万円程度をお父様に渡しておけば十分です。
親と別に包むと、もらったほうは急遽、引き出物の手配をしなければならなくなります。

なお、ご両親が何かの事情で欠席され、あなたが名代として出席されるなら、ご両親の名前で包み、あなたが持って行くことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も引き出物のことがどうなるのかなと思っていたのでとても参考になりました。
 周りの方のアドバイスもやはりお金を包むと書いてあるので、もう一度親と相談して、一緒に包む方向でも考えてみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 09:11

以前に私もいとこが結婚しましたので結婚式に出ましたが親と一緒でした。


親も悩んでいましたが他の親戚と相談した結果そうしました。なので、親と一緒でいいと思いますけど・・・もし別で出すのであれば3万円でいいです。(結婚式のご祝儀は割り切れてはいけないので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 同じようなケースの方の回答で安心しました。まだ独身ですので、やはりお祝いの気持ちを親と一緒に包もうかなと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 09:17

あなたが披露宴に招待されていて、収入のある方であれば、ご両親とは別にご祝儀を包まれた方がいいと思います。

いとこさんとのつきあいの深さにもよると思いますが、一般的にはいとこの方で3万円ぐらいが妥当かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。お祝いの気持ち分、やはり3万円ぐらいを包もうと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 09:20

付き合いや地域、親戚間のルールによりますが、社会人なら別に出すのが普通です。


一般的には・・・
結婚式に出席する場合で3万円、出席しない場合で1万円てところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私個人で別にお祝いを出すか、親と一緒に包むか、また考えてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!