電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、実妹が結婚します。私は既婚で、夫と子供(4歳)の3人で式に出席します。夫は、3人なんだから10万円位は包むのが普通だろうといいますが、実家の母は、あんまり包まなくていいよといいます。(我が家の負担を心配してくれているのです。)
結婚式は東京であります。(私たちは愛知県在住です。)

世間の相場というか、皆さんのご意見をお聞かせいただけたら参考になります。

また、何かそういう相場のサイトがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

うちも同じ!?(夫婦&子供2歳と5歳)ような状況で

お恥ずかしい話、5万しか包んでません。子供の貸衣装やらなにやらで
大変だったのを知ってか、うちのご祝儀は期待していなかったらしいです。(^^ゞ

>実家の母は、あんまり包まなくていいよといいます
うちも同じ事を言われました。

期待していなかったとは言え、当日お子様ランチまで出て
何だかものすごく申し訳なかったです。
子供達が花束贈呈して、おもちゃまでもらっちゃったし(汗)。

相場は10万くらいなんでしょうが、お祝い事とはいえ、辛いですよね(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
うちも、花束渡す役を頼まれています・・・。
ほんと、どうしようかなぁ。

このような、経験した方のご意見参考になります。

関東と関西では相場も違うのかもしれませんが…。

うちは大阪です。

私は姉の結婚式に、夫と子どもと3人で出席し、20万円をお祝いとして包みました。20万円というと多いかと思いますが、私が結婚するとき、姉から20万円もらいましたし、結婚当初は、やはりお金が必要ですよね。
といっても、半返しとして10万円分を商品券でいただきました。

anchan2002さんがご結婚されたときに妹さんからいただいた金額を参考になさって、ご両親と相談されるのがいいと思います。

お母様はanchan2002さんの負担を心配されていると思いますが、これから新しい生活が始まる妹さんに負担がかかるのもお気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

20万円と聞いて驚きましたが、それと同時に自分の中にある「基準」というものがいかに、自分だけの感覚であるかということを思い知りました。

実は、私の夫は関西人です。だから私よりもお祝いは厚いほうがいいという考え方なのかもしれないと思いました。

うちはもらった方ですが、10万円でした。

実家のお母さんにお祝いをあげるわけではないので、(お母さんのお気持ちは、すごくわかります。)もし、大変なら、妹さんに相談してみたらいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

詳しくは知らないのですが、どうやらお祝いは一部両親の元へいくみたいです。というのは、親戚の交通費、宿泊費、そして式の費用の一部を親が持つからで、私のときはどうだったかというともう7年近く前なので忘れてしまいました。

piro0331さんは、受け取った側ですね。経験者のご意見、参考になり、ありがたいです。

• 0

とりあえず、私が「困ったときによく利用するサイト」

「All About Japan」のURLを貼り付けておきますね…。

10万円かぁ…、(;-_-) =3 フゥ

と思いましたが、義兄の心境を察すれば、まぁ「妥当な金額かな」と思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/ms …
    • 0
この回答へのお礼

サイト、見てみました。これからも使えそうなので『お気に入り』に入れておこうかな。
フゥ、やっぱり10万円ですかぁ。

初めまして。

お祝いのご祝儀等って、本当に難しいですよね。
東京で結婚しきってことは旦那さんが東京の方ですか?

私の実家は沖縄です。私が育ったとこは、兄弟は祝儀はありません。
私の主人は東京人なので、私は東京で結婚式をしました。
ビックリしたのが兄弟の祝儀は10万円ということ。
私の兄弟には飛行機代から、ご祝儀から、、、出席してもらうのが申し訳なく
思った結婚式でした。

参考になればいいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
地域による差が大きいということですね。義弟になる人は東京の人ではないのですが、でも長いこと首都圏に住んでいるようです。
う~ん、やっぱり10万円ですか・・・

http://www.kankon.com/kandir/kan-sou/kan.htm
このサイトをご覧ください。
やはり相場は10万円ぐらいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみました。やはり、10万ですか・・・