プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度あるはとこ(新婦)の結婚式なんですが、なぜ呼ばれたかというと新婦の父親側の親族の誰一人出席しない(付き合いが悪かったらしく断られた)そうで、頭数で呼ばれたようです。私は結婚していますが、主人と子供2歳も呼ばれています。そして私の姉も結婚していますが、そこも夫婦と子供3人も呼ばれています。そしてもちろん私の両親も参加で、名字は3家族違えど、全員集合って事です。
それでも、新郎側の親族の数に合わせてかり出される訳ですが、問題はご祝儀で・・・。普通なら夫婦で5万。と特に心配は要らない所なんですが、今回の新婦の親(いとこ)から私たちの結婚の際に包んで頂いたご祝儀が5千円だったのです。もちろん夫婦でです。ただ、式は海外で互いの両親だけを呼んでのものでしたので、いとこは呼んでいません。
やはり5万包んだ方が良いのでしょうか。友人に相談したら「結婚祝いを5千円で済まされてるのに5万も要らない。夫婦で3万と少し気がひけるなら1万ぐらいの贈り物も添えたら?」とアドバイスをくれました。今までもなかったし今後の付き合いもないと思っています。
もしよろしければみなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

>新婦の親(いとこ)から私たちの結婚の際に包んで頂いたご祝儀が5千円だったのです…

ということなら、はとこではなく「いとこの子」ではありませんか。
いとこの子同士がはとこですから。

まあ、どっちにしろ、言われているとおり呼ばれるような近い親戚ではありませんね。
百歩譲っても、実質の祝儀は 5千円でよいでしょう。
これに、お料理と引き出物の実費を加えて、ちょうど 3万円で良いんじゃないですか。

>付き合いが悪かったらしく断られた)そうで、頭数で呼ばれたよう…

とのことですから、

>夫婦で3万と少し気がひけるなら1万ぐらいの贈り物も添えたら?」とアドバイスをくれました…

プラス 1万円の贈り物など要りませんよ。

>今までもなかったし今後の付き合いもないと思っています…

最初で最後のつきあいと、クールに割り切って 3万円ポッキリでじゅうぶんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずご指摘の通りいとこの子でした。恥ずかしいです・・・。

まさか式に呼ばれるとは思いもよらない間柄でしたが、頭数の仕事と言う事で3万円で行って来ようと思います。
早々にご回答頂きありがとうございました。

正直、大事な休日が・・・・泣

ま、無難なところで二人で3万円でいいでしょう。

1万だと後々、ケチって言われそーですし(そんなのだから縁が薄くなったのでしょうが(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3万で良いでしょうかね。
非常識な人間になってしまうようで気はひけるんですが、こちらとの付き合いは最後と割り切る事にします。うちにとっても大切なお金なので。
早々のアドバイスありがとうございます!