アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、21歳大学生女です。
今度、彼氏(26歳)の親友(新郎新婦)の結婚式に行くことになりました。
(彼氏の親友とは言え目上の方ですし、面識もあまりなかったので最初はお断りしようかと思っていたのですが、
「遠慮しないでいいから」と言われ、行くことに…)
ちなみに、親族以外の方の結婚式に行くのははじめてです。

そこで、御祝儀に悩んでいます。
正直、学生で、今は就活で出費が多い時期ですので、3万円はきついです。
彼は「学生ということもわかっているんだから、1万円でもいいよ」と言ってくれているのですが、
調べてみると、一般的にはお食事代だけでも1万はかかっているようなので、失礼かなぁ、と…

彼の言ってくれた通りに1万にするか、
よくないとされているけれど2万出すか、
奨学金を崩すか、親から工面してもらって3万用意するか、どうするのが一番いいでしょうか?

就活でバイトも行けてなくて、ほんとに金欠なんです…
美容院代やら、小物代ですでに2万ほど飛んでます;;

A 回答 (11件中1~10件)

No.8の方が回答されているのがいい線ではないですか

二人で3万円
連名で出せばナットクとなりますよ
学生の事ですので招待側もそんなに期待していないはずですよ
常識的な線で二人で3万円
弾んで4万円
いずれにしても同封で連名がベターだと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ結婚はしていないので、連名はやめておこうということになりました。
あまり2という数字はよくないようですが、彼の別の知人に相談し、今回は2万円を包むことにしました。

私も1万は少ないと思います。

無理することないっておっしゃる方もいると思いますが、ご祝儀の金額を見るのは親御さんも見るわけですから、今時1万円って・・・・と恥をかくのはnt1977です。
甘い言葉を鵜呑みにするより、世間の常識にあった金額を用意した方がよろしいですよ。
私も若い頃、2万にしたことありますよ。1万円×1、5千円×2枚で。今でもあると思いますよ。

それと、招待状は彼とは別々ですよね?連盟での招待であれば二人で一緒のご祝儀でもいいですが、別々でしたらご祝儀も別になりますよ。

それからもうよくおわかりになったと思いますが、彼氏の○○の結婚式など、きちんとした場所に出席するのは、とても大変なことです。彼のご両親、ご親戚が知って「もう嫁気取りですか?」と言われてもしかたないことなんです。(もちろんそんな意地悪いことを言うなんて思ってないですよ)
今回はnt1977さんも彼女としてではなく、友人としての招待のようですので、今後は自分の立場を考えて、控えさせて欲しい時は嘘も方便でちょうど結婚式が重なっているでもいいです、上手に断れるようになるといいですね。

金欠で辛いとは思いますが、大人のお付き合いの第一歩としてガンバって!!
    • 0
この回答へのお礼

招待状は連名で、彼のもとに届きました。
しかしながら、やはり結婚をしてはいないので、「別々に包もう」と言うことになりました。

今回は、2万円を包もうと思います。

う~ん。

諸事情があっても、やっぱり1万円は少なすぎると思います。
3万円がどうしても厳しいのであれば、今回は2万円が妥当ではないでしょうか。
2万円は割り切れるということでよくないという方もいらっしゃいますが、
地域によっても、またお若い方などは2万円は良くあります。
質問者様は21歳で大学生ですし、2万円でも良いと思いますよ。
気になるようでしたら、1万円×1枚と5千円×2枚にして合計の枚数を3枚にすれば良いのです。
これもよくある事ですよ。

仲間内のパーティーといった簡単なものではないのですから、
出席する以上、できるだけ失礼のないようにしたいものです。
これから年齢を重ねるにつれて冠婚葬祭のお付き合いは増えていきます。
今回のことは、そういうことを体験していく年齢になったのだと自覚し、
これから大人の対応をしていくためのはじめの一歩でもあります。
頑張ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出席する以上は最低限のマナーは守ろうと思います。
彼の別の友人の方に相談し、今回は2万円をつつむことにしました。

彼氏に2万用意させてご自身1万とあわせて3万が一番よいのではないでしょうか。

過去の回答にもありますがあなたご自身が切望して行きたいのではなく、必死にお断りしたいのに、無理から出席するのですから彼氏に出させるべきです。

あなたも21歳ですし彼氏は26歳です。
彼氏が金欠であればホントどうしようもないですが、2人とも大人なので1万は悲しいでしょ。渡すほうも渡されるほうも。

美容院や小物はあなたの自腹なんですよね、
彼氏は気がつかないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ドレスや靴はもともと持っていたのですが、ドレス用のアクセサリーに関しては彼がこの間プレゼントしてくれました。
そのほかのバッグなどは自分で用意しました。

確かに、どうしても断りきれなかったから出席することにしたので、彼に頼ると言うのも考えたのですが…
彼に今まで食事代などを奢ってもらうのを断ってきたので、今回だけお願いする、というのは難しいかなぁと思っています。
今まで、自分のものは自分で出すとはっきり言ってきましたので…

もう少し二人で話してみて、彼氏に立て替えてもらうことも考えようと思います。
ありがとうごさいました。

こんばんは、早速ですが、

http:www.happy2-marriage.comを検索してその中の
結婚式(披露宴)のご祝儀(結婚祝い)の相場をクリックしてください。
一般的なご祝儀の額が出ていますので参考にしてください。

参考URL:http:www.happy2-marriage.com
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきます。

>彼は「学生ということもわかっているんだから、1万円でもいいよ」

彼が、そうは言ったとしても・・・
質問者さんから見て彼は26歳の立派な大人だと思います。

しかし世間では26歳の男性は、まだ世間を知らない若い部類です。

・学生だから1万円でも良いと思うか、
・1万円出せないなら欠席するか?
・親に借りるか?

1万円でも良い、出席してお祝いする事に意気があるとのアドバイスをするのは、結婚式の出席の経験が少ない人・男性・若い人がそう言います。

彼の言葉をそのまま信用すると、結果的に彼に恥をかかすことにもなります。
質問者さんの親に相談していくら出したら良いかアドバイスを受ける事をお勧めします。
また本当に出席しても良いのだろうか?との事も親なら、きちんとアドバイスを出来ると思います。

彼の友達が、ご祝儀の心配などしないで欲しい、是非二人で来てくださいとの一言があれば良いです。
1万円でも良いとの事は彼の勝手な思いだと推測します。
彼もまだ世間の常識に関して、完璧ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼は、ほかの友人たちと相談した結果、このように言ってくれました。
そして新郎新婦も、「本当に来て欲しくて誘っているんだ」と言ってくださったので、そのお言葉に答えようと、行くことを決めました。

非常識な点があるにも関わらず、丁寧なアドバイスをしてくださってありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
親にも相談してみます。

まだ結婚していない彼の親友の結婚式まで出席する必要はないと思います。

たとえ、彼の親族でもそうです。彼と結婚して以降なら話は別です。

社会的には新郎新婦の親戚でも直接の親友でもないですから、出席すべきではないと思います。新郎新婦の親族からすれば、あなたは招かざる範疇の人(出席を辞退すべき部外者)に当たります。彼も少しどうかしています。金欠病、就活で多忙ならそれで辞退する理由になります。

僕が新郎新婦の親族なら、あなたを招待しません。
若い女性が結婚式に主席するには、美容院や衣装に多額な費用がかかり、祝儀も用意する事は、親族以外の結婚式に収入のないあなたが出席する必要は無いです。

どうしても出席するなら、一般的な出席者としては1万円は祝儀の相場だと思います。

でも、辞退する方がいいかと思います。
彼と結婚もしていないのに、彼の関係者の結婚式まで行く理由は無いと思います。
結婚してからでも、親族でもない旦那の親友の結婚式の場合は出席しない場合のほうが現実には多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、おっしゃる通りだと思います。
彼の親友は、私とは何度か一緒に遊んでいるので(4回ほど)、私のことを友人だと思ってくれているみたいです。
ですが、私には年上の友人は今までいなかったので、正直どう対応すればいいのかわからず、少し困っていました…

お誘いを受けた時、何度かお断りの旨をお伝えしたのですが、「あまり断りすぎるのはよくないよ。友達なんだから」と言ってくださったので、今回は行くことを決めました。
御祝儀は1万円をつつませてもらいます。

色々とお教えくださってありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

3万円

行かないことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

今度、彼氏(26歳)の親友(新郎新婦)の結婚式に行くことになりました。

普通は呼ばないのが常識かと思います。貴方たちが結婚していれば別ですが、私なら行きません。出席されるのなら1万円で良いのでは無いですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう思われるのが普通だと思います…
何度もお断りしたのですが、あまり断りすぎるのはよくないよ、と言われてしまい、今回は行くことにしました…

ありがとうございました!

難しいところですね。

でも向こうが無理して呼んでることもあるので1万円でいいと思いますよ。
お金が無いのに無理して工面する必要はないと思います。
自分から行きたいって言っておいて1万はちょっとアレですがw

出席してもらうことに意義があるわけですから。
祝儀の足りない分はお金を持ってる方がちゃんとその分出してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

申し訳ないですが、今回は1万つつもうかと思います;
また社会人になった時に、何かでお返しできれば…とは考えているのですが。
今回は、今出来る、精一杯のお祝いをしようと思います。
ありがとうございました!