アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。お世話になります。

このたび義妹が結婚式&披露宴をすることになりました。夫婦+赤ちゃん(食事なし)で、遠方より出席します。

さてお祝儀なのですが、

○ 私たち夫婦が披露宴をした時に義姉妹からいただいたお祝儀は2万円
○ 義姉は今回も2万円包むらしい
○ 旅費や宿泊費は、私たちで出します。

兄である主人は「5万円包んで、あとは生活必需品のプレゼントをあげたらいい」と言っています。
それでよいでしょうか?プレゼントはいくらぐらいのものを贈れば失礼はないでしょうか?

アドバイス方、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般的な相場で考えると(社会人の場合)兄弟姉妹は、5~10万円となっています。

また、友人のご祝儀でさえ、3万円包む方が多い時代ですから、義姉妹様の感覚はかなり少ない目と言えるでしょうね。(私が結婚した21年前でさえ、主人の姉から5~7万円程度の品物を貰いました)

ただ、ひとつ違うのは、貴方のご主人がご長男(ですよね?)と言うお立場であること・・・
お姉様方のようなわけにはいきませんね。
またご家庭を持ってらっしゃるわけですから、ご主人の仰る様に5万円のご祝儀プラス品物、或いは7~10万円のご祝儀(これが一番あり難いでしょうね)を贈られては?と思います。(7万はラッキーセブン、8万は、八では末広がりと縁起の良い数字です)

長男は大変ですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。またお礼が遅くなりすみませんでした。

7,8万円のお祝儀でもよいのですね、知りませんでした!!
おかげで選択肢が広がりました!じっくり夫と相談してみようと思います。
ありがとうございました!

この冠婚葬祭のお金関係は、今までのやり方等でいろいろあって一概にこうとはいえませんが、私ならlove1669さんと同じ意見です。

義姉妹で2万ってそれぞれが2万じゃなく二人で2万ってことですよね?じゃあ一人1万円か~~。
それから考え他の方のお礼から考えると5万円とプレゼント5千円~1万円ぐらいが妥当だと思います。

ご主人さんも5万円でいいとおっしゃってますし、もし義両親の方からなにか言われたら主人の意見で5万円。少しの少ないかなって思ったので気持ちでプレゼントを用意したのですが・・。って言えばいいと思います。がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!

書き方が悪くてすみません、義姉妹、1人につき2万円いただきました。なので、やはり5万円+2~3万くらいの贈り物を添えるのが妥当でしょうか?
義両親も義姉妹もそういうところに無頓着でして、私たちの結婚式の時も最初「祝儀ないけど出席するね!」と言われた時はビックリしました。主人が「せめて料理代くらいは出すのがマナー」とたしなめてくれたようです(笑)
グチってしまいました、すみません;;
そんな義一家なので5万でもいっか!という気持ちも正直ありますが、義妹の嫁ぎ先で恥をかかないためにも・・・よく話し合って5万とそれなりのプレゼントor10万円お祝儀、のラインで考えてみようと思います。ありがとうございました。

義妹さんが学生だったか社会人になって間もないのなら2万円でも妥当だと思います。

お義姉さんは常識がないようなので参考にしなくてもいいと思います。
結婚したら一人前みたいな所がありますから結婚した兄弟が5万円だと少ないんじゃないかなと個人的には思います。
5万円+3~4万円の家電製品なら問題ないのでしょうけど。
ただ家族間の考え方もありますからご主人の言うことに従うのも一つの方法だと思います。
因みに、私の場合は私の姉から10万円・主人の姉から3万円を頂きましたが、
完全人数割でご祝儀もそれぞれで頂きましたので主人側は私が幾ら貰ったかは知りませんよ。
たまたまご祝儀袋を主人の実家が持って行きなさいと渡してくれたのを見て私は知りました。
両家でそれぞれご祝儀を受け取るのならお相手の方のことまで考えなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!

>結婚したら1人前

そうですよね、私も同感です。
もらった額は関係ない!とカッコよく言える人になりたいです^^;
主人ともう一度話してみますね。アドバイスありがとうございました

姉妹の場合色々なケースがあって難しいですね。

もし社会人の姉妹でしたら2万円は少なかった。
だから今回は5万円だけでいいでしょう。
しかし学生などで収入がなかったのなら2万円は妥当でしょう。
だからお二人で包むわけですから10万円は入れたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。

妹は27歳、姉は30すぎの社会人なのですが、他面でも冠婚葬祭に疎いところがちょくちょくあって・・・

主人は「交通費は自費、義姉が今回も2万しか包まないのなら、自分たちも5万で」というのですが、それでは義妹の旦那様方に失礼かなと思ったので、+プレゼントをと考えておりました(>_<)