アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。10歳年下の従弟の結婚披露宴に招待されました。
遠方なので交通費と宿泊費が4万円ほどかかる予定ですがこれは自己負担です。
(式場の最寄駅からのタクシー券は同封されていました)
私自身は挙式・披露宴をしておらず、その従弟からのお祝いは貰っていません。
この場合のご祝儀は3万円でいいでしょうか?年下の従弟なので5万円が妥当でしょうか?

A 回答 (2件)

親同士の関係はどうなんでしょう。

質問主様家族の中はどうなんでしょう?
年から見れば、質問主様の親が兄、姉で従兄弟さんの親が弟、妹かと思います。
さらに、質問主様の兄弟はどうなんでしょう、質問主様が女性といえども跡継ぎの立場だったりしていませんか?
ご両親は健在でしょうか?結婚式に参列されますか?
もし、親の跡継ぎの立場なら5万円、それ以外は3万円かと思います。
他の従兄弟もみなさん招待されているなら、相談するのも良いかと思います、立場が違うと意見に差が有りすぎてかえって混乱するかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の両親も出席しますが、私はもちろん別世帯としての出席となります。他の従弟たちはたぶん招待されていないと思います。3万円で問題ないようですのでそうしたいと思います。

あくまで僕の場合ですが、棒が挙式をした時に出席して頂いた方が挙式をされる時は、

頂いた分だけの御祝儀を包みます。招待をされない時でも、頂いた分だけの御祝儀は
包むようにしています。頂いた分だけを御返しするのが僕の主義です。
つまり御祝儀と言うのは祝おうとする気持ちですから、頂いた分だけの気持ちを相手
にも分け合おうとして、僕はそのようにしています。

我家では冠婚葬祭での取り決めが親戚間で取り決めてあるので、父方の場合は父方、
母方の場合は母方の何れかが出席すれば良いと親戚間で了承されています。
つまり自分の従兄弟が挙式をする場合でも、両親の何れかの一人が出席すれば良いと
決められているので、招待状を個別に出されたとしても親以外が出席する事はありま
せん。ただ親しい従兄弟に対しては御祝儀を包む事はあります。その時の金額は多く
ても1万円程度です。そのため僕は過去に従兄弟の挙式に出席した事がありません。

出席は貴女だけでしょうか。御主人も一緒に出席されるのではありませんよね。
でしたら基本的には3万円が相場ですから、3万円を包まれても失礼にはなりません。
年下と言うのは関係ありません。御夫婦でも5万円が相場ですから、5万円も包む事
は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出席は私一人ですので3万円で問題なさそうですね。