アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式ついて。かなり迷惑です。

数ヶ月後に友人の結婚式があります。
その友人は「参加者で作り上げる結婚式」というこだわりがあり、式場で配るパンフレット、式場内の飾り付け、式場で流す紹介ムービー、2次会の準備など、ほとんど全てのことを友人達で作りあげる予定みたいです。
それ自体に不満はないのですが、その準備で集まるのが毎回その友人の家です。
その友人は千葉県に住んでおり、私は東京23区に住んでいるので電車で80分、交通費は往復で1900円かかります。
すでに3回集まっていて、少なくともあと6回は招集がかかっています。
リモートでもいいんじゃない?とかどこか他の場所を提案しても、みんなで実物を見ながら話すことに意味があるなどと言いくるめられて今に至ります。
材料などはその家にあるので言い分はわかります。
私は関わることが1番多いので、1番その家に行く回数も多いです。
私の旦那に「ちょっと非常識なんじゃない?社会人の時間をなんだと思ってるのかね?」と言われ、私も気になるようになりました。
大切な友人の結婚式なので不満をもったまま迎えたくないのですが、こればかりは私たちが我慢するしかないのでしょうか、、

A 回答 (7件)

それは大変ですね。



旦那さんから「ちょっと非常識なんじゃない?」と言われるのも、うなずけます。社会人として、仕事やプライベートの時間を犠牲にしてまで、ご友人の結婚式の準備に付き合うのは、確かに大変です。

しかし、友人の結婚式は、ご友人にとって一生に一度の大切なものだと思います。大事なご友人の思いを尊重して、我慢して付き合うというのも、一つの選択肢かもしれません。

もし、どうしても我慢できない場合は、ご友人に直接、自分の気持ちを伝えてみるのも良いでしょう。

例えば、以下のようなことを伝えてみるのはいかがでしょうか。

「結婚式の準備を手伝うのは、とても嬉しいことだけど、実は毎回家に来ることで交通費や時間がかかることに少し旦那が心配してて・・(喧嘩になっちゃうとか嘘をついてもいいかもしれません)」

ご友人も、あなたの気持ちに理解を示してくれるかもしれません。

また、ご友人の結婚式の準備を手伝う代わりに、何か別の形で協力できることはないか、考えてみてはいかがでしょうか。

例えば、結婚式の招待状や席次表の作成、結婚式の当日の受付や司会など、ご友人の負担を減らすようなことなら、喜んでくれるかもしれないですね。

みなさんで気持ちよく、ご友人の盛り上げられることを祈っています。
    • good
    • 2

嫌なら参加しなきゃいいんです


貴方の結婚祝いたくないとはっきりと伝えましょう
貴方が片道1900円かかると愚痴るから旦那が怒るのです
結婚式って聞いたら普通は3万程度のお祝いをします
この友達と繋がるのはこれで最後にしょうと決めて
お祝いのお金分できる所までしてあげれば如何ですか
貴方も結婚して新しい家族が出来ているから
昔の知り合いにばかり時間をかけられないと思います
大切な友達なら金銭的なことで負担はかけないし
自分勝手なこだわりで他の人をほんろうできないはず
我慢してまで付き合う相手ではありません。
貴方はただの便利屋にすぎません
いい加減に目を覚ましてください
次に誘ってきたらインフルエンザにかかったみたいだからと断ってください
次は親に呼ばれているからと断りましょう
その次は旦那と先約があると断りましょう
人は成長に合わせた服を着替えます
友達も年齢とともに着替えてください
    • good
    • 0

その友人はあなたに要求しすぎだと思います。



きっとその友人は周囲の人をすごく信頼していて、大変な準備を手伝ってくれる友達もたくさんいるんでしょうね。
性格の良い子なんだろうなーとは思いますが、甘え癖がついてるのかもしれません。

自分の都合で、大変な準備を遠出させて手伝わせるなんて相当ですが、誰にも指摘されなかったんでしょうかねぇ…。

はっきり「忙しい」と言わなければ、その子はそのひどさに気づかないかもしれません。
我儘を言ってることにすら気づいてないかも。

どこかで、わざと「外せない用事」を作ってサボってしまいませんか?仮病でもいいです。
罪悪感を感じる必要はありません。
あなたばっかりそんな我慢を続けても、友情は長続きしませんよ。
    • good
    • 0

うーん。

それは大迷惑。
頭がゼクシィになって自分の幸せしか目に入らないのだろうか。
あなたの旦那さんも不満を溜めてる様子だし・・
うまいこと理由つけて抜けたらいいと思いますね。
私なら夫の体調が良くなくて等、夫を使いますね。
    • good
    • 0

正直、毎回ここまで来る時間と労力、交通費がしんどい。

って言ったらいいと思います。
あなた1人では言い辛いなら他のお友達と話してみれば同じように思ってる人もいそうなので連名で。
ちょっとそのお友達は周りが見えてない感。
あなた達の負担になってる事に気付いてもいないかもしれないので、
はっきりと言って気付かせてあげたら配慮してくれるかもしれない。
    • good
    • 2

まぁ、非常識ですね。



自分自身のために他人の時間と手間を利用するなんて.

常識人なら、披露宴会社が作る式に参加してくれるだけでもありがたいと思うはずです。

ハッキリ言って非常識ですが、
それに付き合うかどうかは
あなたの判断です。
不満あるようですし、
持ってもなんの違和感もありません。

断るのが最善ですが判断は
あなた次第です
    • good
    • 1

我慢と言うくらいならしない方がいいんじゃね


友達も単にお金浮かせたいだけでしょw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A