プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

礼儀と配慮がない子だと思うのは私だけですか?
また、こういう友人とは今後どのように付き合うと良いと思いますか?

2020年の6月に結婚式をあげる予定だった友人(女性)がおり、その友人から私は結婚式の招待をいただいていました。
しかし、コロナの流行で結婚式が延期になりました。

2021年5月4日、友人からLINEが届きました。(不要だと思う内容を若干省きました。)
「実は、今回地元の人だけでやることになりました。
遠いので来てもらうのも申し訳ないし、いま実際県外に出ることは怖いと思うし、当初の予定人数だと密になってしまうので、やめにしました。
もしかしたらzoomでやるかもしれません笑」
このLINEに対し、私は
「結婚式のこと、連絡してくれてありがとう!私でもそうするかも。残念だけど、もしzoomで配信されるなら参加したいよ!」
と伝えました。
友人は
「zoom検討中です!できそうだったら連絡するねー♡」
と。
結婚式に参加できないのなら、何か形で結婚を祝いたいと思い、
「結婚式への参加が出来ないことを踏まえて、結婚祝いを贈るね!何を贈ったら喜んでもらえるか分からず、ギフトブックを贈ります。旦那様と選んでね」
と、結婚祝いを贈りました。

さて、1ヶ月以上経った今。
2021年6月26日に結婚式をしたことを6月28日に友人がInstagramに投稿したことで知りました。
私は「インスタにあげる前に何か一報欲しかった」と思っています。
また、6月29日にはFacebookで添付の画像の投稿をしています。
「zoomもやってみたんだけど、それで見てくれた友達や親戚もいて嬉しかった」
と。
はい?私、連絡来てませんけど?なにそれ。

なお、結婚祝いの返礼はありません。
返礼を貰おうと思って贈ってはいませんが、少し気になるのは私だけでしょうか…。

はぁ…。

「礼儀と配慮がない子だと思うのは私だけです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この友人は大学時代の友人です。
    大学で同じゼミだった仲間ですが、親友というわけではありません。
    私の結婚式には同じゼミで学んだ仲間として、招待しています。

      補足日時:2021/07/02 00:54
  • 皆様、ご回答ありがとうございました。

    本日、彼女に連絡しました。
    私は別に彼女を教育したいわけでも、責めたいわけでもありません。
    ただ「私はあなたの無下な対応で不快な思いをした」ということを言葉を選んで彼女に伝えました。

    まぁなんというか。
    SNSが普及したことによるSNSの闇ですねぇ。

    「礼儀と配慮がない子だと思うのは私だけです」の補足画像2
      補足日時:2021/07/02 23:03

A 回答 (6件)

私もあなたと同じ気持ちになると思います。



その上で、私なら距離を置きます。自然消滅を願いながら...。
ドライなだけかもしれませんが、この人に私は必要ないなと判断して、もっと別の人と過ごす時間を大切にします。
あとは単純に、関わると面倒事に巻き込まれる確率高そうだな、と考えるからです。

苛立つまで行かなくても、なんかモヤッとしますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

本当にモヤモヤします…。
大学時代の友人ですが、今の私には必要のない友人と割り切って、距離を置こうと思います。

ちなみに、私には12歳離れた姉がいるのですが、今回のことを姉に相談したら
「結婚祝いを2万円にして贈ってやりゃよかったね!どうやっても別れる数字じゃん。」
と慰められました。笑
(贈ったのは17,000円程度のものです。)

お礼日時:2021/07/02 15:33

もしかしたらですけど、あなたが贈ったギフトブック、お友達は引き出物として検討していたものだったかも。


ギフトブックって引き出物や内祝いなんかでありがちですから。
「今からこっちが贈ろうとするもの寄越すなんて、配慮がない!」
と思った可能性ありますよ。
検討中だったら値段もわかっちゃいますしね。
品物かアマギフでも贈ってたら、zoom、声かけられてたかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうごぞいます。
私が贈ったギフトブックは17,000円のものです。
調べたら「結構なものを贈ってくださったんだな」と理解できるでしょう。
しかし、その金額のものを引き出物にするなんてことはなかなか無いと思います。
(私が結婚式をした時、引き出物は一律5,000円ほどのもの。別途結婚祝いをくださった方には金額に見合った返礼をしていました。)

お礼日時:2021/07/02 11:41

礼儀と配慮がない子なのかも知れないし、そうではないのかも知れません。


実際にその友人がどうして連絡をして来なかったのかは本人に聞いてみないとわかりません。
私は自分には必要ないと感じれば切りますが必要なら向き合います。

あなたは今後、その友人との関係をどうしたいのでしょうか?
意識を向ける場所は相手ではなく自分の心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

〉実際にその友人がどうして連絡をして来なかったのかは本人に聞いてみないとわかりません。


本日、聞いてみました。
かいつまんで話すと、彼女は
「結婚式の様子をzoomで配信できると判断したのが結婚式の前日だった。正直それぞれに送る時間もなかった。だからインスタグラムのストーリーに『zoomするから興味ある人は連絡ください』と投稿した。」
とのこと。

私は人のインスタグラムのストーリーなんて常に見ているわけではないので、「そんなん知らんがな。どんなに忙しくても丁寧に連絡をするのが筋では?」という感じです。

とはいえ、そんなことを言っても今更です。
今後、友人と思うことはありませんが、「今回のような対応をされたら凄く不快に思う方もいるんだよ」と言葉を選んで伝えました。

以上です。

お礼日時:2021/07/02 22:52

>少し気になるのは私だけでしょうか



いえ、私も。そして当たり前の常識・良識、礼儀・礼節を知る人々全員が怒りと共に気にしています。
気にしていないのは、そのバガヤロ女だけですわ。

学生時代とは異なり、人は歳を重ねる度に仕事の事や家族の事(結婚したとして)が大切になって行きますので、何時までも価値のない人間と付き合う必然性はございません。

そのバガヤロ女は両親にまともな躾と教育を受けて来なかったのでしょう。
でも、先に結婚したバガヤロ女にはやがて子供が出来るかも知れません。
その時にバガヤロ女は因果応報と言うものを嫌と言うほど思い知らされる事は間違いありません。何故なら、感謝と詫びを知らない、礼儀・礼節も知らない母親が育てた子供は、そのまま自分の生き写しとなって成長して行くからでございます。

バガヤロ女が中年となり、熟年~高齢者になればなる程、常識のない子供達に数々の悲哀を舐めさせられる事は世の必定なのでございます。
そう思えば、今の呆れた気持ちや怒りは笑いながら収められると思いますが如何でしょうか?

これを機に、バガヤロ女との関係は一切断ち、今生の別れを告げて(心の中で)頂きたいと思います。

最後になりますが、何時かバガヤロ女と会話する機会がございましたら、是非、次の台詞を贈ってあげて下さいませ。



・闇に惑いし哀れな影よ
・人を傷付け貶めて
・罪に溺れし、業の魂
・いっぺん、死んでみる?

 ※閻魔あい名言集より
「礼儀と配慮がない子だと思うのは私だけです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

〉学生時代とは異なり、人は歳を重ねるた度に仕事の事や家族の事(結婚したとして)か大切になっていきますので、何時までも価値のない人間と付き合う必要はございません

そうですね。
大学時代とは異なり、もう立派な大人。
それなりに色々なことを経験しているはずで、取り巻く環境は刻一刻と変わります。
今回は私にとって今後の人付き合いを学ぶ、良い機会となりました。
友人は選んで付き合いたいと思います。

お礼日時:2021/07/02 22:39

その程度の友人だっただけの話です。

特に重要視してない相手だから適当にあしらわれただけでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
【その程度の友人だった】んですね。
もしかしたら、友人だと思っていたのは私だけだったのかもしれません。
私のことを重要視していなくても、人として礼節は重んじてほしかったものです。
今後はこの友人を友人とは思わず、距離を置こうと思います…。

お礼日時:2021/07/02 15:38

抜けてたのは事実かも知れませんが、損得勘定なしに友人だと思っているのなら、


忙しくて抜けることもあるかも知れないですし、そもそもどんな関係性か、またはどんな人物なのかにも寄りますが、とんな理由だとしても、質問者さんとしては祝ってあげたいと真心で思っているのなら、相手がどうあれ、こちらから連絡してあげて祝福してあげたら良いのかなぁとは思います。

相手の自分への気持ちと自分から相手への気持ちは別として考えて良いと思います。
今回のことで許せないのであれば、友人への思いや繋がりは、損得勘定な関係で自分が見ていたと言うことですので、放っておいても良いですし。そこは、選択の問題ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

〉損得勘定なしに友人だと思っているなら、こちらから連絡してあげて祝福してあげたら良いのかなぁとは思います。
〉今回のことで許せないのであれば、友人への思いや繋がりは、損得勘定な関係で自分が見ていたと言うことですので、放っておいても良いですし。

いただいた回答で気づきました。
私は"友人"という人間関係のカテゴリーを損得勘定で見ているのかもしれません。

お礼日時:2021/07/02 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!