電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末、弟が結婚します。挙式は先日海外で済ませていて、今回は身内だけを呼んで簡単な披露パーティーを開く事になっています。私と主人が招待されましたが、ご祝儀の額で揉めています。主人は「略式なのだから二人で3万円でいい」と言います。でも、会費制ではなく、お料理も引き出物も出るのだから、姉夫婦としてはあまりにも少なすぎるのでは?披露宴の形式によってご祝儀の額って違ってくるものなんでしょうか。ちなみに私達夫婦が結婚した時は(ごくごく普通の結婚披露宴です)主人の姉夫婦と子供一人を招待して5万円頂いています。今回も同じくらい包むつもりでいたのですが・・・。

A 回答 (6件)

あくまで私なら、ですが、兄弟の場合、ご祝儀は5万円にします。

いろんな冠婚葬祭の本や、ホームページにも相場としてはやはり5万円と書かれてあるものが多いです。「略式」はあまり関係ありません。繰り返しますが、兄弟はやはり5万円でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。3万円じゃちょっと恥ずかしくて出席出来ません。主人にもう一度話してみたいと思います。ありがとうございました。

#5さん。

>夫側は形式に関係なく、兄弟の結婚のご祝儀は10万円と決まっているようです。

これはちょっと違うんじゃ?決め付けるのはよくないと思ういます。それぞれの家庭の経済状況もあるのですし。。
    • 0

#4です 早速のお礼ありがとうございます。

5万円なら、少ないと言うことはないと思いますよ。
ただ私の弟の場合は、私が包んだ額と合わせたのだと思います。
夫側は形式に関係なく、兄弟の結婚のご祝儀は10万円と決まっているようです。
なので義理兄は2人とも独身ですが、1人は10万円で出席できなかった義理兄からは20万も頂いてしまいました。
義理兄2人が結婚する際は、同じ額をお返しするつもりで頂いたご祝儀には手を付けていません。
    • 0
この回答へのお礼

義母にも相談してみましたところ、やはり5万円位がいいのではないかという返事でした。皆様にご回答頂いた内容とも一致しますのでそのようにしたいと思います。主人にも理解してもらえるのではないかと思います。どうもありがとうございました。

こんにちは

弟さんのご結婚おめでとうございます。
今週末という事は、もうすぐですね。

略式披露宴でどの程度の内容かわかりませんが
私も挙式と会食を身内のみでしたので、略式と言えるかもしれませんね。
会食事は普通の披露宴と同じような感じで、引出物も用意しました。
その時に私の弟夫婦(幼児1人)が包んできた金額は
10万円でしたよ。
夫の兄弟からも、10万円以上頂いています。
弟の時は普通の披露宴でしたが、私も10万円を包みました。

個人的な意見になりますが、兄弟の関係で夫婦2人出席の場合3万円だと少ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母に聞いてみましたところ立食パーティなどではなく、フレンチのコース料理、引き出物も用意しているとのことです。本人達はドレスなど着用せず、招待状にも「平服で」とあります。会場はホテルではなくハウスウエディングの様な感じの所です。5万円でも少ないのでしょうか。

>主人は「略式なのだから二人で3万円でいい」と言い…

ご主人のお気持ち理解できます。
「人並みに祝儀が欲しかったら、人並みの式・披露宴を挙げろ。」
ということでしょう。

弟さんが、海外での挙式を望んでいたのは事実でしょう。しかし、親類や会社関係者、友人一同を海外まで招くのは、費用が膨らみすぎ、現実的ではありません。そこで帰国後に披露宴となるわけですが、少し引っかかるのは、

>今回は身内だけを呼んで簡単な披露パーティー…

という点です。「簡単な」と銘打っているなら、祝儀も簡素でよいと思います。
かといって、それではお姉様としての体裁が繕えないのも理解できます。

要は、ご主人とよく話し合われ、納得の言い結論を導いてくださいとしか言えません。とどのつまり、
「夫婦げんかは犬も食わぬ」
ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>「人並みに祝儀が欲しかったら、人並みの式、披露宴を挙げろ。」」

主人はそういう考えで言っているのではありません。
一般的は結婚披露宴とは形式が違い簡素な宴であれば単純に祝儀も簡素でよいのではないかと考えているようです。ありがとうございました。

こんにちは。

逆に身内しかいないのですから、通常よりも多いご祝儀が普通ではないでしょうか?
ご主人が言われる3万円では料理と引き出物代を差し引くと数千円しかお祝い金が残らないと思われます。
私だったら祝儀として最低5万円は包みますね。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。頂いた回答を主人にも見てもらい、再度話し合いたいと思います。ありがとうございました。