電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人のお兄さん2人が、この度立て続けに結婚することになりまして、結婚式に行くことになりました。

私と主人はお金がないので昨年末に2人きりで、ラスベガスで格安の海外挙式をしました。
お兄さん2人からは祝儀も、おめでとうの一言もいただいていません。

私と主人が結婚したときには、お兄さん2人は婚約中で式の日取りも決まっていたようですが、そのような連絡もありませんでした。

このような場合ご祝儀はいくら包むのが相場でしょうか。
夫婦でやっぱり十万円でしょうか・・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

関東のものです。

夫婦でお兄さん夫婦に5万、5万だと思いました。
もう少し年配夫婦だったら、10万とか包みますが、若いうちはそんなに包めませんし、5万で十分かと思います。
頑張って7万かなと。

出費が気になるならば、お兄さんだけ出席ということにして、3万、3万という手段もあります。
あまり好感がもてない方なら、お兄さんだけ出席でもいいかなと思いました。

自分の結婚式の時、親戚夫婦がそうしていました。
お兄さんのご両親に相談してみるのもいいと思います。
経済的理由もあるでしょうし、親戚等立場にありますから、複雑かとは思いますが・・・

旦那様とも相談してみるといいですよ。
旦那様とお兄さんの関係もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

5万でいっぱいいっぱいなのですが、5万では少ないかなと思っていたので少し安心しました。

参考になりました、ありがとうございました。

本旨と外れ規約違反かもしれませんが、まだ受付中みたいなので追記です。

金銭的な部分だけでなく、お兄さんとの今までのいきさつや、ご関係上からあまり前向きになれないのですね(少しキツイ事を書いた事をお詫び致します)

あなた方のご結婚当時、お兄さんはまだ独身だったとのことですから、少し大目に見てあげてはいかがでしょうか。先にも書かれた方が仰っていたように「先輩夫婦」として大人の対応をすることで、これから所帯を持たれるお兄さんにも色々と理解して貰えるかもしれません。

親戚として、関係は良好の方がいいに決まってますしね。今、あなた達から離れて行ってしまっては、良くはならない気がします。

あなた方が、きちんと対応しているにもかかわらずに、お兄さん側が今までのような不義理な対応を今後も戒めないようでしたら、またその時に出方を考えたらよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、前向きに考え行きます。
回答ありがとうございました。

>私と主人はお金がないので昨年末に2人きりで、ラスベガスで格安の海外挙式をしました。

これはあなた方の事情でそうした経緯があるのでしょうから、「自分達の時はああだったのに」等の比較を持ち出すのはいかがなものかと思います。あなた方からは招待など一切せずに、ご祝儀だけ頂きたかったということでしょうか?

ご祝儀は相場もあるでしょうけれども、基本的には気持ちだと思います。お二人で5万でも7万でも宜しいとは思いますよ。(二人で3万は常識的に有り得ないとは思いますが)

あとは、式場がどの様なところかも、考慮に入れる必要があるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

祝儀がほしかったということではないのですが、弟である主人が兄に電話をかけて、数ヶ月前から留守電に結婚式のことで話があると何度入れましても、電話の一本もない有様で・・・私としても呼ぶだけ呼びつけておいてという気がしてなりません。

5万円を検討してみます。
ありがとうございました。

>お兄さん2人からは祝儀も、おめでとうの一言も…

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときから始まります。当時、お兄様は二人ともまだ独身であったわけで、祝儀はなくて当然です。お祝いの言葉ぐらいあっても良かったかとは思いますが、海外での単独挙式とのことで、言う機会を逃してしまったのでしょう。

>夫婦でやっぱり十万円でしょうか…

先輩夫婦として、こぞってお祝いして上げてください。
とはいえ、もちろん先立つものの心配もしなければなりません。夫婦で 10万というのもあくまでも目安なのですから、固執することはありません。
式場の雰囲気にもよりますが、お料理代 2人分と引き出物 1組の実費が 3万円程度と仮定すれば、実質の祝い 2万円を加算して、5万円を包めば、一応の体裁は整うかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お兄さんは独身だったわけですし、私が気にしすぎなのかもしれません。
5万円を検討しています。

関西人です

まずお二方の結婚についてご主人はどう言ってられますか?
旦那と相談するのがまず一番の始まりでは?
こっちはご祝儀をもらってないから出しもしないという方針でいきたいのでしたらひと言旦那から当人に言ってもらう必要がありますね。
旦那さんのご両親が健在ならそちらにそのように相談されてもよいと思います。
お金がないのに無理してお祝いを出さなくてもよいのではないでしょうか?
少なくとも今後お付き合いがあるだろうと予想されるのでしたら、最低限のお祝いはしなくてはならないと思います。
またあなたにも出席するように言ってこられてますか?
そうでないなら旦那の兄弟ですから旦那一人に行かせれば充分だと思います。
旦那の親戚と顔合わせして無いのが困るとお思いならこれがその機会だと思って夫婦で出てもよいのではないでしょうか?
包む金額はあまり無理をされなくてもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚式には呼ばれています。
一応親族なので、夫婦揃って出席するように返事しています。
私の主人は、兄弟なのにおめでとうの一言も言ってもらえていないので、祝儀も出したくないようです・・・。

金額より気持ちですよね・・・。