電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年のイトコの2度めの結婚式(とっても高い式場)に呼ばれることになりました。
困っているのはご祝儀です。1度目の時はわたしは独身で、ご祝儀は
家族で、両親6のわたし2、妹2で10包みました。

しかし今回はわたしは結婚して旦那さんも呼んでくれるみたいなのですが、
やっぱり最低5は包んだほうが良いのでしょうか?

わたし自身イトコがたくさんいて年に数回食事会するなど仲がとっても良いのですが・・・
今回呼ばれたイトコだけはあまり連絡をとっていません。仕事が忙しい方なので仕方ありませんが。

ちなみにわたしの結婚式の時、
そのイトコは叔父叔母と一家族として呼んだので10でしたが、別のイトコ夫婦は5くれました(その夫婦は奥さんも旦那さんもわたしが小さい頃からお付き合いがある夫婦です)

ケチかもしれませんが、わたし的2度めの結婚式にまでご祝儀はあんまり出したくありません。
わたしの旦那さんはそのイトコに3度しか会ったことありませんし、
ちょうど式の月は仕事が忙しいみたいで「出席出来ないかも」と言って困っています。

イトコとして、夫婦(一家族)として2~3万じゃダメでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

2回結婚式を挙げた経験者です。

普通、2回目の結婚式には、それほどお金をかけないものだと思っていましたが、やはり、世の中は広いですね。

自分自身のことを書いて恐縮ですが、30代になったばかりの、初婚の時は、結構お金をかけて、親族・友人・会社関係者など、多数ご招待しまして、もう細かな金額は覚えていませんが、総額100万円程度、かかったと記憶しています。

お恥ずかしいことに、その時の結婚生活は、3か月ほどで破綻しました。

それから約3年後に再婚(妻は初婚)し、今に至っていますが、私の親族は、母と姉夫婦(父はその当時、もう亡くなっていました)、母方の叔父1名のみ出席しました。

友人は呼ばず、会社の同僚ファミリーをご招待しましたが、私方の出席者は、10名足らずでした。

家内の方は、30名位の招待客が、いたでしょうか。来客者は、妻側の招待客が圧倒的に多かったです。

前置きが長くなりましたが、ご質問文を拝読する限り、ご祝儀は2~3万で良ろしいかと思います。

勝手な推測ですが、そのいとこの方も、内心では、質素な結婚式を挙げたかったのではないでしょうか?

自分自身、そうでしたが、2回目の結婚式というのは、結構気恥ずかしいものです。

あなた様が出席される、というだけで、恐縮されているのではないでしょうか。

ご祝儀の多寡よりも、あなた様のお気持ちを、嬉しく思っておられることでしょう。

まかり間違っても、「何だ2万か!もっとはずんでくれても良いのに!」とは、言われないと思います。

推測も入っており、責任の無い回答で申し訳ございませんが、良ろしければ、ご参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

yardbirdsさん回答ありがとうございます!

確かに相手の女性は初婚だと思うので、イトコも申し訳ないと
思うんでしょうね・・・(;_;)

貴重な体験談をありがとうございました

身内なのに夫婦だけでなく家族で10万・・・安いですね。

今回もご同様に、旦那様の分を追加して12万くらいでよろしいのでは?

夫婦で身内の招待制の披露宴に出るなら、最低でも友人知人価格(夫婦で5万)とは思いますけど。

夫婦だけで2~3万なんて、旦那の顔に泥を塗るような真似はやめたほうがいいと思いますね。
旦那の名前で出すんでしょ?

友人知人なら非常識に安く出しても縁を切られたら終わりですが、身内関係者は面倒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ihsustujikさん回答ありがとうございます!

叔父叔母家族で10は安いですか・・・(^_^;)
ちなみに1度目の時はわたしも妹もハタチ前後の学生だったもので、
2が相当な額でした。

でもihsustujikさんの回答もご最もですね(;´Д`)
イヤイヤと言ってるのはわたしだけで旦那さんは
仕方ないと思ってますから。

確かにご祝儀は旦那さんの名義で出すので
考えものですね・・・。

仕方ないと妥協して
招待するだけしといて音沙汰ないイトコのために
お支度代かけて行くしか無いんでしょうね(;_;)
せめて本人からメールでも「結婚式頼むね」と言って欲しかったんです
その家族からは会うたびに言われるのですが・・・
愚痴になってしまいすみません。

迷うのなら、欠席されたらどうですか?

そして、1万円を包む。

それくらいのことで、付き合いがなくなる従兄弟(従姉妹)なら、それだけの

仲なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

kurikuricyanさん回答ありがとうございます!

欠席できたらしたいのですが、この前そのイトコの
両親(叔父叔母)に「結婚式頼むね!」と言われてしまいました(;´Д`)

しかも当の結婚するイトコには未だそんなこと言われていません。
正直やるせません

私にも2度結婚したいとこがいます。

2度とも家族で同額包みました。

私が独身な分損をしているような気もしますが、縁起物と言うことで…
    • 0
この回答へのお礼

tako-chunさん回答ありがとうございます!
親戚のご結婚は嬉しいですが、やっぱり損した気分です(;_;)

私は女なので支度代もかかりますし。