電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達からの相談で、友達の弟が結婚するそうなのです。
友達は旦那さんと小学生の子供2人で出席するそうですが、
お祝いは、どのくらい包めばいいのでしょうか?
私の結婚式の時、主人のいとこだったと思いますが、
同じ家族構成で、5万円頂いたと思います。
だから、私もその事を伝えたのですが、
実際、相場はどのくらいなのでしょうか?
お友達は、結婚する時、弟さんからは、新婚旅行で使ってと1万か2万円もらったと、言ってました。

私もよくわからなかったので、回答お願いします。

A 回答 (6件)

>主人のいとこだったと思いますが、同じ家族構成で、5万円頂いたと…

いとこと兄弟を同列に扱ってはいけません。
私の周りでは、兄弟なら夫婦だけでも最低 5万円からです。
ちび 2人のお子様ランチなども加えれば、端数はおもしろくありませんから、10万の線も視野に入れるべきでしょう。

>弟さんからは、新婚旅行で使ってと1万か2万円もらったと…

先に自分が結婚式を挙げているということは、当時まだその人は独身だったわけです。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎず、一人前の祝儀を包むことはありません。
先に所帯を持った人生の先輩として、相手が独身時代にもらった祝儀と同額で済ませたりしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最低5万、それ以上もってことですね。
わかりました。

失礼いたしました。

兄ではなく姉なんですね。

だんなさんの給料事情と、弟さんの1~2万という安さの理由によりますよね。
あと地方。
同じ地方の人に、弟さんが当時どういった立場だったかを明らかにしながら、聞かれてみるといいと思います。
    • 0

4人分の食事代(結婚式がちゃんとしたホテル等なら一人最低1万円の見積もり)、+ご祝儀部分、+兄という上の立場であることを考慮して10万ですかね。

「交通費もかかるんだし、そんなに出すの嫌だ!」と思ったら「末広がりですから」という言い訳をつけて、8万でしょうか。

>弟さんからは、新婚旅行で使ってと1万か2万円もらったと
それは少ないですね。
まあでも当時の弟さんが無職~バイト君ならそんなものかもしれないので、上の金額(10~8万)は変わりませんが、
もし普通にちゃんと会社員をしてて1~2万しか出さなかったとなるとご祝儀の少なめな地方ではないかと察せられるので、
「ラッキーナンバーだから」と言い訳をつけて、7万も視野に入るかもしれません。
逆に当時の弟さんが大学生だったのなら、2万というのはややがんばった方だと思うので、やっぱり10万かなあと。高校生で2万出したのなら、さらにもう少しいった方がいいかなあと。

(あ、言い訳というのは、本当に相手に言い訳するのではなく、内心そう思ってという意味です。)
    • 0

親としての男女がいて、その子として長男(とは限りませんが)、次男がいて、その次男の結婚式に長男が家族合計4人で参加するというわけですね。

私が長男(とは限りませんが)の立場なら、少なくとも10万円ですね。
それとは別に「新婚旅行の小遣いだよ」と3万程度渡すでしょう。
    • 0

結局、誰が誰にお祝いを上げるのでしょうか。

よくわかりません。補足希望

この回答への補足

友達から質問されたのですが、弟の結婚式にいくら包むかってことです。
その友達は、旦那さんと小学生のお子様2人の家族4人で出席するそうです。

• 0

地方の習慣にもよるかもしれませんが、

私の地域の場合、身内の結婚式には10万円を包みます。
もし、先に自分が結婚式を挙げていた場合は、
その時に頂いたご祝儀と同額を包みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域性もあるんですねf^_^;