プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の良い友人から、披露宴に招待されているのですが、
2次会にも来てくれと言われています。
2次会って披露宴に出席してない人が行くもの
と思っていたのですが、、、
披露宴+2次会=4万で金額も正直キツイですし。。
来て来て!と強引に誘われてるのですが、
金儲け主義的印象を多少感じてしまいました。
披露宴+2次会にも行くべきなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

私もNo.9様と元同業のものです。

プランニングの時点から関わることも多いため、何度かは
二次会の相談をうけることもございました。

「二次会は40人以上参加なら、○%引き」だとか
「30人以上なら幹事2名まで無料」
「トータル何万以上なら、ビンゴゲーム、記念品、MC無料サービス」など、無理やりでも客を呼ぼうとしているお店の策略にきっちり乗せられている方がどれほど多いか。

私が仕事抜きで出席した友人達の殆どは二次会は無料でしたね。
「忙しい中を自分達のために時間を作って来てくれた友人と
披露宴ではゆっくり話すことも出来なかったので、せめて2次会でゆっくり友達と過ごしたい」という趣旨だそうです。

そういう場合はご祝儀に1万程度の上乗せか、別でお祝いの品を差し上げることにしています。

ですから、バカみたいなシャンペンタワーも、ビンゴゲームもありません。
余興を用意しないと間が持たないような浅薄な付き合いの
方の二次会にでるほど、酔狂ではありませんので。

時間の都合や、翌日の仕事を理由に二次会の辞退をされてもちっとも失礼にはあたりませんよ。

ご安心ください。
    • 0

こんにちは。

私も友人の結婚式がこれから連続である身です。

二次会出席が一般的とのご意見が多いですね。
私は他の出席メンバーで決めました。

幼なじみの親友の結婚式は、式と披露宴は出席しましたが
二次会は共通の友人がいないため出席しませんでした。
もちろん、出席してくれと言われたら出席するつもりでしたが、
本人(幼なじみ)が、宴会にひとりで出席は辛いだろうと気遣って
くれたので、後日新居に遊びにいく約束をして欠席しました。
二次会といってもやはりゆっくり話す時間はありませんし、お互い
その方が良いと思ったのです。

yunokawaさんも二次会メンバーで決めたらいかがですか?
主賓以外に話ができる人がいないのであれば、無理に出席する
事もないと思うのですが・・。
後日改めて会うとか、メッセージカードや手紙を書くなど、
お祝いの気持ちを示せば、欠席もありだと思います。

あと、お金の話ですが、お気持ちよく解ります。
私もホント辛いです。まさに寿貧乏。
衣装代が出せなくて、友人に借りたり美容院なんてもちろん
行けません。お祝い金と交通費を絞り出すので精一杯です。

ただ、金儲け主義?という考え方はちょっと違うような・・。
他の方がおっしゃるように、二次会では儲からないと思います。
お祝いで儲けたいなら、披露宴に親戚や会社の上司をたくさん
呼んで、友人はみんな二次会のみにするんじゃないかな?

今度、遠方の友人の結婚式に出るので、7~8万円ほどかかりそうです。
たぶん両親に借金します・・。辛い・・。
でも借金してでも出席したい友人なので、出席します。

ご参考になれば幸いです。
新郎新婦にとっては一生に一度のことなので、寂しい思いをさせない
選択をしてあげてください。
    • 0

たびたび失礼いたします。

No.9です。

>お祝い事って断り方が難しいですよね。
確かに難しい部分もありますが、
「どうしても披露宴までしか時間の都合がつかない」という形での
お断りなら大丈夫ですよ。
当日に「やっぱりごめん!」っていう人も居るくらいですから、
前もって正確に出欠の回答をされればOKです。

>4万円近いお金をポーンと出せてすごいです。
私も本当に大事な友人なら出します。
ちょっと仲良し、って程度の友人なら二次会は断っています。
全然ゆっくり話す時間もないし、
新郎新婦を「友達だから」って一人締めできるわけもないし。
だったら、後日食事に誘います。
ましてや気乗りのしない合コンやホステス代わりのメンバー集めなら
絶対に行きません。

>祝儀が一人2万の人がいたと文句をブツブツ
仕事柄、そういう人はどの披露宴でもほぼ100%見ます。

>黒字だったと満面の笑みで言われたり、
「やりくり上手」だと自慢したいのかも知れませんね。

>披露宴する側は招待客の祝儀を当てこんでる
はっきり言ってそのとおりですよ。
他の方々は「お友達だから祝ってほしい」と、
善意に解釈されていますけど、残念ながら
私は舞台の裏側からモノを見る事が多かったので、
花嫁がご親族だけのときに親友(と呼んでいた女性)の事を
「ご祝儀、少ないなぁ。ケチくさい奴。感じわるぃ」とか文句を言って、
本人が来られた途端に
「○○は親友だから、披露宴に来てくれただけでホントに嬉しいの」
なんてうるうるな瞳で語っていたり。
友人の出席者のご祝儀の額で新郎新婦(又はそのご両親)が
口汚くお互いの出席者のご祝儀額を罵っていたり。
「祝う心」より大切なのは目に見えるモノみたいです。

逆に本当に自分の門出を祝って欲しい、
という想いだけで呼ばれる方は相手の負担を出来るだけ軽減しようと
考えていらして、2次会の費用を全額負担した方もいらっしゃいます。
私も自分の披露宴(会費制)で呼んだ友人は、
披露宴後お茶とケーキだけですが(すでにお腹いっぱいだったので)
ホテルの部屋でご用意させていただきましたし、
旦那は大事な方には会費と同額のお車代を用意していましたよ。
私の友人も、体裁ばかり整えるより「くつろいで楽しんでください」派が
多いので、似たような形が多いですね。

平気で4万も5万もの経費を使わせようとされると
「この人にとって、私は心配りをする程度の価値もない、
ということなんだな」と寂しく思います。

質問者さまにとって、このたびご結婚される友人が
どれほど大切な人なのかをご自身の胸に聞いてみれば
おのずと答えはえられるかと思います。
    • 0

基本的に披露宴は親族も会社の人も友人も一緒って感じですが二次会は友人が新郎新婦のために企画したり計画して、友人や会社の人でもごくごく親しい人たちで気兼ねなくすごすものだと思ってます

確かにお金はかかってしまいますが、二次会にきてきてってことはそれだけあなたのことを親しい方だと思ってるのだと思いますよ。
私も今年結婚しましたが友人何人かは会社とかで二次会にきてもらえなかったので寂しかったですよ!!
それに二次会の費用は新郎新婦にはいかないですよ
新郎新婦にお金もってかれる部分は二人の食事代くらいにしかならないですよ。
一応二次会の費用って食事代金とビンゴなどのみんなで楽しむゲームの景品代でほとんど使ってしまいますから
もしくは逆に新郎新婦が負担してる場合もありますよ!
どうしても行きたくないなら招待状が来た時に、披露宴は平気なんだけどその後どうしてもはずせない用事があるとか友人を傷つけないような断り方をしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、新郎側が友達の彼女探し(合コン)を目的に2次会を考えているらしく、私独身なのでメンバーになるらしいそれが気乗りしない原因です。話を聞いてるとホステスみたいなことさせられそうなんで、ますますそんなのにお金を払うのが馬鹿らしく感じてしまいます。今まで参加した2次会はあまり、新郎新婦と会話出来ませんでしたし、ビンゴもトイレットペーパーとかしか当たったこと無いですし、披露宴に行った人は満腹ですから料理なんて必要ないですし、と思います。

No,6です。

たびたびスミマセン…

>彼女に新御三家のホテルでの披露宴で400万だからお金が大変と言われ、
私の田舎でもだいたい300万から400万披露宴にはかかります。だから新御三家なら割とセーブしてるんじゃないかなあ、と思います。一度私もその御三家の見積もりを出してもらいましたが、500万超えててびっくりしました…(人数も多めなんですけどね…)

基本的に海外挙式も披露宴もかかるお金ってそんなに変わらないような気がします。やっぱりお客様以外のところにかかるところ(衣装、お花、演出、写真などなど)は自分で負担しなきゃいい披露宴なんて無理です。それに自分たちはつつましく結婚式をしたいと思っても両親とかの考えもありますしね…。

質問者様と同い年の私としては、仲のよい友達ならそこを理解してあげてほしいなあと思います。海外挙式も披露宴もどちらも大変なところもあるし、ステキなこともありますし、比較しなくていいと思いますよ。

もし可能なら適当に理由を作って2次会の返事を当日まで待ってもらってもいいかもしれません(2次会に人数の変動はつきものですし多少大目に見てくれると思います)。披露宴に出て、そのときの様子で判断するのもありかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆様に頂いているご意見を参考に
検討して、回答をもう少しだけ待ってもらいます。
ありがとうございました。

こんにちは。

他の方とちょっと違う回答になりますが。
私は、数年ほど結婚式の司会の仕事をしてきましたので
人様より披露宴の準備に触れる回数は多くなりました。

私の受け持った披露宴の中での話ですけど。
二次会の出席って絶対ではありませんよ。
披露宴欠席者=二次会出席者っていうのも違いますが。
もちろん、経済的、時間、場所、体調その他の事情が許すなら
出席してあげたほうがいいって程度です。
乗り気でないなら、丁寧にお断りすれば失礼ではありません。
披露宴に出席している以上、お祝いの気持ちは表明しているのですから
その後は質問者さまの都合で判断して問題ないですよ。

「またご新居にゆっくりお伺いさせていただきますね」って
感じで残念ですが~感を強調してあげれば違和感も無いのでは?
あまり難しく考えないで大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お祝い事って断り方が難しいですよね。
皆さん2次会も参加される方が多いようで、、4万円近いお金をポーンと出せてすごいです。以前披露宴した会社の人達から、祝儀が一人2万の人がいたと文句をブツブツ聞かされたり、黒字だったと満面の笑みで言われたり、こんな人の話ばかり聞かされてたもので、呼ばれるのがプレッシャーに感じてしまうんです。披露宴する側は招待客の祝儀を当てこんでるっていうイメージが強くて、、、

結婚式に出席するのって、お金かかりますよね。

ヘアのセット代、ご祝儀、二次会費・・・。
特に披露宴から出てると、食事も披露宴で頂いてるから、二次会でそんなに食べられないですし。
せめて披露宴→二次会に参加する場合は、通常より安くする心遣いとかあっても良いと思う、今日この頃です(笑)
でも、仲の良い友人なんですよね?そういうのって、何人もいる訳ではないと思うので、本当に大事なお友達でしたら二次会も出席して、お祝いしてあげてはどうでしょう?

先日、友人の結婚式→二次会に出席しましたが、日曜日だった為、「次の日、仕事だから」と二次会を欠席した友人も結構いました。余談ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

今まで数多くの披露宴に出てきましたが、2次会出席しています。

(下手したら3次会、4次会まで出席します)

だって、披露宴だけだと新郎新婦と話す機会はあんまりないですよね。2次会でゆっくり「おめでとう!いい式だったよ!」と話が出来るし・・・

>来て来て!と強引に誘われてるのですが、
2次会で質問者さんと話がしたいのでは?と思いますが。

「行くべきです」とは言えませんが、仲が良いお友達ならば出席してあげたら如何ですか?

あと、No.3の方も書いていますが、2次会の儲けなんてありません。出席してくれる人には飲み物代(飲み放題)だけ負担してもらって、軽食やゲームの景品等を新郎新婦で負担する事も多いですよ(結局マイナス)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、出席するのが普通なのですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

私(と私の周りの知人)の場合、披露宴と二次会の招待を両方ともうけるのは少なくないです。というか、2次会がある場合、披露宴に出ていたら招待必ず受けています(もし2次会があるのに披露宴だけ呼ばれて、2次会から何の理由もなく声がかけられなかったら…多分?って思います…。嫌われてるのかな…とか)。多分お友達も同じ感覚じゃないのかな、と思いますよ。

ただ確かにご祝儀包んで2次会参加すると出費はかさみますよね~。だから、本当にお金がきついのであれば2次会なのですし無理に出席しなくてもいいと思います。

4万、というとご祝儀3万の外に会費が1万円なのでしょうか?だとしたらちょっと高めの会費ではありますね~。でももしかしたらちょっとオシャレな会場かもしれませんしね。
ちなみに私、自分の披露宴が近いのですが、お料理や引出物諸々で一人あたり3万円でぎりぎり収まるかな(自分たちのドレス代などの経費は除いて、本当にゲストにかける分だけで、です)・・・ってところでもうけにはなりません。2次会もたいていお友達に幹事を依頼される方が多いと思うので、その場合新郎新婦がおいしい思いをするのもそんなにないと思いますよ。

お友達がもし一般的な常識のある人でしたらそんなに金儲けをねらってるわけじゃないかなーと思います。
本当に仲がよい友達で、信頼できる友達なら、ご都合が良かったら参加しても全然損ではないと思います。
(質問者様はお若くて独身かな…だとしたら披露宴も2次会も将来の自分の参考にはなりますよ)

逆に自分が友達に「金儲け」ねらってると思われたら、すごく悲しいですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

彼女に新御三家のホテルでの披露宴で400万だからお金が大変と言われ、(私は来年海外挙式のみなので)○○(私)はお金がかからなくていいねーと言われまして、彼女からお金がかかるを連発されると、ご祝儀いっぱい持ってきて!に聞こえてきちゃいます。。気にしなくってよいのかなぁ。ちなみに海外挙式って案外お金かかかります、ご祝儀も無いですし(すみません愚痴っぽいですね)

結婚式にお呼ばれするようになって、かれこれ10年。

10人以上の披露宴に伺ってますが、
友人関係で、披露宴に参加した後、2次会に参加しなかった。
という経験はありません。
ただ弟や親戚の披露宴ですと、2次会は参加してません。

基本的に披露宴に参加した友人メンバーは、よっぽどの用がない限り、2次会も参加するのが一番失礼のないモラルかなと思います。

ただ、金銭的にたいへんですよね。お気持ちわかります。
女性ですと、ご祝儀+2次会費+洋服代とかかかって、軽く結婚式貧乏になります。ま、人生一度のお祝いですし、気持ちよくお祝いしてあげたいので、その気持ちはそっと胸にしましますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。