バッグや財布等の、いわゆる「ブランド品」を使っている方にお聞きします。

1.お気に入りのブランドはありますか? (エルメス、グッチ等)
2.なぜブランド品を買うのですか? 
 (品質が良く長持ちするから、デザインが良いから、ステータスになるから等)


私はブランド品を全く持っておりませんが、特にブランド品に対して悪いイメージを持っている訳ではありません。
このアンケートをさせて頂こうと思ったのは、単に「ブランド品とそれ以外の品では何がどう違うのか」を知りたいと思ったからです。

ですので、「ブランド品を買う事についての是非」についてではなく、あくまでも「ブランド品とその他の品の違い」について教えて頂けると大変うれしく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お気に入りのブランドはグッチ、カルティエです。


ブランド品を買うのは、自己満足が大半を占めているのかなと思います。

手に入れた時の嬉しさや、身につけている時の満足度、
その後大切にするか、と言うのはブランド品以外より
数倍上だと感じますし、ブランドならば何でも良いのか
と言うと、そうではなく、デザインや、素材にも好みがあります。

また、ブランド品は物凄い歴史をかけて世界で認められる
ひとつのデザインを築き上げたものなので(もちろん毎年新作
などは出ますがベースになるものはひとつ、という意味で)
それが気に入ったものであれば飽きる、ということがかなり
少ないと感じます。

もちろんブランド以外にもお気に入りはたくさんありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>ブランド品を買うのは、自己満足が大半を占めているのかなと思います。

正直にご回答頂き、感謝致します。「自分へのご褒美」としてブランド品を買う方もいらっしゃると聞きますし、何も問題ないと思います。

>物凄い歴史をかけて世界で認められる、ひとつのデザインを築き上げたもの

なるほど…長い歴史の中でも世の中で認められてきたベースがしっかりしているので、一度「このブランドのデザインが好き」と思えたものであれば、飽きがこないとも言えるのですね。回答感謝致します。

お礼日時:2005/08/10 22:14

ジャンポールゴルチエ・・K1の魔裟斗みたいなファッションが好きな人向け。



ポール・スミス・・ちょっと遊び心を持ったヤングアダルトに。

ブルガリ・・・彼女とのおそろいにどうぞ。
コーチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

色々なブランドを教えて頂き感謝致します。
私には今彼女は居ませんので「ブルガリ」はダメですね(笑)。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/12 22:01

たとえが悪かったかな。


(1) 無名メーカー製だけど高品質であると分かっているバッグ
(2) ブランド品だけどその製品は大失敗作だと誰もが言うバッグ

があったとした場合、ということでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

なるほど、ANo.7様のおっしゃられている(1)と(2)のバッグが目の前に並んでいるにも関わらず、それでも(2)のバッグを選ぶ時には「ブランド品 = 高品質」と考えている、ということですね。確かにそうかもしれませんね。
でも逆に言うと、「ブランド品 = 高品質」とすぐに考えられるくらい、殆どのブランド品は高品質である、という事にもなるのかもしれませんね。回答感謝致します。

お礼日時:2005/08/12 21:59

もし、目の前に高品質だと分かっている無名メーカー製バッグがあったらどうするかを考えると(名前だけのブランド品よりも、無名高品質バッグを取るので)、ブランド品 = 高品質を期待しているのではないかと思います。



もらい物のブランド品財布を20年使っていますが、まだまだ使えそうです。まだ新品の、これももらったやつ、があるので、大切に使えばあと50年はもつかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

>もらい物のブランド品財布を20年使っていますが、まだまだ使えそうです

回答頂いた皆様は、ANo.6様も含めて「ブランド品 = 高品質」という期待を持っておられるのだと思いますが、実際にそのとおりなのですね。
ANo.6様の財布のように20年も使えるのであれば、これも皆様がおっしゃるように「ブランド品=お買い得」と言う事ができるかもしれませんよね。回答感謝致します。

お礼日時:2005/08/12 06:01

こんばんは。



今年の1月にヴィトンの財布を買いました。
それまではPRADAの財布でしたが、薄い色で汚れが目立ったので買い換えました。
PRADAはちょうど3年使いました。
汚れただけで壊れたりはしていませんでした。

ヴィトンは10年使うつもりで買いました。

自己満足もありますが、「値段は嘘をつかない」
というのが考えにあります。
高いものは高いだけあって、モノがいいです。
「安物買いの銭失い」といいますが、まさにそのとおりだと、最近思います。

買うときは確かに高いですが、安いものを何度も買ってしまうよりは、
結局は得をしていることもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

>「値段は嘘をつかない」というのが考えにあります。
>高いものは高いだけあって、モノがいいです。

ANo.5様をはじめ、皆様の回答文を読ませて頂く中で共通して感じられるのは「満足感」ですね。
確かに値段は高いので、簡単には手を出せないものではあるのでしょうけれど、自分の気に入ったデザインで、しかも丈夫で長持ちするのであれば、これ程うれしい事はないですよね。
長年愛用している事で、その物に対する「愛着」もわいてくると思いますしね。

私も「値段が高いから…」と敬遠しないで、自分が本当に気に入ったデザインのものがあれば購入してみてもいいかな…と思えるようになってきました。回答感謝致します。

お礼日時:2005/08/11 01:19

こんばんは。

^^

バッグならバレンシアガとクロエがお気に入りです。
デザイン、材質、使い勝手ともに秀逸です。
バレンシアガもクロエも似たようなデザインのバッグをチラホラ見かけますが、「あらあら」と思うほど外見を似せただけ。

ブランドものは(トップブランドであるほど)宣伝費、プラスアルファ(ステータス費とでもいいましょうか。。)が価格に乗せられてはいますが、一流の革を使っていたり、高い技術を駆使していたり、デザインもただ可愛いだけでなくユーザーへの細かい配慮も施されています。

どこどこのバッグだから、ではなく「いいバッグを使っている」ステータスはあります。
もちろん、現在ブランドという確固たる信頼が築かれたのは、長い時間をかけて顧客から得たステータスが積み重なった結果ですから、使うほどに「なるほど」と思わされる部分も多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

>バッグならバレンシアガとクロエがお気に入りです。

両方とも初めて聞くブランド名です。特に「クロエ」は、一瞬「日本のブランド?」と思ってしまいました…。(無知ですみません…)

>一流の革を使っていたり、高い技術を駆使していたり、
>デザインもただ可愛いだけでなくユーザーへの細かい配慮も施されています。

ユーザーとしてはうれしい事ですよね。
一つ一つ手作りであるからこそ、このような細かい配慮もできるのでしょうね。

>現在ブランドという確固たる信頼が築かれたのは
>長い時間をかけて顧客から得たステータスが積み重なった結果

ANo.1様もおっしゃるように「ブランド」とは、すぐに確立されるような簡単なものではなくて、長い歴史の中で徐々に積み重なっていった「信用の賜物」と言えるものかもしれませんね。

かなり私の中での「ブランド品」のイメージが変わりつつあります。回答感謝致します。

お礼日時:2005/08/11 01:07

オープンカーでリヤのキャリアに


ヴィトンの皮のトランクをくくりつけて走っていました。

安い皮トランクと比べて、
・色あせにくい、色あせてもそれはそれでいい味が出る
・雨や夏の直射日光でも傷みにくい
・トランクのラインが崩れない
といったところがありました。

使用した感じとしてちゃんとしたブランドであれば、
「雑に使っても大丈夫」という印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

>使用した感じとしてちゃんとしたブランドであれば、
>「雑に使っても大丈夫」という印象があります。

ANo.2様のお礼にも書かせて頂きましたが、やっぱり値段が高いだけの事はあって丈夫に作られているのですね。

私がこの質問をさせて頂く前は、ブランド品は「収集物」のようなイメージが強く、値段の割には耐久性に乏しいのかもしれないと思っていたのですが、そうではないようですね。回答感謝致します。

お礼日時:2005/08/11 00:48

お気に入りというか使っているブランドはPRADAです。


今使っている財布とかばん(トートバッグみたいなの)は5年ほど、ほぼ毎日使ってますが、糸のほつれが1箇所あるくらいでほとんど痛んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

>今使っている財布とかばんは5年ほど、ほぼ毎日使ってますが、
>糸のほつれが1箇所あるくらいでほとんど痛んでいません。

すごいですねー。(私の安物の財布は、使って2~3ヶ月で既にボロボロです…)
やっぱり高いだけの事はあって丈夫に作られているのですね。
私ももう少し稼ぎが良くなったら購入を考えてみようかな。回答感謝致します。

お礼日時:2005/08/11 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男が持つブランド品について

先日両親から誕生日祝いにdunhillの小銭入れをプレゼントされました。
そこでふと思ったのですが、LouisVuittonなどの財布を持つ男性が増えたと思います。
それに、最近の高校生のブランド嗜好がとても凄く、先日駅で所謂ヤンキー女子高校生がLouisVuittonの鞄などを持っていてびっくりしました。それ以降、勝手ですが私の中にVuittonに対して少し抵抗感があります。
今私はお札入れはCartier、小銭入れはdunhillというふうになっています。どうせならdunhillに統一しようかと思うのですが、それぞれのブランドに対する魅力とはなんでしょうか。

話が脱線してしまいましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>それぞれのブランドに対する魅力とはなんでしょうか。

ともに、飽きのこない定番デザイン。長く使えることです。

私は、両方とも好きですけど
ダンヒルは男のブランドとして喫煙具以外にネクタイ・スカーフ・ポロシャツ・セーターなど
愛用してます。小物では名刺入れ使ってる人が多いです。
スカーフは、ロンドン市街地の古地図をプリントしたものがなかなか粋で使い勝手がいい。
ポロシャツはシーアイランドコットンの光沢のあるやわらかい質感のもの。
カシミアセーターもブルーグレーの色合いが絶妙で気に入っています。本当はダンヒルは
ネイビーブレザーが定評がありますが、残念ながら私にはサイズが合いません。

ヴィトンは、ショルダーとトートを愛用しています。いずれもダミエでさすがに小物以外で
モノグラムは恥ずかしいです。定期入れ、長財布がダミエで小銭入れ、キーケースはモノグラム

とにかくヴィトンは長持ち。これが特徴ですね。カミさんは旅行鞄、キャリーケース、ボストン
ほか小物に至るまでちょっとしたコレクター。アパレルはいろいろ買ってます。
勧められて買った、衣類はジャケット、カシミアパーカ、コートなどたくさんありますが
かばん屋さんだけに、旅行の際に役立つウエアが多いです。
ヴィトンはマーク・ジェイコブスが全体のディレクターを務めていますが、ダンヒルにいた
キム・ジョーンズがメンズのディレクターになり少し傾向がかわってきたかもしれません。
今年は、マフラーとネクタイ一本買ったくらいでしょうか。

>それぞれのブランドに対する魅力とはなんでしょうか。

ともに、飽きのこない定番デザイン。長く使えることです。

私は、両方とも好きですけど
ダンヒルは男のブランドとして喫煙具以外にネクタイ・スカーフ・ポロシャツ・セーターなど
愛用してます。小物では名刺入れ使ってる人が多いです。
スカーフは、ロンドン市街地の古地図をプリントしたものがなかなか粋で使い勝手がいい。
ポロシャツはシーアイランドコットンの光沢のあるやわらかい質感のもの。
カシミアセーターもブルーグレーの色合いが絶妙で気に...続きを読む

Qあなたが高級ブランド品を持っていたとして

シャネル、ヴィトン、グッチ・・・。高級ブランド品をもつ人がたくさんいる世の中ですね。

ここで、あなたが架空の超有名高級ブランド「ウォレット」の財布を持っていると仮定します。
ある日、街で知り合いに会いました。一緒にコンビニに立ち寄って飲み物を買います。あなたはウォレットの財布を取り出し、そこからお金を支払います。

こんなとき、隣にいる知り合いの反応はどんなものが最も気分がいいですか?
 ・何も反応しない or 何も言わない
 ・「ウォレットの財布だよね。いいよね」などと誉める
 ・「あ! ウォレットだ!!」と驚く
 ・「ウォレットかぁ、私も欲しいな」と羨ましがる
 ・「その財布いいね。これってどこのブランド?」と尋ねる
 ・その他

実際にこのストーリーの知り合い側になることが多く(あなた側にはなれませんw)、気づいた場合にどう反応すればいいのか分からないんです。いつでも結局、何も言えずじまいです。
回答の際には、あなたの年代と性別も書いていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は30代、男です。
・「ウォレットの財布だよね。いいよね」などと誉める ・「あ! ウォレットだ!!」と驚く ・「ウォレットかぁ、私も欲しいな」と羨ましがる
が素直に嬉しいですね。
私の場合、腕時計(オメガ、レビュートーメン等)やライター(デュポン等)が好きで実際普段でも使用しています。
自分から見せびらかしたり自慢したりは絶対しませんが、購入するときは正直自己満足もありますが他人にどう見られるかというのも重要視しますね。それにファッションってそういうものですし。
知り合い、他人問わずそれに気が付いてもらえる時は本当に嬉しいですね。なんというかその人も私の持っている物の良さが分かっている、私が好きな物をその人も好きだと言われると自分がより理解された、心が通じ合えたように感じたり、自分が選んだものに間違いはなかったという充足感みたいなものを感じたりします。
ただ、人の好みは千差万別ですから私が良いと思っている物を何も感じなかったり、嫌な趣味だと思う人も当然いるんです。
私は知り合いが私の好みの物を持っていたりすると凄く反応するタイプですよ。「あっそれ○○ですか!かっこいいですね!」ってすぐ言ってしまいます。

>気づいた場合にどう反応すればいいのか分からないんです。いつでも結局、何も言えずじまいです。

つまりこういう事でしょうか。
その知り合いはそのシチュエーションであなたに何か言ってもらいたいと思っている・・とあなたが勝手に感じているという事ですよね。
ちょっと考えすぎですね。
でも人によっては自分からいかにも何か言ってもらいたいようなそぶりを見せたり、自慢したげなそぶりを感じさせる人もいますけどね。
もちろん無理に反応する必要はありません。
それで反応しなかった事で気分を害するような人だったとしたら、きっと人間的にかなり問題ありますね。私だったら知り合いになりたくないです。
あとその架空の「ウォレット」という財布をあなたは好きなのでしょうか?嫌いなのでしょうか?それを見て何か言いたければ言えば良し、言いたくなければ言わなければ良しという事で十分良い(というかそれが普通)のではないでしょうか。

私は30代、男です。
・「ウォレットの財布だよね。いいよね」などと誉める ・「あ! ウォレットだ!!」と驚く ・「ウォレットかぁ、私も欲しいな」と羨ましがる
が素直に嬉しいですね。
私の場合、腕時計(オメガ、レビュートーメン等)やライター(デュポン等)が好きで実際普段でも使用しています。
自分から見せびらかしたり自慢したりは絶対しませんが、購入するときは正直自己満足もありますが他人にどう見られるかというのも重要視しますね。それにファッションってそういうものですし。
知り合い、...続きを読む

Qブランド物のバッグ持ってたら金持ってそうですか

大豪邸に住んでたら=金持ちにみえます
超高級車に乗ってたら=金あるんだろうなと推測可
ところで見栄のためにブランドバッグ持ってる人もいるんでせうが、ブランドバッグ持ってる人見て金持ってそうって思いますか
教えてください

Aベストアンサー

いやあ~ 逆に金なさそうなイメージの方が強いですね~

「大豪邸・超高級車」と、「ブランドバッグ」は、全く次元が違いますから・・・

特に、いかにもブランド物だぞ~ と言っているような総柄のバッグなんか持っている人見ると、「お金がないのに、見栄張っている」と思ってしまいます。

質のいい素材で、上品な作りのバッグを持っている人を見た時の方が、「あ、お金持ちだなあ~」と感じますね。
よく見たら、ワンポイントで有名メーカーのマークがついていたりしたら、納得しますしネ。

バッグではないですけど、腕時計もそうですね。
ロレックスなんかしている人は、金持っていないなあ~ と感じてしまうし、さりげなく地味なオーディマピゲやパテックフィリップなんかしているのを見ると、「わあ~ お金持ち」と思いますね。

スーツや靴なども、ブランドマークなど見なくても、高級かそうでないかちょっと見るだけで違うが明確ですよ。別に専門家でなくても、分かる差がありますよ。
逆に有名ブランドでも、OEMで作っていたりしてお粗末な製品も多いし・・・

Qiqos(タバコではなくあくまでもiqos)と、お酒。 どちらが人に迷惑をかけますか?

iqos(タバコではなくあくまでもiqos)と、お酒。
どちらが人に迷惑をかけますか?

Aベストアンサー

その人の吸い方 飲み方にもよりますね。いくらタバコより煙がないと言っていてもタバコ吸わない人にしたら臭いはするし嫌です。お酒も程々に飲んで明るく楽しくなら良いですが 愚痴ったり吐いたり自分の定量を知らない人が泥酔したらかなり迷惑です(笑)

Q一年間に買う高級衣料品(ブランド品)の数

一年間の間に買う高級衣料品(ブランド品)の数を教えてください。
0個という回答でも構いません。
ここでいうブランド品は輸入物に限らず、日本のものでも構いません。
ただし、日本国内で買うもので、一点が5万円以上するものとします。
また、衣料品にはバッグや財布なども入るとお考えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブランドを買いませんが、裸でないものを身につけるという意識ではありません。
衣装、髪型、それは当然私の意識や自分自身を表現する行動の結果です。
Gパンが今のようにファッションになるずっと以前からはいていて、Gパンに合うブレザーを探したことがありました。40年ぐらい前の話です。
ブランド物を意識して買う事がないと云う回答をしたのであって、決して着る物なんて極端に言えばジャージがあればいいや、という回答をしたのではありません。
財布は実はグッチです。(娘のプレゼントですが)
あっ!ゼロではなかったですねぇ。ごめんなさい。

質問をされてる意図とはずれてしまってますが、私を表現する身なりは……

本当は、お金がありません。
もうひとつ。ブランドに対する指向もそれなりに努力が必要です。
どんな物が今、旬なのか。
余裕があれば実は知っておきたくて、それがお洒落な大人っていうこもあるのですよねぇ。

全部を完璧にする余裕がないので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報