「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ブランド品は好きですか?

皆さんは、ハイブランド品(ヴィトンやグッチ等)を持っていますか?
そのブランドの魅力は何でしょうか?

私は基本的に、『ブランドブランド』しているハイブランドにはあまり興味がありません。
私にとっては高価で、気軽に買えないという事もありますが(--;

質流れ品のバーゲンで、ヴィトンのバッグに群がる女性の映像をニュースで見ても、イマイチ良さが分かりません。

数年前、卒業旅行でイタリアに行きましたが、同じツアーの女性(卒業旅行・30人くらい)はみんなブランド品を買っていました。
「ブランド品が好きな女性は本当に多いんだなぁ」と感心したのを、今でも鮮明に覚えています。
また、現地ガイドさんにも「え!?君達は免税手続きしなくていいの?」と驚かれましたので、ブランド品を買う日本人女性は多いのかなと思いました。

長くなりましたが、皆さんはハイブランド品は好きですか?
魅力はどんなところでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>ブランド品が好きな女性は本当に多いんだなぁ


多分、遊戯王で遊ぶ子供と同じ感覚なのかと思います。
“あいつの持っているカード、プレミアムじゃん!”みたいな・・・
すれ違う同士が同じブランドを持っていたら、“あ、私の方が新しいじゃん”みたいな・・・

あとは、切手収集とかコイン収集と似ていますね。
使うことが目的ではなくて、集めることが目的、しかも他の人よりも稀少価値があるものを集めることで、優越感・自己満足に浸る。
稀少価値があるから換金性にも優れているということで、「そこそこ見栄を張れて」「いざという時にはお金にもなる」便利な道具ですね。

もっとも、それらしい資質を備えている人には相応しいと思いますが、女子高生がヴィトンの財布などは、身分違いもはなはだしいですね。

ちなみに私のブランドといったら、10年以上前に買ったハンティングワールドの時計と、知り合いにもらったMULBERRYの財布程度ですね。
ブランドには全くこだわりません。
気に入ったものであれば、無印でもブランドでも結構です。
そういう感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
カードや切手収集と似ているんですね。
使うよりも集める事に興味があるとは・・・非常に納得できました。
私も、自分が気に入ったものであれば、それがブランドでもノーブランドでも良いのですが、ブランド品じゃなきゃ!という気持ちが分かりません・・・。

お礼日時:2010/09/05 15:10

 私はブランド品に興味がなく、「あってもなくても関係ない」という感じです。


 家にあれば使いますが、なくても生活に支障がなければ買おうとは思いません。

 たまに「腕時計はロレック○がいい」とか「オ○ガがいい」と聞いたりしますが、海外では「腕時計はセ○コーが欲しい」という人が多かったりします。
 実際、日本国内では売られなくなった「セイコー5」ですが、海外ではまだ売られています。(逆輸入品が日本国内で売られていたりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
私も、海外でセイコーの評判を聞いた事があります。
ハイブランドよりは名前が劣るのかもしれませんが、やはり良いものは良いという事ですね。
完全に個人的な意見ですが、ロレック○をつけている男性はあまり好きではありません・・・。

お礼日時:2010/09/05 15:35

持っていません。


が、いずれ欲しいと思っている物はあります^^

ヴィトンの財布は長持ちするとかー(*^_^*)
財布は傷むのが早いんです><
1~2年で買い替えるのも勿体ないと安い財布を使っていますけど
そろそろ限界です。
ひとつの物で長年使えるのであれば一番いいです。
でもお値段も。。。なのでスグには無理です。

日本人のブランド好きに触れた本を読んだことがあります!
「自分に自信がない人。取り柄の無い人」が比較的好むようです。
例えは悪いのですが
警察官が警察の制服を着て、権力を誇示しているようなものですね。

制服脱いだら ただの人(^◇^)

妬みだと思われても構いません。
ブランドを買いあさっている人は見苦しいと感じています。
中身を磨きましょう^^
って、恋愛相談か!?(@_@;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
ヴィトンのお財布は分かりませんが、私の友人がグッチのお財布を10年くらい使っていて、長持ちするんだなと思いました。
グッチの革は良いらしいですね。
ブランド好きな人を検証した本は面白いですね!
自分に自信がない、取り柄が無い・・・結構辛口ですね(笑)
私も、バーゲン会場のニュースを見た時は・・・ちょっと引きました・・・。

お礼日時:2010/09/05 15:33

まあ、「スーツ」「ネクタイ」「靴」に関してはそうですね。

他人と
差別化が見た目にも図れますし、気分転換にガラリと一式替えられる
のがイイです。それに鞄ほどは他人とカブる可能性は低いので着用者
のセンスを垣間見る事が出来ますので。ですが、それ以外は別に・・
中には鞄や時計、香水などもお好きな方も多いと思いますが、時計は
時間が分れば、国産品も頑丈でセンスのいい高性能なモノも多く、鞄
も用途や使用頻度・環境でモノ持ちが大分違ってくるので、一概に丈
夫だ、とも言えませんしね。あと、自分は名古屋在住ですが、この地
域の人は老若男女、ブランド物に興味が有る方はほぼ「ルイ・ヴィト
ン」のみをブランドと看做して持ちたがる傾向があるので、服装がT
シャツやサンダル姿で一点豪華主義的にソレをこれ見よがしに身につ
けていると見ている方がなんだかイヤな気分になる事も多いです。グ
ッチの鞄やディオールの財布のユーザーをたまに見かけると「おっ?」
と思ってしまいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
私は女性なので、男性のスーツやネクタイ、靴にまで気付きませんでした。
でも、確かに言われてみると、私の彼は結構詳しくて、センスの良いものを身につけている男性を見かけると目が追っています。
名古屋の方のお話は、とても興味深いですね。
地域によって違いがあるのは、楽しいですね。

お礼日時:2010/09/05 15:31

嫌いではないですが、まだ興味はありません。


まだ学生ということもあり、値段が安くて素敵な物の方が好きです。
社会人になり、立派に独立したときには価値が分かると思うので、そのときには買うとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
値段が安くても素敵なものは多いですよね。
私も、ブランド品の良さが分かるようになったら買うと思います。

お礼日時:2010/09/05 15:27

どちらかと言えば好きです。


一応持っていたいと思うくらいで、金持ちだったとしても沢山ブランド品欲しいとは思わないし、新しいのが出たら即買い換えるとかしようとも思わないからですけどね。

だから今は財布とブランドとコラボした携帯持っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
なるほど、私も今からお金持ちになれたとしても、やっぱり欲しいとは思わないかもしれません。
お金の価値観は人それぞれですよね。

お礼日時:2010/09/05 15:24

基本的に嫌いな人はいないでしょう?


嫌いなんて言う人は、おそらく買えないからひがんでいるだけ。
だって1000円のバッグと10万円のブランドバッグと比べたら、全然質が違うもん。
「どっちかやるよ」と言われたらみんな10万円のブランドバッグを貰うでしょ?
ブランド物は高いだけあって造りもしっかりしてる。
過去に買った1000円の腕時計は1週間でリューズが取れました。同じく1000円のバッグは10日ファスナが壊れて、1ヶ月もしないうちに底が破けました。
今使っている100万の腕時計や30万のバッグはそんなことはありません。高いなりに良い物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
1000円と10万円を比べると、それは10万円の方が良いと思いますが・・・。
ちょっと質問の仕方を失敗しました。

お礼日時:2010/09/05 15:23

ブランド品もいいですな。


やはり重みがあります。
かといって、そのブランドの全ての品が良いとは言えませんが。
・・・おっと。
私の言ってるブランドは。
自転車。
自転車もブランド品ってあるんですよ。
お値段もメチャ高。(グレードにもよりますが。)
しかし。
連綿たる歴史の中で培った力は他の追従を許しません。
それなりの実績があります。
ユーザーはその実績に憧れ、共鳴して購入に至ります。
例えば150万の自転車でも。
安いのかもしれませんな。
自分もそのコンセプトの一員になれるなら。
それはバッグでも自転車でも同じ事かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
雑誌で拝見しました!
自転車にもいろいろとグレードがあるんだなと、面白く拝見しました。

お礼日時:2010/09/05 15:22

興味ないっす。


私は基本機能(バッグなら物を入れる、時計なら時間を確認する)だけを満たせばいいので、
わざわざ数万~数十万もするようなハイブランドに貢ぐ必要性は全く感じません。
とは言いながら、本当はハイブランドなど到底手が届かないんですがね(吉田カバンでもかなり悩む人なので…)

しかし、これだけ巷に溢れて、自分も大金はたいてブランド持ってって…空しくないんですかね?
どうせ大金はたくなら、ハイブランドの既製品より、職人作の一点物の方がよっぽど希少だと思うんですが…

魅力…周囲のブランド好きは「長持ちする」とか「丈夫」とか言ってますがね。
飽きたとか新製品が出たとかでポンポン買い換える日本人に「長持ち」とか言ってほしくないですよね(笑)
長持ちを実感出来るほど使い倒す「ブランド好き」なんて、果たしてどれほどいるのか…。
私の知り合いにも「一生物だから!」と買う度に言い続けてる人がいますが、いつも2~3年で買い換えてますし(笑)
「一生物だから!」と言う度に、「あなたの一生は短いのね~」と皮肉交じりに言っております。

しかし、有名ブランドも可哀想ですね…少し同情する部分もあります。
セーラー服をだらしなく着崩してるような小娘や、品もクソもないヤンキー娘や、成金趣味の自称セレブに持たれたりして(笑)
歴史を理解して買えとまでは言いませんが、自分の身の丈っつーのを理解した方がいいんじゃない?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
私もです!
私も、職人作の一点物の方がよっぽど希少だと思います。
イタリアでは、母へのお土産に、こぢんまりとした革製品のお店ですが、職人さんが丹精を込めて一点一点手作りしたバッグを買って帰りました。
丁寧に包装してくれて、白い紙袋に入れてくれたのですが、私が持っているその何も書かれていない紙袋を見た同じツアーの女性の一人に「それはどこのブランドで買ったの?」と聞かれました・・・。
思わず「えっと・・・すみません・・・ブランドじゃないんです」と謝ってしまいましたが、まず「ブランドありき」で話が始まるので、面白いなあと思いました(苦笑)
ハイブランド品を持つのが悪いという事ではありませんが、いろいろな価値観があって面白いですね。

お礼日時:2010/09/05 15:21

嫌いではありませんが、持っていません。



まだ気に入ったものに出会ってなくて、結局買うのは違うものです。

また普段はジーンズにスニーカーですので似合いません。

ブランドの魅力は古さを感じないところではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
なるほど、ブランドの魅力は古さを感じないところなんですね。
気に入ったものに出逢えるといいですね。

お礼日時:2010/09/05 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!