電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日「昔高かったもの」についてのアンケートに回答しようとして,フト考え込みました。頭に浮ぶのは安かったものが殆どだったものですから。

で,お尋ねします。

「昔安かったもの」といえば何でしょうか?

なお,安いというのは金額の問題じゃなくて,物価や年収から考えて安いって事でお願いします。m(__)m

A 回答 (18件中1~10件)

風呂代ですね、昔32・3年前大人30円くらい、今は12、3倍位になって、いるんじゃないですか。

約バイクは2,5倍位 あんぱん3倍位 テレビ、クーラ(電化製品一般)は昔の方が高かったですね。

だから風呂代(大衆浴場代)です。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,回答お礼申し上げます。m(__)m

> 風呂代ですね、昔32・3年前大人30円くらい、今は12、3倍位になって、いるんじゃないですか。
それと同じく年収は・・・・・・10倍にはなってないですか。
そう見ると風呂代は凄い値上がりしてるんですね。

今後とも宜しくお願いします。

昔といっても6-7年前(9.11テロより前)、ちょうど私が初めてフランスに留学した頃は、今に比べて断然ヨーロッパに安く行くことができました。

まず航空券にしても、あの時は国際線航空券が今みたいに燃油サーチャージ、航空保険料などと追加料金を取られることもなく、今よりかなり安く外国に行けました。
さらに、当時ヨーロッパではまだフランスフラン、ドイツマルクなど各国固有の通貨が使われていましたが、ヨーロッパの通貨がどれも激安で(円高)、フランスでも物価がとにかく安くて、旅行もグルメも買い物も楽しかったです。スーパーに入れば本当に美味しい焼きたてのフランスパン、新鮮なチーズや野菜からフォアグラのような珍味、美味しいワインまで何でも日本では考えられないくらい安い値段で買えたし、パリの本場のフランス料理レストランも十分お手頃だと思っていました。地下鉄も列車もタクシーも洋服も日本とは比べ物にならないくらい安いと感じました。ドイツや東ヨーロッパはさらに安くて本当に先進国か?と思ったものです。現地のカフェやビアホールでとびっきり美味しい地ビールを散々飲んで食べても、日本で白木屋や魚民で飲むよりはるかに安くつきました。
当時はヨーロッパに比べて、日本の物価はなぜこんなに何でも高いのだろう~とため息をついていたものです。

今ではユーロが史上最高値をつけ、航空券も原油高とテロでどんどん値上がりし、本当に旅行しづらくなりました。
今は当時と比べて、フランスでもドイツでも物価は日本円換算で倍近くするようになり(インフレ率自体が高いし)、日本は今やヨーロッパに比べて物価が安い国となっています。たまに行くと何でも高くて、すっかり買い物やグルメの楽しみが減ってしまいました。(わざわざ日本より高いものを買いあさる気もしないので、、、)
旅行ならまだなんとかなりますが今フランス留学(特に私費留学)なんてやってられないのではと思います。
しかしそんな状況でも日本人はパリでのお買い物を止めていないそうで、今でも各国の旅行者の中で日本人旅行者が世界一お金を使っているというのは驚きですが、、、。

この回答への補足

皆様,もうお忘れかもしれませんが,このアンケートを締めさせていただきます。

私の質問にしては珍しく18件もの回答をいただき,感謝感激雨霰(大袈裟)です。ポイントについては悩みましたが,「あ!」と思う点のあったものに付けさせていただきました。その他のものも甲乙付け難かったんですが,2名の方にしか差し上げられない決まりですので,お許し下さい。

では,またの機会があれば宜しくお願い致します。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

そう言えば,10年あまり前に家内とイタリアに行った時も,物価は安かった印象が。。

フランス留学ですか,芸術関係でしょうか,語学関係でしょうか。いずれにしても,フランス語は話せるって事で,少し(かなり?)羨ましいです。

って,質問と関係ないですね。今後とも宜しく。

ポテトチップス。

20年前は定価でも100円で買えていました。
それが消費税が導入された頃から値上がりし始め。。。
ワンコインではもはや買えない。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,回答ありがとうございます。m(__)m

> ポテトチップス。
量は少ないですが,105円で買えますよね。私はあれで充分なんで,あまり変わってないという印象なんですが。。

80年代半ばから90年代前半にかけての「週間少年ジャンプ」ですね。

キンニクマン、C翼、DB、男塾、北斗の拳・・・etc
170円の頃から読んでますが200円でお釣りが来るという金額で、これらの漫画を毎週リアルタイムでわくわくドキドキしながら読めたのはかなりお買い得だったと思います。
そんなジャンプも今や240円もするのですね。

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございました。

チョット今のところ,個々の御回答を検討している時間がありませんので,申し訳ありませんが「お礼」と「締切り」は少し先になるかも知れません。ただ,遅くなってもお礼はいたしますのでお許し下さい。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,回答ありがとうございます。m(__)m

> 170円の頃から読んでますが200円でお釣りが来るという金額で、これらの漫画を毎週リアルタイムでわくわくドキドキしながら読めたのはかなりお買い得だったと思います。
なるほど。その価格に対する満足度を考慮すると,かなり安かったということですね。それは言えますね。私も,毎週マガジンやジャンプを買ってた時期があります。そんなにお小遣いを貰ってたわけでもないのに,普通に買えてたって事は価格自体も安かったのかも。。

漫画の単行本でしょうか。

私の学生時代から今までに、数十円くらいちょっとずつ、値上がりして今ではそれなりの値段になっていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

> 漫画の単行本でしょうか。
> 私の学生時代から今までに、数十円くらいちょっとずつ、値上がりして今ではそれなりの値段になっていますよね。
学生時代が何年前か存じませんが,私の子供の頃で単行本1冊200円くらいだったような・・・。それから考えると,現在2.5倍くらいでしょうか。私の印象ではあまり変わってない方ですが。。

国立大学の授業料でしょうか。

私の親世代、およそ30年前はただ同然の学費だったと聞きます。

今や国立大学といえど、私学文系とそう変わらない学費がかかりますから、昔は良かったんだなぁなんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 国立大学の授業料でしょうか。
> 私の親世代、およそ30年前はただ同然の学費だったと聞きます。
私が入学したのが約30年前。(^◇^;)げっ
当時の授業料は年間(半期?)6万ぐらいだったかと。
今から考えると夢の様な安さでした。

ビックリマンチョコかなあ。

• 0
この回答へのお礼

> ビックリマンチョコかなあ。
ビックリマンチョコは買ったことないのでピンと来ませんが,お菓子の類はあまり値段が変わってない印象があります。違うのかな。。

ここに出てない物とすれば

鯨の肉ですね。
昔は給食に出るほど、安くて手軽だったのですが
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,お礼申し上げます。m(__)m

> ここに出てない物とすれば
> 鯨の肉ですね。
残念でした。#7で既出になっていました。
って,アンケートですから同じものが何度出てきても良いんですがね。

イチローや松井選手などの年俸

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,お礼申し上げます。m(__)m

> イチローや松井選手などの年俸
あ,ホントだ。目から鱗です。

• 0
この回答へのお礼

> 金
「きん」でしょうか?「かね」でしょうか?
金相場とかは知らないので何とも言えませんが,「きん」なら高いってイメージが強いですが。。