電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳男です。

(1)身の回りにいるオシャレな人は、どこでどんなブランドを購入していますか(ブランド名、価格帯なども教えて下さい)?

(2)日本で販売しているブランド物は、殆どがライセンス物と聞きます。
 でも、本当に気位が高く、おしゃれな人は直営店や現地で購入すると聞きます。
 ライセンス物で身を固めても、ブランド価値自体がゼロで、オシャレとはいえないのではないか、と不安になります。この間DAKSで買った11万5000円のコートも、ライセンス物と判明しました。
インポート物かライセンス物かにこだわる人はいますか?また、インポート物のブランド価値や、それで身を固めてオシャレをすることについてについてどう思いますか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

30歳の女性です。


おしゃれは好きですが、別に第3者にそう思われたいと思っていないおしゃれではない人間です。

好きなブランド(日本撤退したブランドも含む)
1)jimmy chooバッグで20万前後~
2)バレンシアガ バッグで20万前後~
3)united bamboo たとえばワンピースで4万~
4)3.1 Phillip Lim ワンピースで7万~
5)cacharel ワンピース 6万~(ライセンスものは4万~)
6)miumiu ワンピース 8万~
もっといっぱいありますがとりあえず上位6を挙げました。

上の2つはバッグや靴が好きです。それより下はお洋服がメインです。
こうして並べてみると統一されていないですね。

チューとかバレンシアガの洋服はもともとセレブのためのものですので、一般庶民は手が届かないというか似合わないですね。
ドレスとかたとえ買えたとしてもどこに着ていくのか。って感じですし。
でもかっこいいので好きなんです。靴とバッグが。


>でも、本当に気位が高く、おしゃれな人は直営店や現地で購入すると聞きます。

わたし↑を読んでしばし考えたんですけど、本当におしゃれな人は自分の手の届く範囲でオシャレを楽しむものだと思いました。

はっきりいって、シャネルでもサンローランでもアルマーニでもなんでも、セレブのためのお洋服なんですよね。
そもそも普通の人を相手にしていない。

ですから気にしなくていいと思いますよ。

わたしのすきなブランドもライセンスもの出していますけれど、日本人のデザイナーがつくったほうが日本人の体型にあっていてすっきりしていますし、かわいいと思うことのほうが多いですし。

わたしは自分がすきな服を着ているだけ。
これはどこそこのブランドのものでいくらだったのよ!なんてアピールするつもりないですし、逆にそういうふうに意識している方がいたら割りとひきます。

でもラガーフェルドに会いにいくつもりなら、ブランドの価値とか気にしちゃうかもですね。

わたしは個人的に質問者さんのような人は、ブランドものが大好きな人の中でもかなり少数派だと思います。
    • good
    • 0

男性です


私がおしゃれかどうかはわかりませんが(オシャレって客観的な評価だからです)、私はブランドにこだわりません。

(1)ユニクロでもどこでもセンスのいい人ならオシャレになると思います。
一般的な人で20代~30代ならジーンズメイトあたりが妥当だと思いますよ。
後はどの年齢でもデパートのように、いろいろな店がそろっているところがそろえやすいと思います。

(2)似合っているならいいと思います。
ただ、自己満足で見た目がめちゃくちゃになっていると、ただブランド物で身を固めて自慢をしたいだけだと感じられます(そういった方は見たことないですし、私じゃブランドだとわからないと思います)。

>でも、本当に気位が高く、おしゃれな人は直営店や現地で購入すると聞きます
オシャレかどうかはその人次第です。私はブランド≠オシャレだと思います。考え方がくるうとブランド=オシャレだと思いこむんでしょうか。
まずブランドの利点ってなんでしょうか?
多分、一企業として初めてその企業のセンスが世間に認められてブランドになったわけですよね。そのため毎回いい質の衣類を販売するから高額で販売しているわけですよね。
衣類としてのもちの良さやセンスの良さがブランドの利点ですよね。高価なのはもちがいいので仕方ないですが、そのブランドのセンスがいくら良くても、着る人に似合わなければオシャレとしては意味がないです。
そのため、あまりブランドを意識する必要もないですよ。
なので、私は世間に多少なりブランド=オシャレの考えが根付いているのがわからないです。実際はどちらかというとオシャレ=センスの良さですよね?
ブランドで気にいったり、似合うものがあればいいですが、安価でもいいものはあります。
後は、ブランド品をほめられて調子に乗ってさらにブランドを買うっていうのは悪循環ですし、徐々にブランド=オシャレになっていきます。見栄のせいで身を滅ぼすことになりますね。
おそらく考え方の面では、褒められても「これ気に入っているんだ」くらいの考えの人がオシャレに近いと思います。
逆にブランドのデザインを盗んだ品とかもありますが、ブランドだからといって買う方もいますが、衣類としてのもちの良さや着心地の良さの保障はないんですよね。ただの見栄になっています。
そうなると完全に「そんなにブランド(偽でも)を自慢したいんでしょうか?」って思えますよ。
    • good
    • 0

男性がなぜ特に女性の意見を聞きたいのかわかりませんが


私は20代前半の男です。

(1)
その人によります。
お洒落さんと言ってもいろんなお洒落さんがいますから。

(2)
>日本で販売しているブランド物は、殆どがライセンス物と聞きます
これはそうとも限りません。
ライセンス物が無いブランドもありますから私の感覚としては五分五分です。

>おしゃれな人は直営店や現地で購入すると聞きます。
或いはセレクトショップですね。
本当に気位が高い人はそうなんでしょう。
しかし、そんな人は日本に数えるくらいしかいませんよ。
金持ちな芸能人でもそんな人はいないと思います。
有名どころでは叶姉妹とか鳩山幸夫人くらいじゃないですか?
一般的ではありませんね。

バーバリーなんかも日本で購入できる物の殆どがライセンス物ですし
コートで11万円はざらですね。
だけどそれを非難する人はいないと思います。
むしろ、一般的なお洒落さんはライセンスとか知らない人も結構いる訳で
名前聞くだけで「わー、すごーい」ってなりますよ。

>それで身を固めてオシャレをすることについてについてどう思いますか?
私がそうですしブランドの哲学に共感できるならそれでいいと思います。
フィーリングも大切ですね。
しかしブランドが何を思って洋服を作っているのかも知らずに
ただ名前だけで購入されるのは踊らされている感がありますね。
なのでライセンスに引っ掛かる。或いは偽物に。
しかし、私はライセンス物も悪いとは思いませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!