私は女です(笑)そして、森高千里のファンです!!!おかしいですか?
ファンと言っても今の森高さんはあまり好きではないんです。む・か・し・の森高さんが最高に好きなんです。やっぱりおかしいですよね、女が。 
 昔の森高さんを知っていますか?よかったですよねぇ~特にバカソングが!!!ザ・ストレスとか、ザ・ミーハーとか、見てとか、別れた女とか、才能なさすぎな歌がいっぱいでしたよ。でもそれがいいんです、マジでいいんです!!!!!!!
 そういう昔のCDを聴きまくってる女どう思います?ついでにライブビデオもみてますよ(もちろん昔の森高さん) 私のほかにもこんな人間いるんでしょうか?男の方はいそうですけど・・・いたら返事プリーズ。
 ここで注意しておきたいのは、昔の森高マニアですよ(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も昔の森高(ミニスカの頃)が好きです。


特に「非実力派宣言」の衣装が…(^^;
さすがにもうあんな衣装は見られないでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは~!説明不足で申し訳ないです(^^;)



銀色夏生さんの詩集「わかりやすい恋」ですが、文庫本です。
本屋さんの角川文庫コーナーで探してみて下さい。
写真は、森高さんが写っているのは白黒が多いです。
人物で写っているのは森高さんだけです。大部分のページに写っているかな?
雰囲気のある写真ですよ~!
「ザ・ミーハー」の頃とはまた違った森高さんを見られるので、私的にはオススメの本です(*^_^*)

>「これっきりバイバイ」もいいですよね。嫌いな人の前で歌ったらいいですね。
>でも実際できません・・・お家で嫌いな人を思い出しながらのほうが安全!

私、それやったことあります…。もちろん家でこっそり(笑)
嫌~な人に遭遇すると、この歌が頭から離れなくなっちゃうんですよね~(^^;)
    • good
    • 0

こんばんは!またまた登場させて頂きました(*^_^*)



銀色夏生さんの詩集「わかりやすい恋」ですが、1987年12月に角川文庫から刊行され、
現在でも売っています。
“写真詩集”と云う感じで、デビュー前の森高さんがモデルを務めています。
素朴な感じですごくかわいいです。参考URLで検索すると出てきますよ♪

「NEW SEASON」は映画の主題歌だったんですね!知りませんでした(^^;)
テレビで観てて印象に残った記憶があったので…ダブルタイアップだったのかな?
カラオケはよく妹と行くんです。で、お互いに友達の前で歌いにくい曲を歌いまくってストレス解消!
「A君の悲劇」判りますよ~!A君、なにげにボロクソですよね…(^^;)
いろいろ思い出していたら「A君~」や森高コネクションシリーズを
歌いたくなってきました~!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、回答してくださって本当にありがとうございます!!!
 さて、「わかりやすい恋」を検索してみましたが、いまいちよくわかりませんでした(笑)「写真詩集」ということはもちろん森高さんが載ってるんですね?カラーの写真ですか?白黒ですか?あと、小さい単行本みたいなかんじで売られてるんでしょうか?今でも売っているなら(昔の)森高ファンとしては買うべきですね?
いくらかな?tt0420さんは持ってます?どんなのか楽しみ~本屋へ行くぞ!

 そうそう、A君ボロクソにされちゃってますよね(笑)歌詞の「気持ち悪いわ」なんて森高さんはかわいいから堂々と言えるけどフツ~の人には言う権利がありませんね・・・あと、森高さんだから言えることは、非実力派宣言の「でも、やるしかないのごめん、がまんしてね」って歌詞があるじゃないですか?あれは、たとえオンチでも、森高さんは超・超かわいいからアイドルとして歌わなければいけない、お仕事だからやるしかないのって言ってるんですよね?フツ~の顔のオンチの人が「やるしかないの、ごめん」なんて歌ったら即、「やめていいよ~やらないでけっこう」って言われちゃいますよね?これは、まさしくズバリ森高さんだからこそ言えることでしょう。いや~アイドルはつらいね(笑)あっ森高さんはオンチではないと思います。(マジで)

 「これっきりバイバイ」もいいですよね。嫌いな人の前で歌ったらいいですね。でも実際できません・・・お家で嫌いな人を思い出しながらのほうが安全!

 ところで、男の方の回答が全くありませんね・・・昔の森高マニアいないの?
みんな見る目ないなぁ(笑)素直になろうよ!本当は好きなんでしょ?
  
   それではtt0420さんまたね。これから授業でーす(笑)

お礼日時:2001/10/30 17:38

こんばんは!No.2のtt0420です♪



先日カラオケに行ったんですが、「JOYSOUND」は森高さんの曲が歌本にして2ページ以上ありました。
(「鬼たいじ」「ALONE」歌ってきました(*^_^*))
「HYPERJOY」と云う機種だと131曲!
HPで曲検索・「HYPERJOY」設置店検索ができますので、
一応参考URLに「JOYSOUND」のHPを貼っておきますね。

因みに、私は20代後半です(^^;)ゞ
「NEW SEASON」印象的な曲ですよね~!
当時、確か日曜20時の番組のエンディングソングだった記憶があります。
その頃の森高さんは、銀色夏生の詩集「わかりやすい恋」の頃と
あんまり変わりなくて、清純派って感じでした。
だから、「ザ・ミーハー」では驚きと共に「やるなぁ~!」って思いましたよ~!

参考URL:http://www.xing.co.jp/joysound/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ~???さっきtt0420さんに投稿したのに載ってない!またやります。パソコンってたまに意味不明・・・ 
 前回tt0420さんの名前間違ってしまいました、ごめんなさい。
 ところで、[NEW SEASON」はテレビ番組のエンディングソングだったんですか?映画「あいつに恋して」の曲ではないんですか?森高さん好きだけどけっこうわかんないんです、よかったら教えてください。あと、銀色夏生の詩集「わかりやすい恋」もなんですか?森高さんって清純派だったんですね、知りませんでした。「ザ・ミーハー」で変身しちゃったんでしょうか。
 tt0420さん、カラオケに行って「鬼たいじ」歌ったんですね、一緒にいる友達とかはしらけちゃいませんか?だって、やっぱり変な歌ですよね(笑)
私の場合ひとりでカラオケに行ったときに歌います。変な歌といえば・・・
「A君の悲劇」って歌わかります?A君かわいそうですよね?おもいっきりばかにされちゃってますよ(笑)森高さんってほんとに才能は隠せないってか?

お礼日時:2001/10/29 18:18

こんばんは!私も女です。



おかしくないですよ~!私も最近のより、昔の森高さん大好きですよ♪
ストレートな歌詞・衣装に潔さがあって、曲調もキャッチーでいいですよね!
(「非実力派宣言」かっこいいと思いました。衣装は実際似合ってた!)
「うわさ」とか、歌詞が真に迫っててある意味感動しましたし、
「ザ・ミーハー」は自分がミーハーなもんで共感しちゃいましたよ。
「ALONE」は名曲だと思います(*^_^*)

それを云ったら私の方がやばいかも!?
おニャン子クラブ(特にうしろゆびさされ組)、東京パフォーマンスドール、
COCO…好きな曲結構多いし、今でも聞きますよ♪
好きなんだもん、しょうがないですよねっ!
なんて、開き直ってます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~い、やっぱりいるんですねぇ!!いいですよね~昔の森高さんは。「ALONE」は名曲か・・・tto0420さんはけっこう目の付け所がよろしいですな(笑)でも、私の中の名曲はデビュ-曲の「NEW SEASON」です。作詞は森高さんではないんですけどとってもいいです。上手というと変ですけど、曲にとっても合っててうまくでき上がってるんです。ところで、tto0420さんはおいくつで?・・・私は今ハタチの学生で昔の森高さんが活躍していた頃はまだ小さかったので、ずっと後で知ったんです。それが残念です!!森高さんの生の活躍振りを見たかったよぉ。私はカラオケでも歌いますよ!!もちろん家でもひとりライブをやってます(笑)ザ・ストレスと17才はいつも歌ってます。
 おどろき!おどろき!私のほかにもいたなんて!あっでも、tto0420さんはおニャン子クラブにも目をつけてるんですね。私は森高さん以外は興味ないんです。森高さん一筋なんです。

お礼日時:2001/10/27 13:34

sayarinさん、こんばんは。


別におかしな事じゃないと思いますよ。それに森高千里さんは、女性から見ても魅力的な人だと思います。・・私の中で、小泉今日子さんと森高千里さん(あと、もう一人居たけど忘れました・汗)は、一位二位を争うくらいの爽やかでカワいい女性タレントでした(笑)。
それと、森高さんの曲って本当にどれも変わっていて、アイドルが歌わないような曲を唄っているところが(「ハエ男」とか「私がオバさんになっても」とか)面白くて、ロック感を感じ、ちょっとカッコいいと思いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThe Applesのプリーズ プリーズ プリーズ

吉井和哉さんのThe Applesを新品で買ったのですが、12曲目のプリーズ プリーズ プリーズの開始7秒くらいのところで雑音が入っています。意図的な演出にはどうしても思えません。

同じCDを買った人、同じ症状が出てますか?それともこのCDに問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の買ったCDにも、同じ音が入っています。
意図的な演出らしいですよ。
ブログか雑誌のインタビューか忘れましたが、吉井さん自身が「録音ミスじゃない」と言ってました。

バチバチッ!みたいな、m-floの「Came Again」の最後の方に出てくるような音ですよね(例えが古くてすみませんm(__)m)
個人的な話ですが、昔、我が家にあったステレオは、電源を入れた状態でヘッドフォンのプラグのとこにジャックを突っ込むと、その瞬間、なぜかスピーカーからこういう音がしました。
ですから私は、この演出にノスタルジックな気持ちになりました。

Qミーハーな私に音楽のよさを教えてください!

ミーハーな私に音楽のよさを教えてください!

ミーハーとは違うかもしれませんが…

音楽を聴くこと自体は好きで、毎日リピートして色んな曲を聴いてはいるんですが、
「好きなアーティストは?」
なんて聞かれたら、困ってしまいます…。

(理由1)
今流行の歌はどれも魅力的に思えるので、格別これ!という風にはあまり思えません。

(理由2)
例えば「バンプの天体観測やプラネタリウムなど、聞いたことある曲は、すっごい好き!」と思っていたとしても、「その他の曲をすごく知ってるわけじゃないし…マイナー曲はあんまり知らないし…」と思ってしまう。

(理由3)
そもそもあまりアーティストを知らない。
理由2のようなことがあり、最近ではひとつのアーティストのCDばかり集中的に聴いているので、あまり幅がありません。
「川嶋あいの曲が好きなのー」「わー、私も好き!」なんていう知人の会話を聞いて、「うわ、川嶋あいが何歌ってるのか全然わからない!!」と思って、その後川嶋あいのCDをごっそり借りてくる
・・・これがコブクロになったり嵐になったり、色んなアーティストで繰り返している現状です。


この人のこの曲はすごく共感できる!ストーリー性が好き!メロディラインが素敵!歌声が心地よい!などなど、感想は持つものの、なぜかどっぷりはまれていない感があります。

みなさんの持つ音楽観を教えてください!
そして、もしよければ、この悩みをどう解決したらいいのかアドバイスもいただければ幸いです。(アンタ固く考えすぎだよー」と言われそうですが^^;)
また、「この曲を聴いて心に響かないはずがない!」という曲などあれば、それもオススメしていただけたら嬉しいです。

ミーハーな私に音楽のよさを教えてください!

ミーハーとは違うかもしれませんが…

音楽を聴くこと自体は好きで、毎日リピートして色んな曲を聴いてはいるんですが、
「好きなアーティストは?」
なんて聞かれたら、困ってしまいます…。

(理由1)
今流行の歌はどれも魅力的に思えるので、格別これ!という風にはあまり思えません。

(理由2)
例えば「バンプの天体観測やプラネタリウムなど、聞いたことある曲は、すっごい好き!」と思っていたとしても、「その他の曲をすごく知ってるわけじゃないし…マイナ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの悩みは、自分の意思で「これだ!」という好きなアーティストがいなく、流行の曲などをひととおり聴いてみてはいるけど、これだという自分の芯みたいなものがない、ということでしょうか?
それとも、沢山のアーティストを知りたいということですか?
質問文からだと、色々聴いてはみるけどこれだ!というほどのものがない・・というのが悩みということでしょうか?


私は逆で、流行の音楽には一切興味がありません。

自分の好きなアーティストしか聞かない(全くというわけではないですが)、流行のには全く魅力を感じない、しかも熱しにくく冷めにくいので、好きなアーティスト自体が1つ2つしかない。という感じです。

逆に、音楽を好きっていう人ほど、色んなものに抵抗なくとっつけるという意味では、質問者さんは友達の影響で音楽を聴いたり、CDを借りてきたりすることができるのですから、音楽というか、何かを好きになれる要素は沢山もちあわせていると思います。
そこで何かをどっぷりすきになれない、というのは、音楽的なものだけで判断しているからっていうのもあるからではないかなーと思います。


勿論、本当の音楽好きさんは、幅広く抵抗なく色んなものを聴いた上で、自分の好みをよくわかっていたりすると思いますが、人間色んなタイプがいるので、ものの好きになり方も、人の好きになり方と同じように人それぞれ違うと想うんですね。

なので、心に響く!とおすすめされたからといって、他人のすすめるものが自分にマッチするとは限らない。
でも、人からすすめられて何でもきいてみようという行動力があるのであれば、その「何か」が見つかる可能性もぐっと増えると思うので、それはそれでいいと思いますよ。


ちなみに、この人のこの曲はいい、ストーリーがいい、メロディがいい、歌声がいい、でもどっぷりはまれない、というのは私にもあります。
そういう曲は自分にとっては「消耗品」になってしまうというか、ある程度聴くと飽きてしまい、新しい音楽がでれば自然と懐メロになってってしまうんですよね・・

あくまで私の場合ですが、私がそう思う音楽の特徴は「アーティストそのものに興味がもてない」場合がほとんどです。
曲はいいけど、それ以上どうとも思わない。あー結構いい曲だな、好きだな、で終わるというか。
その人のライブを生でみてみたい!とか、そういう気持ちにならないのは、その歌い手さんもしくはグループ?そのものに魅力を感じているわけではないからですね。
反対に、どっぷりはまってしまうアーティストというのは、まず何かのきっかけでそれに触れたあとに、そのアーティストそのものについて色々調べたりして、(TVをみたり動画をみたり)その人柄とか生き方とかに魅力を感じた時にぐっとはまってしまいます。

まあそれで今まで本当にはまったものといえば、人生で3つか4つしかいないですけど・・・

私の場合は、純粋に「音」だけでなく、「音」と「人柄」など全てにおいて自分の琴線に触れる何かがあるアーティストにはどっぷり浸かってしまいますね。

逆に、うちの主人は人には全く興味を示しません。純粋に流行の曲をあれこれ借りてきて、その中から自分の好みのものをみつけて、きいているって感じです。
それでもあれこれやってるうちに、このアーティストは大好きだな、ってのはいくつかあるみたいですが、あくまでも曲がでたら興味をもつ、CDやDVDがほしくなる、という程度で、ドライブのお供だったり、趣味の一貫であったりして、どっぷり何かの音楽に心を揺さぶられたりすることはない感じです。

質問者さんの悩みは、自分の意思で「これだ!」という好きなアーティストがいなく、流行の曲などをひととおり聴いてみてはいるけど、これだという自分の芯みたいなものがない、ということでしょうか?
それとも、沢山のアーティストを知りたいということですか?
質問文からだと、色々聴いてはみるけどこれだ!というほどのものがない・・というのが悩みということでしょうか?


私は逆で、流行の音楽には一切興味がありません。

自分の好きなアーティストしか聞かない(全くというわけではないですが)、流行の...続きを読む

Qロシアがどうしたとかスパシーバとかチャイコフスキーとかコサックとか・・・

曲調はロックで歌手はオペラ歌手(テノール)みたいで、歌詞はさびのところがロシアがどうしただのでさびの最後がスパシーバでそのほかチャイコフスキーがどうしただのコサックがどうだのいってる面白いJ-POP?の歌はなんとう曲で誰がやっているものですか?お願いします!

Aベストアンサー

あまり確率は高くないと思いますが、上々颱風の『サーフィンU.S.S.R(Surfin' U.S.A)-さらば息子は愚連隊-』かもしれません。
もちろん有名な『Surfin' U.S.A』のカバーですが、曲名でわかるように歌詞はまるっきりソ連のことを歌っています。
参考URLのとおり発売は99年10月、ソ連が崩壊に向かっている最中で、その状況をおちょくった内容になっています。
特に笑ったのがチェルノブイリ原発事故をおちょくった、「あれ?黒い雨降ってきたぞ」「この雨が降ると作物が大きく育つんだよ」みたいなセリフでした。

シングルではメインボーカルである2人の女性が主に歌っていますが、この曲は今でもライブで演奏されているようで、その場合は他の男性メンバーが歌うこともあるかもしれません。
アルバムには収録されていないようなので確認は難しいですが、原曲の『Surfin' U.S.A』を聞いてみればわかるかもしれません。
http://morawin.jp/package/80312144/5099969900358/

参考URL:http://www.shangshang.net/contents/cds2.html

あまり確率は高くないと思いますが、上々颱風の『サーフィンU.S.S.R(Surfin' U.S.A)-さらば息子は愚連隊-』かもしれません。
もちろん有名な『Surfin' U.S.A』のカバーですが、曲名でわかるように歌詞はまるっきりソ連のことを歌っています。
参考URLのとおり発売は99年10月、ソ連が崩壊に向かっている最中で、その状況をおちょくった内容になっています。
特に笑ったのがチェルノブイリ原発事故をおちょくった、「あれ?黒い雨降ってきたぞ」「この雨が降ると作物が大きく育つんだよ」みたいなセリフでした...続きを読む

Qミーハーってなんですか?

色んな人の音楽ブログなどでよく見かけるのですが
「ミーハー」って何ですか?

よく「ミーハーはキライ!」
という言葉を見かけるのですが・・・

音楽好きの間で使われているこの言葉ってどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

それ以外の分野の人って意味。(昭和20年代前半には
もうあったそうな)
例えばですね。ポップ・ミュージックで言うと、
コンサート会場でロクに演奏を聞かずに、コスプレとか
に気を取られて、バンドのメンバーをアニメのキャラク
ター宜しくやたらメンバーにこだわり、演奏中に好みの
メンバー名を連呼する。(他の客の迷惑も省みず)
バンドならば、どのメンバーが優れているか?とか
アホ臭い対立をやらかす(ファン同士で)。

TV局の入り口等で、カメラを持って、そのお目当てのタレ
ント等が来るのを待ち構え、到着するとキャーキャー言って
騒ぎ立て、バシャバシャ、そしてサインをおねだり。
あるいは、有名人の私宅へ押しかける。結果、彼(女)は
近所迷惑だって事になって、引っ越しを余儀なくされる。

一番極端な例が、誰それが何をする人(ピアニスト等)も
シラズに、キャーワー言って、その人の姿を見ると集団で
追いかける。

こういう、いわゆるミーハーよけに、映画の撮影でニセの
撮影隊を出す例もあるそうです。(宿舎に押しかけて、
撮影だのサインだの、って騒ぎ立てるアホも。うるさくて
他の客がぽか~ンとしている例、少なくないとか。今度から
そのホテルは、その音楽・芸能の人、使えなくなったりする)
スポーツ選手に、顔で決めて騒いでいる連中も、いわゆる
ミーハーです。(2年位前に韓国スター、ぺ・ヨンジュン
を空港でキャーキャー言って騒いでいた人達なんかもそう)

それ以外の分野の人って意味。(昭和20年代前半には
もうあったそうな)
例えばですね。ポップ・ミュージックで言うと、
コンサート会場でロクに演奏を聞かずに、コスプレとか
に気を取られて、バンドのメンバーをアニメのキャラク
ター宜しくやたらメンバーにこだわり、演奏中に好みの
メンバー名を連呼する。(他の客の迷惑も省みず)
バンドならば、どのメンバーが優れているか?とか
アホ臭い対立をやらかす(ファン同士で)。

TV局の入り口等で、カメラを持って、そのお目当てのタレ
ント等が...続きを読む

Q渡良瀬橋 森高千里作詞

最近、森高千里の90年代のDVDにはまっています。そこで質問ですが、「渡良瀬橋」という曲は森高の作詞のようですが、なぜ熊本出身の森高が栃木県の渡良瀬橋という歌詞を書けたのでしょうか。どんないきさつがあったのでしょう?

Aベストアンサー

ウィキペディアには、

地図を広げて「言葉の響きの美しい川や橋」を探し、「渡良瀬川」という文字が気に入った

とあります。

それと最近、ミュージックステーションの“Mトピ”というコーナー簡単に説明されてました。
学園祭で栃木県足利市を訪れた際に周囲の景色や沈む夕日に感銘を受けて、歌詞を書いたようです。

http://www.asahi.com/komimi/TKY200705010143.html
http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1469178&tv_id=207453

参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%89%AF%E7%80%AC%E6%A9%8B_(%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E6%9B%B2)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報