プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSNのhotmailを使用してます。biglobeを使ってる友人からのメ-ルが全部文字バケしてしまって読めません。もう一度送り直して貰いましたが、やっぱり同じ状態です。それでgooメ-ルのほうに送って貰ったらちゃんとした文字で届きました。他の方からのメ-ルではそういう状態になってません。でも以前AUの携帯からのメ-ルで一部文字バケしたメ-ルも届いたことはありますが、こんなに全部が文字バケ下のは初めてです。何が原因なんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

メールに使える文字って制約があるのはご存知ですか?例えば特殊文字(丸数字とか)、絵文字、半角かな文字などです。
インターネット上を流れるデータはすべてが英数字と一部特殊文字($とか%)で表されます。漢字を変換すると%a5%c9%a4%c8っていう感じになります。これをエンコードと言います。逆に受信した側はデコードといってそれを元の文字に復元します。このときに先にいったような文字があるとおかしくなってしまいます。hotmailではだめでgooではOKという理由はわかりませんが、半角かな文字は全角に自動変換したり、半角かな文字そのものを考慮しているサイトもあります。このあたりはそのメールを扱うOSや文字フォントにもよりますのでよく分かりません。
携帯とPC間は特に注意が必要です。絵文字なんかは違う文字になってしまうだけでなく全体がおかしくなる場合があります。携帯で使っている文字コードとPCのそれが違う(互換性がない)からです。
    • 0
この回答へのお礼

今回のメールの内容の中には絵文字や特殊文字、半角カナ文字などは入ってませんでした。ただ写真が添付されてたので、そういうのが問題なのかウィルスがあるのか・・。でも、絵文字などで文字バケすることがあるんですね。とても参考になりました。有難うございます。