構成比をあらわすために,ドーナツ型のグラフを作成しております。
ドーナツの中に合計等を表示させたいのですが,そのようなことができるのでしょうか。
よろしくご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



 以下の手順でいかがでしょうか?

 合計がセルB33に入っているとします。

1.グラフを選択
2.[標準]ツールバーで[図形描画]ボタンをクリック
3.[図形描画]ツールバーで[テキストボックス]ボタンをクリック
4.グラフ上をクリック
→テキストボックスが作成される
5.テキストボックスが選択された状態で、数式バーをクリック
6. = を入力した後、セルB33を選択
7.Enter
→テキストボックス内に合計が表示される
8.テキストボックスをドラッグして適当な位置に移動させる

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 12:29

#1の方の回答とほぼ同じですが、テキストボックスボタンを使わなくても同じように、セルにリンクしたテキスト ボックスができます。

(※Excel2000の場合です)
以下はExcelのヘルプからの抜粋です。

1.グラフ エリアをクリックします。

2.数式バーに等号 (=) を入力します。

3.グラフに表示するデータや文字列が入力されたワークシートのセルを選択します。
ワークシートのセルの参照を入力することもできます。感嘆符 (!) に続けてシート名を入力します。たとえば、次のように入力します。
 Sheet1!F2

4.Enter キーを押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまでうまくいきました。

お礼日時:2001/10/26 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q構成比と累計構成比について

これはパソコン検定実技の模擬試験なんですが、構成比や累計構成比とは何ですか?
またどのようにして(計算方法)求めれば、このような数字が出てくるのでしょうか。


問題文には下記のように記述されているのですが…。

(3) セル[C4]から[C13]に、各商品の出荷ケース数が、合計出荷ケース数に占める構成比を求める計算式を設定してください。

(4) セル[D4]から[D13]に、「累計構成比」が入るよう、計算式を設定してください。最も「出荷ケース数」の多いセル[D4]にはセル[C4]と同じ値が入り、以下、2番目以降の構成比を加えていき、最下位のセル[D13]は100%となります。

Aベストアンサー

その模擬試験の意図するところが「前後の関係が不明」なので、推論です。
といっても、問題に書いてある通りなので、日本語的な理解力のお話だと思います。


さて。

「構成比」
問題文より、
> 各商品の出荷ケース数が、合計出荷ケース数に占める構成比
なのですから、ごく単純に
  各商品の出荷ケース数÷合計出荷ケース数
ではないですか?
エクセル風に表現するなら、
  式:=B4/$B$14
とし、表示形式を百分率の「%」、小数点以下桁数を「1」に設定してやると、
添付図の数字になると思います。

「累積構成比」
要するに「構成比」を「累積」したものですから、
ごく解り易い(と思われる)表現をするなら、
  (出荷1位から自分までの累積出荷ケース数)÷合計出荷ケース数
ですので、エクセルでは
  式:=SUM($B$4:B4)/$B$14
として、表示形式を百分率の「%」、小数点以下桁数を「1」に設定してやると、
添付図の数字になるでしょう。

あとは下に(13行目まで)コピー(フィル)してやれば、表は完成します。


「数字になると思います」という表現にしたのは、私は一切の検証をしていないからです。
求める数字にならなければ、その旨を補足下さいませ。

その模擬試験の意図するところが「前後の関係が不明」なので、推論です。
といっても、問題に書いてある通りなので、日本語的な理解力のお話だと思います。


さて。

「構成比」
問題文より、
> 各商品の出荷ケース数が、合計出荷ケース数に占める構成比
なのですから、ごく単純に
  各商品の出荷ケース数÷合計出荷ケース数
ではないですか?
エクセル風に表現するなら、
  式:=B4/$B$14
とし、表示形式を百分率の「%」、小数点以下桁数を「1」に設定してやると、
添付図の数字になると思います。

「累積...続きを読む

QExcelで構成比の各要素の合計を100%にしたい

こんばんは。excelの問題集を解いていて疑問が生じました。各要素について(金額)/(金額の合計)を計算し、その数値を小数第一位を四捨五入する形でパーセンテージに直して(例:18.765%→19%)、金額の構成比を出したのですが、各要素を足し合わせても99%にしかなりません。問題集の解答と突き合わせてみると、どうやら、ある一つの要素が1%足りないようです。どうしたら構成比の各要素の合計を100%にできるでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

数式を使って四捨五入すると、そのような事象が発生します。
表示形式で表示上四捨五入すれば、発生しません。
ただし、ご質問の場合、表示(印刷)されたものを電卓で計算すると100%になりません。

コンピュータは決まりきったことしか行わないので、提示のような事象が発生したときはどのように対処するかを決めてあげる必要があります。

気にしないで100%としてしまったり、誤差の一番小さいところで調整したり、とあるようです。

QExcelで、1,5,7,(),8,4という数字とカッコの合計数(6個)を出す場合の数式は?

Excelで、1、5、7、( )、8、4、という数字とカッコが並んでいた場合、数字のみの合計数は、オートSUMで数式を入れておけば、1+5+7+8+4で、12と算出されるかと思いますが、並んでいる数字とカッコの数を出したい場合(6個)、どのように数式を入れたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

データの個数でしたら関数の
=COUNTA(A1:A6)
でいいと思います
A1:A6は任意に変えて下さい

Qエクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1という

エクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1,3,1というような順番で数字が並んでいます。

その数字の中で、1→3と3→1になるものがいくつあるか求めたいのですが、出す関数・マクロがわかりません。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>A列の中に
とは行方向に数値が入っている!というコトでしょうか?

そうであれば
表示したいセルに
=COUNTIFS(A1:A1000,1,A2:A1001,3)+COUNTIFS(A1:A1000,3,A2:A1001,1)
としてみてください。

「1」の次の行が「3」の場合と
「3」の次の行が「1」の場合をプラスしています。m(_ _)m

QEXCELで、ドーナツグラフの中に円グラフを入れたい。

どなたかご存知の方、お教えください。

(1)EXCEL利用時に、二重ドーナツのグラフはわかりますが、見栄えが良くないので中に円グラフ、外にドーナツという構成にできないでしょうか?

(2)それとも、二重ドーナツの厚みを変えるか、二重円の間に隙間を開ける方法はないでしょうか?

(3)さらに、3重、4重のドーナツグラフはできないでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ドーナツグラフは、表現目的があって作られるグラフだと思いますので何故見栄えが良くないのか分かりませんが、基本的には中のグラフを完全な円グラフに出来ませんが、最小限の白の中心円が残るグラフなら出来ますので、気に入るかどうか試して下さい。

手順:中側のグラフを選択→データ系列の書式設定→オプション→ドーナツの穴の大きさ→10%に設定→OK(あまり見栄えが良くないですね)

(2)二重ドーナツの厚みを変えるには、(1)のドーナツの穴の大きさ→40%前後にすればいかが(色々の数値で試して下さい。)

次に、二重円の間に隙間を開ける方法は、2つのデータの項目行(列)の間に空白行(列)を挿入すれば出来ます.

(3)3重、4重のドーナツグラフの作成は、3項目、4項目のデータがあれば可能です.(ドーナツグラフの場合あまり重なるとデータの値等を表示する時には見づらくなりますのでお勧めできません.)
 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報