プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族ではじめて名古屋に行きます。中学生から70すぎの年寄りがいます。名古屋のおいしいものが食べられるお店を教えてください。宿泊地は榮の近くです。(地下鉄で2つ行ったところです。)

A 回答 (5件)

補足をありがとうございます。



なるほど、なるほど、難しそうですね。
名古屋は、味噌といい、手羽先といい、あんかけスパといい、うなぎ(ひつまぶし)といい、結構こってり系かもしれません。
そうなると、胃腸が弱く、脂っこいものが苦手になっているお年寄りにはちょっと厳しいかも…。
間違っても、あんかけスパはやめておいてくださいね。
あれは、麺を油通ししていますから。

「鈴波」と「銀座」も「食べ盛りの中学生から脂っこいものが苦手なお年寄りまで」O.K.とは思いますが、食べ盛りの中学生には「鈴波」はちょっと物足りないかもしれません。
やはり、「風の葡萄」(http://www.moku-moku.com/tyokuei/nagoya/kaze.html)がオススメかなぁ。
座敷じゃないし、個室も殆どないし、(バイキング式なので)自分で取りに行かなければならないし-ですが、さっぱり系からこってり系まで揃ってますよ。
ハム、ソーセージ、チキングリル、ローストポーク、コロッケ、野菜の掻き揚げ、カレー、生野菜、おからサラダ、茶碗蒸し、温泉卵、八穀米のごはん、コシヒカリで作ってくれるおにぎり、(小さいけど)干物、豚汁、かぼちゃの煮つけ、肉じゃが、茄子の煮びたし、白和え、ぶーぶーろーるけーき(って名前なんです)、白玉ぜんざいetc.
すみません、最近も行ったばかりなので思い出して暴走しました。

ただ、名古屋で手羽先というと「風来坊」と「世界の山ちゃん」あたりが有名ですが、そちらには、ごく普通の居酒屋メニューもありますので、お出かけになられても大丈夫かとは思います。
(風来坊)http://www.furaibou.com/furaibo/top.htm
(世界の山ちゃん)http://www.yamachan.co.jp/index.html

また、下記のグルメ検索サイトでは、クーポンもありますので、ご参考までに。
http://www.gnavi.co.jp/aichi_expo/
http://www.ganet.jp/index.html
http://www.gain.co.jp/nagodera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくお返事いただいてありがとうございます。いっぱいあるんですね。
私はまだ名古屋の大きさがわかっていません。お店を探しつつ町を歩いて、名古屋の大きさを実感したいと楽しみになってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:16

栄から地下鉄で2つ…。


多分、名古屋駅ではないと思われますので、宿泊できそうな施設は4つほど思い当たります。

> 70すぎの年寄りがいます
私の父も70過ぎの年寄りですが、今時の70すぎの年寄りに「年寄りだから和食」ってイメージは合いませんよね?
yudemeroさんのところの「70すぎの年寄り」のお好きな食べ物は何でしょう?
「名古屋のおいしいもの」ってご当地グルメってことでしょうか?

とりあえず、和食系でオススメを書いておきますが、何か系統のリクエストがありましたら、補足してください。

もし、宿が「千種」駅に近いのならば、「なまずや」もオススメですよ。
名古屋でうなぎというと「いば昇」か「蓬莱軒」の名前を上げる人が多いですが、地元では「なまずや」もFanは多いです。
http://cep.jp/pc/shop/1119_1.html

栄駅近辺ということで、お魚がお好きでしたら「鈴波」もいいですよ。
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?Book …

ご当地でなくても構わないということであれば、名古屋錦ワシントンプラザホテルにある「銀座」をオススメしますが。
個室もあるので、ご家族で寛いでお食事ができます。
http://nishiki.wh-at.com/ginza/index.html

#1さんがオススメの、「ラシック」(という建物)内にある、「風の葡萄」(自然食のバイキング「もくもく」と書いていらっしゃるところです)は、私も好きですよ。
自然にやさしいお店です(愛・地球博の瀬戸会場にある「Na・菜・Na」というレストランに似ているのですが、『はじめて名古屋に』とありますから、行かれたことはないですね)。
バイキング式なので、好きなものを好きなだけ取ればいいのですが、お店の方が「残すと野菜やお肉になったブタがかわいそうなので、残さないでくださいね。」と説明してくださいます。
私は、生まれも育ちも名古屋の真中近くなので(おまけに、父の実家も母の実家も近いので、本当に田舎がない、田舎を知らない人間です)、「朝もぎたてのトマト」とか「今朝取ったばかりのキュウリ」なんて書いてあると、つい、プレートに乗せてしまいます。

この回答への補足

おじいちゃんもおばあちゃんも、胃腸が弱ってしまって、脂っこいものが苦手です。でも、中学生の食べ盛り2人はさっぱり系だと食べた気がしないといいます。せっかくの名古屋なのでご当地のものがいろいろ食べたいし
と、そんなこんなで、いつも旅行先でご飯に困っているんです。

補足日時:2005/08/12 19:02
    • good
    • 0

 中学生から70すぎのお年寄りのご家族、とのこと…


 落ち着けるお店がいいですね。

 栄周辺ですと…
 
 『うなぎ』なら『いば昇』

  http://cep.jp/pc/shop/943_1.html 

  http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6300763&ar …


 『名古屋コーチン』なら『鳥勢』

 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/To …
  
(割引クーポン付きのアドレスです!)


いかがでしょうか?    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割引クーポン!!惹かれる言葉です。よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 19:01

栄付近ですと、いろいろありますが、


名古屋コーチンなら鳥銀 http://www.torigin.co.jp/

ちょっと高いですが伊勢えび料理中納言 http://www.chunagon.co.jp/index2.cgi とか

あと味噌に込みの山本屋総本家 http://cep.jp/pc/shop/796_1.html 

うなぎひつまぶし 蓬莱軒 松坂屋店
http://cep.jp/pc/shop/1048_1.html

こんなものでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも捨てがたいお店が並んでいます。名古屋コーチンとか伊勢海老とか忘れていました。そうですね、出発まで迷ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 18:57

栄の三越南にある「ラシック」などいかがでしょうか。



http://www.fcn.co.jp/scinfo/kakusc/0008.html

自然食のバイキング「もくもく」、巨大エビフライの「まるは食堂」、味噌カツの「やばとん」などがテナントで入ってます。
混んでいたら順番待ちのボードに名前を書いておいて、下の書店で時間つぶしが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三越に行くまでに町探検もできそうだし、おばあちゃんはデパートが大好きだし、いいかもしれません。検討してみます。

お礼日時:2005/08/12 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!