プロが教えるわが家の防犯対策術!

何も解らないのですが、同じデジカメで撮った画像のサイズが違っているのに、気が付きました。
サイズって画像の大きさですか?
あと、KBというのがありますが、色合いとかサイズによって変わるのですか?
この質問の仕方になりますがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

デジカメなどで一般的に使われる画像用フォーマットではファイルサイズを効率よく小さくするために様々な圧縮アルゴリズムを使用しています。

この圧縮によってファイルサイズは可能な限り小さくされるのですが、圧縮される過程でどのくらいまで小さくできるかは、使用されるアルゴリズムとデータ(画像)の内容とによって変化します。同じピクセル数の画像でも、写された内容によってたくさん圧縮できるものと、あまり圧縮できないものがあります。

と書くとなんな難しいですが、わかりやすく言うと、デジカメの画像ファイルは「圧縮技術」によって本来のデータサイズよりも小さくなっているということです。その圧縮の過程でどこまで小さくできるかによって、最終的なファイルサイズがかわってくるということです。

たとえば、
画像A「白白白白」
という画像と
画像B「白赤緑黒」
という画像があったとします。
これをある法則(圧縮アルゴリズム)で小さくすると
画像A「4白」
画像B「1白、1赤、1緑、1黒」
となります。
この場もとの画像Aと画像Bは同ピクセル数の画像だったのに
「ある法則」に従って圧縮したら画像Bのほうが大きくなってしまいました。
こういう違いが最終的なファイルサイズの違いになるという訳です。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明いただきましてありがとうございます。
数値の違いがでることが解ります。
これからサイズの違いを理解して利用できます。

KBとかで表示されるサイズはファイルサイズです。

データの量に寄って変わりますよ。画像自体の大きさではないです。通常デジカメだとJPG形式で圧縮していますから、同じ色が多い(たとえば青空の写真)ものだとカラフルな写真よりサイズ(KBの数値)は小さくなります。デジタル画像は色の付いた点で表しますが、J青の点が10個ならビットマップだと青青青青青・・・と10個並ぶけど、JPGだと青×10と表すので、その分サイズが小さくなります。ですから同じ色が多い場合はデータ量が少なくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それで写真ごとに数値が変わるのですね。理解できました。

基本的には、サイズx色数(画素数)で決定されます。

ただ、デジカメなどではJPG形式などで圧縮して保存されている事が殆どです。詳しい圧縮方法は述べませんが、画質を落とす(使われている色数、解像度)とサイズは小さくなります。例えば、元画像が同じサイズのデータだったとしても、自然写真よりは単色塗りつぶし画像の方が圧縮されたファイルサイズは小さくなります。

KBというのは、ファイルサイズの単位だと思います。1024KB=1MBで、1024MB=1GBとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
画素というものの意味が理解できます。
これからは、そのことを頭に入れて使用したいとおもいます。

大きさといえば大きさですが、見た目の大きさではありませんよ。

同じ写真で、見た目(縦横のサイズ)が同じなら、画質がきれいな方がファイルサイズは大きくなるという仕組みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画素のいみがわかりました。大きいほうが綺麗になるということですね。

参考URLをどうぞ.

なお,
1MB(1メガバイト)=1000KB
1KB(1キロバイト)=1000B
です.

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050725 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考ページを読んでみました。色々勉強することが出来ました。キロバイト・メガバイトの関係もこれから役にたちます。

簡単に説明すると。

サイズは画像の大きさです。
KBはサイズを表す単位です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく理解できました。これからも勉強したいと思います。