アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二泊三日などでホテルに宿泊した場合、二日目のタオル交換やベッドメーキングはいつ行われるのでしょうか?
普通、出掛けて帰ってくるときれいにして下さってますよね。
あれは何時頃に行って下さっているのでしょうか?
出掛ける予定が無く、部屋に滞在していたい場合、いつ行われるのかわからないと、部屋にいても落ち着かない感じなのですが・・・
メーキングは希望です。
もしかしたらとっても基本的な質問かも知れませんが、ご存知の方がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、


ホテルや、混雑状況によっても違うと思いますが、だいたい午前中、10時ごろあたりから昼にかけてが多いようですね。部屋数が多いとかなり早くから、まずはチェックアウトしたへやから順次やっているようです。連泊の部屋はその合間をぬってってかんじでしょうか。「掃除をしてください」の札をかけておけば札なしのとこより順番の優先度あがります。。

かなり高級なホテルであれば、午前中や昼前後一度クリーニングにきて、夕方またターンダウンサービスといってベッドカバーをはずしにきたときもう一度簡単な部屋の掃除をやっちゃうところもあるようですが。。

連泊の多いホテルなんかだと、お客さんが遅めの朝食に出ている間に掃除すましちゃうこともありますね。

私も質問者さんのようなパターン経験あります。
午前中部屋にずっといる場合などは、「おこさなでください(DON'T DISTURB)」の札をドアノブに下げておきます。
別に、寝ていなくとも単に部屋にはいらないでという意味で使われるので活用するといいです。ちょっとした外出でもその間に部屋にはいってもらいたくないときにも使えます。

また、係りの人がきても、都合が悪ければ後にしてくださいといえますなら、そのときに都合がよい時間を指定してもいいとおもいます。

ただ、朝食などで出るとき掃除がおわっているかどうか微妙な場合もありますね。

出るときにそうじのカートが廊下にあってハウスキーパーの人がいるれば、今から朝食でその間に掃除しといてと伝えて時間長めの朝食をとることもあります。
もちろん、あらかじめハウスキーパーに電話して掃除の時間を伝えておくも良いと思います。

もっとも、以上のことはある程度のシティホテルならいいのですが、ビジネスホテルなんかだとあまり細かいリクエストにはこたえてくれないかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
とても良くわかりました。
ハウスキーパーの方に直接お願いする・・というのは、思いつきませんでした。
いろいろな方法でチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 00:58

それだけのご希望がおありでしたら、まずフロントに相談してください。



私の働いていたところでは、お客様が外出するとフロントからメイク係へと連絡することにしていました。
出かけない方は昼食中にレストラン係が入室許可を貰って、メイク係に連絡しました。
また、お昼頃にフロントから内線で連絡することもあります。
お客様が気さくな方や高齢の方の場合、メイク係がお客様の許可を得て、在室中にメイクすることもあるそうです。(お客様が話し相手を欲しがっている時に限ります)

1泊のみのお客様の部屋は、チェックアウト時間以降にルームキーの返戻を確認して順番に行います。

ビジネスホテルではメイク係の人数が少なかったり、パート雇いで時間が限られていたりしますので、希望時間に合わないこともあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方にご回答いただきありがとうございます。
フロントから内線で電話連絡をいただけるというのは、とても安心できそうですね。
ぜひ、実行してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 01:02

部屋の掃除はチェックインの時間に間に合うようにします。


先に掃除をする部屋は、今日使われる部屋からしますが、2泊される部屋はその次になります。
在室中でしたら、ベットメーキングはいらないのでは?
風呂や部屋の掃除を断り、タオルやアメニティの交換、ゴミを捨ててもらうだけをお願いすれば短時間です。
私は何時も、タオルの交換だけをお願いしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タオル交換のみでしたら、短時間で終わりそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 00:51

ホテルによって対応が違いますが、基本的には部屋にいる場合は行なわれません。



レベルの低いホテルでは、係員が間違えていきなり合鍵で開けられる事もありますが、在室だと判ると作業はやりません。フロントから何時ごろお出かけですか?という電話を貰った事もあります。

間違って開けられないようにするためには「起こさないで下さい」という札を下げます。「掃除をしてください」の札と間違えないように(笑)

通常のチェックイン開始時刻よりも早く戻りたい場合には、その旨を伝えておくとたいていのホテルは早くやってくれますが安いホテルだとそういうリクエストは受け付けられないという事があります。

あとはフロントとの交渉で、昼食に出かけている間に清掃をしてくれないかと頼む事も可能ですが、短時間で終えられるかどうかはそのホテル次第ですね。1時間じゃきついので2時間ぐらい外出してもらえませんかといわれたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「昼食に出かけている間に・・・」って、お願いするのは、すごく良いアイディアですね。
また、「起こさないで」の札を利用するのもすごいです!!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/21 00:48

こんばんはm(__)m



ホテルによっても変わりますが
基本的には午前中に終わらせる事が多いです

例えば早く戻ってくるお客さんや
その日に使う部屋などは早めに清掃に入ります
空室が判っている部屋は後回しですね

部屋にいても”マスターキー”で空けられるので
清掃係の人はびっくりします
そうなるとその日の”清掃”はキャンセルされる場合もあるので
前日や当日朝にでもフロントへ相談する事が良いでしょう

逆に早めに言っておけばホテル内をうろちょろしている時間内にやってくれますので
無駄な時間が少なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。
やはり、フロントへ相談してみるのがいいんでしょうね・・・
早めに言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています