dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、某ビジネスホテルに連泊した時のことです。
2泊目の朝8時頃に出かけたのですが、部屋の中に残した衣類や書類を、ベッドメイクの係りの方に見られたくないため、ドアノブに「起こさないでください」の札を掛けて出かけました。
この札を掛けておけば当然ベッドメイクの係りは入室しないだろうと思っていたからです。そのためフロントには何も断ってはいませんでした。
ところが、夕方にホテルに戻ってみるとベッドメイク、掃除がされていましたので、フロントに「『起こさないでください』の札を掛けていたのになぜ入室したのか!」抗議をしたのです。
そこで質問なのですが、「起こさないでください」の札を掛けて外出した場合でもホテル側は当然にベッドメイク等を行うものなのでしょうか?外出する際にフロントで「掃除をしないでくれ」と申告しなかった私に落ち度があるのでしょうか?
ホテルの事情に詳しくないためご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (9件)

現在ホテルで勤務している者です。

ご質問者のおっしゃる通り、「Do Not Disturb」(起こさないで下さい)と訳されていますが、本来の意味は、「静粛に」であり、「起こさない」という直接的な意味より、考え方として、日本では「入室しないでくれ」の意味が強いのです。ですから、今回のホテルの対応は最低と考えます。逆に「Please Make Up」(掃除してください)カードもありますが、別にあのカードを下げなくても清掃はするわけですが、時として早めに清掃して欲しい場合に下げられると、できるだけ早めに対応してくれるのが本来です。私の勤務しているホテルでもそのように注意しておりますし、メイドにも、もし、「起こさないで下さい」カードの付近では特に騒音にも気をつけるように指示しています。 外国旅行等で時差解消で日中おやすみの、お客様もいらっしゃるわけですから。また、よくあるケースが、前述したカードを両方共下げるお客様です。この場合も、私のホテルでは「起こさない・・」カードを優先します。客室は滞在中はお客様の空間であり、お客様の了解が無い場合は入室しないが大原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお寄せくださりありがとうございました。

部屋に置いていた書類は特段の機密事項ではなく、誰かのプライバシーに関するようなものでもありませんでした。
また、衣類も洗濯して乾しておいた下着程度です。
いずれも見られて被害を被るものではありませんが、極めて私的な空間(と私は考えていました)に無断で立ち入られたことが非常に不愉快だったわけです。
「ルームキーをフロントに預けて外出されたので掃除したのでしょう・・・」と言われたときには怒りが頂点に・・・(^_^;
さらに怒っている客をなだめるだけの謝罪の言葉をフロントマンが発し、不愉快さに拍車をかけました。
ただ、後に冷静になったら、もしかして私が間違っているの?と思い、今回質問させていただいた次第です。

多くのホテルではiechoさんやkumakumacoさんの仰るような対応をしてくださり、どこのホテルでも大変気持ちよく利用させてもらっています(今年既に60泊目なのでかなり疲れていますが)。
今夜からは倉敷で連泊のため、二度と不愉快な思いをしないよう自分自身も気をつけて、この街を楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/07/27 18:33

連泊の場合の部屋掃除の決まりは、ホテルにより違います。


ホテル側で「連泊の場合でも、ベッドメイク等で入室します」と決りを定めている所があります。
その場合は「起こさないでください」の札を掛けていてもムリでしょう。

大抵、部屋に据付の宿泊ガイドに連泊の場合の扱いが書かれてるハズですが、お泊りになったホテルのガイドにはどう書かれていましたか?(まさか目を通していないとか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後は、「起こさないでください」の札を掛けておいても意味をなさないホテルには宿泊しないようにしたほうがいいですね。
件のトラブルののち、部屋にあったサービス案内に目を通しましたが、連泊の際の部屋の掃除に関する記述はありませんでした。
ちなみに、今夜宿泊しているホテルのインフォメーション(サービスガイド)には連泊の際に、使用済みの歯磨き、くし、カミソリ等はお客様で処分してほしい旨の記述があるのみでした。
大抵は書かれている筈のものなのでしょうか?大抵書かれるものが書かれていないホテルには今後は泊らないようにします。

お礼日時:2006/07/27 00:33

#3です。



まだ質問者さんの場合はいいですよ。

自分なんか、カギを自分でかける安いホテルに泊まったとき、夜中に部屋で寝ていたら、カギをかけ忘れていたようで、夜中の3時頃、知らない酔っぱらいらしき宿泊の人がぎーと部屋の戸あけられたことがあります。

まだはっきり覚えてますよ。まっくらな部屋で、あかないはずのドアが開いて、人影で廊下の光が差したこと。

翌朝起きたら、夢だったのかなと思ったのですが、知らないスリッパが入り口に脱ぎ捨ててあったので、夢じゃないことがわかりました。

結局、だれだったのかは、わかりませんでしたが、ほんとに不気味な思い出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと思い出したくもないような体験談を聞かせていただきありがとうございました。
実は今夜は大阪駅そばのホテルに宿泊しています。さっそくドアロックを確認しました。ここは連泊ではないため、今回質問させていただいたようなトラブルは発生しませんが、常に誰かが入って来る可能性があると肝に銘じておきます。

お礼日時:2006/07/26 23:49

ビジネスホテル勤務経験者です。


私の勤めていた所では「越さないで下さい」=「入室しないで下さい」の認識でした。従って、ベットメイクもしません。希望に応じてアメニティー類をドアノブに掛けておく形式でした。長期滞在(3泊以上)の方で何日も札を出しっぱなしの場合は、こちらから掃除等してよいかお客様に確認の上、させて頂いていました。(やはり衛生上の問題もありますので)
滞在中の客室内はお客様のプライベートな空間になりますので、入室に関しては最大限注意を払う必要があります。物の紛失等、大問題になりかねませんので・・・
まとまりが無い文章になってしまいましたが、結論として質問者様には落ち度はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「起こさないでください」=「入室しないで下さい」と理解していたのです。
これまでに宿泊したことのある他のホテルではほぼすべて、kumakumacoさんのいわれる通りの対応でした。
これは私のミスだったのですが、京都駅前のホテルで少し風のある日に窓を開けたまま、「起こさないでください」の札を掛け外出したことがありました。ホテルに戻って来るとフロントで、「窓が開いていたため埃が入るのが心配でしたが、『起こさないでください』の札が掛かっていたため入室できませんでした。」と言われたこともありました。
このような経験もあり、各ホテルの共通ルールと理解していたのです。
ただやはり、他の方の回答にもありましたが、明確に意思表示を行わないと今回のように不愉快な思いをしてしまうんでしょうね。

お礼日時:2006/07/26 23:38

「起こさないで下さいとの札をかけておいた」


ホテル側は質問者様を起こす行為はしていない。

どこに問題があるのでしょうか。

> 抗議をしたのです。

この後のやりとりもお伺いしたいですね。

> 「掃除をしないでくれ」と申告しなかった私に落ち度があるのでしょうか?

質問者さまはいったいどうして欲しかった、どうしないで
欲しかったのでしょうか?
起こして欲しくなかった?
部屋に入らないで欲しかった?
掃除をしないで欲しかった?
読めば読むほどわかりません。

胸の内はちゃんと伝えてないのに相手に理解を求めるのは
ちょっと無理なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 胸の内はちゃんと伝えてないのに相手に理解を求めるのは
> ちょっと無理なのではないでしょうか。
おっしゃる通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 22:50

「起こさないでくれ」のほかにきちんと「部屋を片付けないでくれ」って札がありませんでした?



なくてもきちんとフロントに伝えれば、ベッドメイクしませんよ。

質問者さんは鍵を預けて外出していると思われるので、
単なるしまい忘れと判断されたはずです。
最初に一声かけてさえおけば、嫌な思いはせずに済んだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「部屋を片付けないでくれ」の札はありませんでした。
これからはフロントで掃除をしないで欲しい旨をきちんと伝えてから出かけるようにします。

お礼日時:2006/07/26 22:48

基本的にかけてもムダです。



わたしもかけたことありますが、それでも掃除に入ってきました。

時間が来たら機械的に掃除をやっているのか、掃除の方が忙しくてチェックしていないのか、お年でぼけているのか、いずれかでしょう。

基本的に神社のお守り程度の効果しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方々の回答も併せて考えると、あの札には何も効力は無いようでした。
他のホテルで、あの札をかけていて在室中にドアを開けられたことをふと思い出しました。あまり期待しないようにします。

お礼日時:2006/07/26 22:54

<夕方にホテルに戻ってみると



出掛ける時フロントには何も(例えばキーを預けるとか)知らせず外出されたのでしょうか?
外出をフロントが確認していれば、起きてるって判断するかと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 00:09

> そのためフロントには何も断ってはいませんでした。



「起こさないでください」の札をかけ忘れたまま出かける人もいますから、特に断りが無ければ外出したものと判断し、掃除を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「起こさないでください」の札を掛けていても、掃除をしないでくれと断らなければ掃除されちゃうんですね。
いい勉強になりました。

お礼日時:2006/07/26 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!