麻雀を初めて10年以上が経ちました。いつも楽しくやっています。そんな私のずーっと解決されなかった疑問にどなたかお力をかしてください。プロの雀士ってどうやってなったのでしょうか?友人にきいてみても明確な答えがなくてスッキリしません。プロテストみたいなものがあるのでしょうか?それともいろんな大会に出場してランキングを上げていくのでしょうか?ご存じな方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本プロ麻雀連盟で、毎年1回プロ試験を実施しています。

通常は毎年9月に行われます。試験内容は筆記試験と実技試験(対局)です。参考URLで平成11年度プロテスト問題(筆記試験)が見られます。その他、同連盟の主催する試合の情報なども・・・。

参考URL:http://www.ma-jan.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

yosikun様
このたびはご親切な回答ありがとうございました。長年疑問に思っていたことが解決され、スッキリした気分です。
筆記試験があるとは、想像していませんでした。
迅速なご回答に心よりお礼申し上げます。

おっしゃるとおりでプロの雀士という定義はあいまいです。

現在、4つの競技マージャン団体があります。それぞれ独自の規定によって試験等が行われていますが、基本的に参加する選手の年会費によって運営されている場合がほとんどです。それぞれのURLを書きましたので見てみるといいです。
私見ですが、井出洋介が代表を務めている「麻将連合」が
もっとも「プロ」ということに責任を感じているように思います。各団体も工夫はされているようですが、点数計算がわからないような方がプロといっている場合もありがっかりするケースも・・・。また昔の雀ゴロを思わせるような服装のまま対局しているなどその団体の姿勢が見えるようにも思います。
もっともプロの道が難しいのは「麻将連合」かも知れませんが、面白味もあるようです。いろいろ見て下さいね
最高位戦日本プロ麻雀協会http://www.mahjong.or.jp/pro/dantai/saikoui/
日本プロ麻雀連盟
http://www.ma-jan.or.jp/
101競技連盟
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1428/index.h …
麻将連合
http://3point.co.jp/muhperia/main_f_mu.htm
    • 0
この回答へのお礼

mahjong様
このたびはご回答をいただきありがとうございました。長年解決されなかった疑問が明確に分かり、スッキリした気分です。4つの団体があるのですね。とても興味深いです。参考URLを今から覗いてみようと思います。本当にご親切な回答、ありがとうございました。