麻雀を初めて10年以上が経ちました。いつも楽しくやっています。そんな私のずーっと解決されなかった疑問にどなたかお力をかしてください。プロの雀士ってどうやってなったのでしょうか?友人にきいてみても明確な答えがなくてスッキリしません。プロテストみたいなものがあるのでしょうか?それともいろんな大会に出場してランキングを上げていくのでしょうか?ご存じな方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本プロ麻雀連盟で、毎年1回プロ試験を実施しています。

通常は毎年9月に行われます。試験内容は筆記試験と実技試験(対局)です。参考URLで平成11年度プロテスト問題(筆記試験)が見られます。その他、同連盟の主催する試合の情報なども・・・。

参考URL:http://www.ma-jan.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosikun様
このたびはご親切な回答ありがとうございました。長年疑問に思っていたことが解決され、スッキリした気分です。
筆記試験があるとは、想像していませんでした。
迅速なご回答に心よりお礼申し上げます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

おっしゃるとおりでプロの雀士という定義はあいまいです。

現在、4つの競技マージャン団体があります。それぞれ独自の規定によって試験等が行われていますが、基本的に参加する選手の年会費によって運営されている場合がほとんどです。それぞれのURLを書きましたので見てみるといいです。
私見ですが、井出洋介が代表を務めている「麻将連合」が
もっとも「プロ」ということに責任を感じているように思います。各団体も工夫はされているようですが、点数計算がわからないような方がプロといっている場合もありがっかりするケースも・・・。また昔の雀ゴロを思わせるような服装のまま対局しているなどその団体の姿勢が見えるようにも思います。
もっともプロの道が難しいのは「麻将連合」かも知れませんが、面白味もあるようです。いろいろ見て下さいね
最高位戦日本プロ麻雀協会http://www.mahjong.or.jp/pro/dantai/saikoui/
日本プロ麻雀連盟
http://www.ma-jan.or.jp/
101競技連盟
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1428/index.h …
麻将連合
http://3point.co.jp/muhperia/main_f_mu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mahjong様
このたびはご回答をいただきありがとうございました。長年解決されなかった疑問が明確に分かり、スッキリした気分です。4つの団体があるのですね。とても興味深いです。参考URLを今から覗いてみようと思います。本当にご親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語のCGIはプロパイダに聞かなくてもいい?

ParlはCGIを設置するのにプロパイダのParlソフトを使わないとCGIが設置できないと聞きました
C言語の場合はParlソフトを使うわけではないのでプロパイダに聞かなくてもCGIは設置可能でしょうか?

Aベストアンサー

(1)CGIをどのプログラミング言語で作成して、どの実行環境で実行するか?
(2)CGIとして実行できるか?
(3)サーバーの運営方針は?

これらは、それぞれ別の問題です。

(1)
プログラミング言語のPerlを使った作ったプログラム(CGI)は、Perlの実行環境が無いと動作できません。
> ParlはCGIを設置するのにプロパイダのParlソフトを使わないとCGIが設置できないと聞きました
が持つ意味の一つは、これです。

C言語で書かれたプログラムも、実行するには対応した実行環境が必要です。
コンパイルしてできた実行ファイルだけで動作しているように見えますが、実際には他にもたくさんの必要なものがあります。
例えば、Windows用の実行ファイルを動作させるには、最低限「Windows」という実行環境が必要です。
サーバー上で実行させるには、そのサーバーで実行できるものを用意する必要があります。

(2)
サーバーの設定によっては、CGIの実行を制限することが可能です。
・Perlで書かれたものだけ許可する
とか
・全て許可しない
とか、いろいろです。

・コンパイル済みの実行ファイルは許可しない
というのは、セキュリティを考えれば、よくある設定だと思われます。
このような設定だったら、聞くまでもなく、C言語で作ったCGIは動きません。

(3)
これらの設定は、プロバイダの運営方針に基くものです。
方針が違えば、設定も違います。

(1)CGIをどのプログラミング言語で作成して、どの実行環境で実行するか?
(2)CGIとして実行できるか?
(3)サーバーの運営方針は?

これらは、それぞれ別の問題です。

(1)
プログラミング言語のPerlを使った作ったプログラム(CGI)は、Perlの実行環境が無いと動作できません。
> ParlはCGIを設置するのにプロパイダのParlソフトを使わないとCGIが設置できないと聞きました
が持つ意味の一つは、これです。

C言語で書かれたプログラムも、実行するには対応した実行環境が必要です。
コンパイルしてできた実行ファイ...続きを読む

Qプロテスト、受けたいと思ったことある方、ご意見聞かせてください。またプロテスト受けたことあるよーって

プロテスト、受けたいと思ったことある方、ご意見聞かせてください。またプロテスト受けたことあるよーって方、感想聞かせて!

Aベストアンサー

質問者様のお名前から察するに麻雀のプロテストという事ですか?

QC# 2010 Express Edition アプリケーション・プロ

C# 2010 Express Edition アプリケーション・プログラムのインストール先の指定方法
プロジェクトの発行を行ってMyProgram.exeをインストールすると、自動的にC:\User\Owner\AppData\Local\Apps\2.0\oxy△●×?。...△\aac-×●...◎\MyProgram.exeに出来ました
これをごく一般的なC:\Program Files\MyProgramHolder\MyProgram.exeのように作りたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
ご存知でしたらお教え願います

Aベストアンサー

ClickOnceはPer-Userインストールなので,正常動作です。

Per-Machineインストールを行いたいのであれば,ClickOnceを使わずに,Windows Installerを使う必要があります。
手っ取り早いのはVisual Studio (Express除く) 付属のセットアッププロジェクトを使うことです。
あとは,WiXとかInstall Shieldとかでも作ることができます。

Q世界トップ雀士とAIが麻雀で勝負すると、どちらが勝つでしょうか

囲碁では世界トップ棋士がAIに負け、最強のAIに人間か勝つのは難しくなってきましたが、それでは麻雀で人間とAIが勝負するとしたらどちらが勝つと思いますか?

将棋や囲碁と違い相手の手牌が見えないので、人間にも勝つ余地が残されているように思うのですが。

Aベストアンサー

再回答させてもらいます。
そうですね。4人で対局という部分を考慮はしてませんでした。
2人麻雀、若しくは4人対局で上家、下家はツモ切りぐらいの
つもりの回答でした。

そういう部分を考慮すると、人間:AIが1:3なら勝ち目無し、
2:2でも4割、3:1で通しやイカサマなしで協力できるなら
7割ぐらい?勝利条件が「一人でもAIに上回ればいい(AIを
2着以下にすればいい)」という条件なら勝率9割ぐらいは
確保できると思います。

QCのプロに聞きたい!どうやって修得したの?

Cの勉強を始めたいと思っているのですが皆さんは
どうやって修得したのでしょうか?

やっぱり本とかなんでしょうか?お勧めの本とかサイトが
あったらぜひ教えてください

Aベストアンサー

どんな言語も修得の仕方は同じです。
まず、基礎を覚えます。
それから、自分で 一つ 何か作ってみます。
その後、サンプル等のリストを見て 体得してくのです。

Q麻雀の雀頭は何符?

麻雀の点数計算で、雀頭の対子については、一般的にはどう理解しておけばいいんでしょうか?

たとえば、「役牌の単騎待ち」で上がった場合に、その部分についての点数は、
 A. ツモでは、役牌の雀頭-2、単騎-2、ツモ-2の合計6符
 B. ロンでは、役牌の雀頭-2、単騎-2の合計4符
というようなことで、それと、連風の時はそれぞれについて更に2符追加で良かったでしょうか?

上記「B.」の関係では、
たとえば、「どちらも中チャン牌でのシャンポン待ち」で上がった場合に、その部分についての点数は、
 ・ツモでは、暗刻-4、ツモ-2の合計6符
 ・ ロンでは、明刻の2符のみ
なのだから、「B.」の場合も、役牌の雀頭であってもそれは "明" の扱いになってその2符は付かなくて、単騎分の2符のみじゃないか
とか、
そもそも最近のルールでは、雀頭については計算を簡単にするために(?)点数を数えないのが普通じゃないか、
とか、
結構意見が分かれることがあるんですが。

Aベストアンサー

単騎待ち=2符
ツモ=2符
役牌の雀頭=2符
と、別々に考えた方がわかりやすいと思います。
連風の時ですが、2符と4符で現状では二分されています。
これは、決め の部分で処理されるのが一般的でどちらが正しいというものではありません。
あと、トイツでは明の概念はありません。これは、一般的です。
やはり、意見が分かれるとすれば連風の対子の符の処理だけだと思いますが。

QC言語初心者です。ファイルの入出力とwhile文の練習で下のようなプロ

C言語初心者です。ファイルの入出力とwhile文の練習で下のようなプログラムを書いていたのですが、
どうもwhile文のところで無限ループに陥っているようです。
feofで入力ファイルの終端をチェックしていると思うのですが、なぜwhile文が終わらないのか分かりません。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

ちなみに入力ファイルはバイナリ形式の2次元データです。
===============================================
#include <stdio.h>

int main(int argc, char **argv){

char *input;
FILE *data;
int num;

input = argv[1];
data = fopen(input,"r");
if (data == NULL){
puts("file open error!!");
return 1;
}

while(!feof(data)){
num ++;
printf("%d\n",num);
}
fclose(data);

return 0;
}
===========================================

C言語初心者です。ファイルの入出力とwhile文の練習で下のようなプログラムを書いていたのですが、
どうもwhile文のところで無限ループに陥っているようです。
feofで入力ファイルの終端をチェックしていると思うのですが、なぜwhile文が終わらないのか分かりません。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

ちなみに入力ファイルはバイナリ形式の2次元データです。
===============================================
#include <stdio.h>

int main(int argc, char **argv){

char *input;
FILE *data;
...続きを読む

Aベストアンサー

まずnumが初期化されていないのは問題。ちゃんと初期化しましょう。

次に
>while(!feof(data)){
>num ++;
>printf("%d\n",num);
>}
>fclose(data);
この部分でファイルからデータを読んでいないから、ファイルポインタはインクリメントされないので、何時までもeofにたどり着かない。
どこかにfreadなりfgetがあればファイルポインタがインクリメントされるんだろうけどね。これでどうだろう?

Q麻雀に関連した淫らな夢って・・・ 昨日凄くしあわせな夢を見ました。きれいな芸能人達を相手に 脱○○雀

麻雀に関連した淫らな夢って・・・
昨日凄くしあわせな夢を見ました。きれいな芸能人達を相手に
脱○○雀をしました。
Vシネのみすぎですね(^O^)
東家(対面) 横澤夏子
南家(左腕) 栗山千明
西家(俺) ナキダイ
北家(右ひざ)蒼井優
麻雀の先生役 和田聡子

あとは、妄想してみて!
あなたなら、東南北は誰と?

Aベストアンサー

和田聡子プロごめんなさい。

日本オープンのレセプションで打たせて貰って、しっかり聡子さんから和了して捲りました。

顔が笑ってなかったです。(´;ω;`)ウッ…

Q10進法から2進法のCプロ

アルゴリズムと実際のプログラムを教えてください。お願いします

Aベストアンサー

>ただ、pirntbitというのはなんでしょうか?

今回作った関数の名前です。
適当につけた名前なので検索しても出てこないですよ。
printbit(100); と呼び出せば10進数の100を2進数で表示します。
実際に動くプログラムを書いておきます。

----ここから----
#include <stdio.h>

void printbit(unsigned int n){
unsigned int bit; //ビット比較用
for(bit = 1 << sizeof(int)*8-1; bit > 0; bit >>= 1)
putchar((n & bit)?'1':'0');
putchar('\n');
}

void main(void){
printbit(100);
printbit(0xff);
printbit(1024);
printbit(-1);
printbit(-2);
}
----ここまで----

アルゴリズムの説明
私の環境では unsigned intは4バイト、つまり32ビットです。(intのサイズは環境により異なる場合があります。)

sizeof(int) これは4です。

sizeof(int)*8-1 これは31です。

1 << sizeof(int)*8-1 これは1を左に31ビットシフトしますので、2進数で表示すれば
100000000000000000000000 となります。最上位ビットが1でそれ以外0です。

bit = 1 << sizeof(int)*8-1 ここでbitに先ほどの最上位ビットだけ1の数を代入しています。

n & bit ビット演算のandをとります。nの最上位ビットが0なら0、1ならbitと同じ数になります。
つまりここでnの最上位ビットを調べているわけです。

putchar((n & bit)?'1':'0'); 条件演算子を使って、0(false)なら'0'を表示、0以外(true)なら'1'を表示しています。

bit >>= 1 1回目のループが終わると、bitを右に1ビットシフトします。bitは
010000000000000000000000 となります。上から2ビット目が1で、それ以外0です。

n & bit 2回目のループのこの部分は、上から2ビット目を調べることになります。

以下同様にループを繰り返し、最上位ビットから順に最下位ビットまで表示しています。

000000000000000000000001 最下位ビットを調べた後、bitを右にシフトすると0になります。
bitが0になればループは終了です。

こんな感じですが、ちょっと難しいかな。

>ただ、pirntbitというのはなんでしょうか?

今回作った関数の名前です。
適当につけた名前なので検索しても出てこないですよ。
printbit(100); と呼び出せば10進数の100を2進数で表示します。
実際に動くプログラムを書いておきます。

----ここから----
#include <stdio.h>

void printbit(unsigned int n){
unsigned int bit; //ビット比較用
for(bit = 1 << sizeof(int)*8-1; bit > 0; bit >>= 1)
putchar((n & bit)?'1':'0');
putchar('\n');
}

void main(void){
printbit(100);
printb...続きを読む

Q麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら

麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら持って行きますか?
また、仮に麻雀屋さんで5時間いたとして、負け続けたら合計で、いくら位になりますか?

Aベストアンサー

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してました。
麻雀漫画のようなイカサマもあり得ますから、普通の人達は仲間内で遊んでます。
それと、雀荘で遊ぶと1時間幾らの場所代が取られます。
この場所代も雀荘に長く居ると馬鹿にならない金額になりますから、場所代を賭けて仲間内で麻雀を遊ぶ事があります。
場所代程度なら大した金額にはなりませんが、場所代プラス負け額ならレート次第では1ヶ月の給料分が1日で消える事もあります。
念のために言いますが、賭け麻雀は博奕として違法ですから、遊び麻雀で楽しむように友達に忠告してください。

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報