麻雀を初めて10年以上が経ちました。いつも楽しくやっています。そんな私のずーっと解決されなかった疑問にどなたかお力をかしてください。プロの雀士ってどうやってなったのでしょうか?友人にきいてみても明確な答えがなくてスッキリしません。プロテストみたいなものがあるのでしょうか?それともいろんな大会に出場してランキングを上げていくのでしょうか?ご存じな方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本プロ麻雀連盟で、毎年1回プロ試験を実施しています。

通常は毎年9月に行われます。試験内容は筆記試験と実技試験(対局)です。参考URLで平成11年度プロテスト問題(筆記試験)が見られます。その他、同連盟の主催する試合の情報なども・・・。

参考URL:http://www.ma-jan.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosikun様
このたびはご親切な回答ありがとうございました。長年疑問に思っていたことが解決され、スッキリした気分です。
筆記試験があるとは、想像していませんでした。
迅速なご回答に心よりお礼申し上げます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

おっしゃるとおりでプロの雀士という定義はあいまいです。

現在、4つの競技マージャン団体があります。それぞれ独自の規定によって試験等が行われていますが、基本的に参加する選手の年会費によって運営されている場合がほとんどです。それぞれのURLを書きましたので見てみるといいです。
私見ですが、井出洋介が代表を務めている「麻将連合」が
もっとも「プロ」ということに責任を感じているように思います。各団体も工夫はされているようですが、点数計算がわからないような方がプロといっている場合もありがっかりするケースも・・・。また昔の雀ゴロを思わせるような服装のまま対局しているなどその団体の姿勢が見えるようにも思います。
もっともプロの道が難しいのは「麻将連合」かも知れませんが、面白味もあるようです。いろいろ見て下さいね
最高位戦日本プロ麻雀協会http://www.mahjong.or.jp/pro/dantai/saikoui/
日本プロ麻雀連盟
http://www.ma-jan.or.jp/
101競技連盟
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1428/index.h …
麻将連合
http://3point.co.jp/muhperia/main_f_mu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mahjong様
このたびはご回答をいただきありがとうございました。長年解決されなかった疑問が明確に分かり、スッキリした気分です。4つの団体があるのですね。とても興味深いです。参考URLを今から覗いてみようと思います。本当にご親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語のCGIはプロパイダに聞かなくてもいい?

ParlはCGIを設置するのにプロパイダのParlソフトを使わないとCGIが設置できないと聞きました
C言語の場合はParlソフトを使うわけではないのでプロパイダに聞かなくてもCGIは設置可能でしょうか?

Aベストアンサー

(1)CGIをどのプログラミング言語で作成して、どの実行環境で実行するか?
(2)CGIとして実行できるか?
(3)サーバーの運営方針は?

これらは、それぞれ別の問題です。

(1)
プログラミング言語のPerlを使った作ったプログラム(CGI)は、Perlの実行環境が無いと動作できません。
> ParlはCGIを設置するのにプロパイダのParlソフトを使わないとCGIが設置できないと聞きました
が持つ意味の一つは、これです。

C言語で書かれたプログラムも、実行するには対応した実行環境が必要です。
コンパイルしてできた実行ファイルだけで動作しているように見えますが、実際には他にもたくさんの必要なものがあります。
例えば、Windows用の実行ファイルを動作させるには、最低限「Windows」という実行環境が必要です。
サーバー上で実行させるには、そのサーバーで実行できるものを用意する必要があります。

(2)
サーバーの設定によっては、CGIの実行を制限することが可能です。
・Perlで書かれたものだけ許可する
とか
・全て許可しない
とか、いろいろです。

・コンパイル済みの実行ファイルは許可しない
というのは、セキュリティを考えれば、よくある設定だと思われます。
このような設定だったら、聞くまでもなく、C言語で作ったCGIは動きません。

(3)
これらの設定は、プロバイダの運営方針に基くものです。
方針が違えば、設定も違います。

(1)CGIをどのプログラミング言語で作成して、どの実行環境で実行するか?
(2)CGIとして実行できるか?
(3)サーバーの運営方針は?

これらは、それぞれ別の問題です。

(1)
プログラミング言語のPerlを使った作ったプログラム(CGI)は、Perlの実行環境が無いと動作できません。
> ParlはCGIを設置するのにプロパイダのParlソフトを使わないとCGIが設置できないと聞きました
が持つ意味の一つは、これです。

C言語で書かれたプログラムも、実行するには対応した実行環境が必要です。
コンパイルしてできた実行ファイ...続きを読む

Q【麻雀】これって和了じゃないの?【雀龍門】

先ほど雀龍門をやっていて、私のあがり牌を上家が捨てたので「よし、ロンだ!」と思ったんですが、ロンのボタンが表示されず、チーかパスしか出来ませんでした。
そこではチーして局を進めて、結局他家があがったんですが最後まで納得できませんでした。

画像がその時のリプレイです。牌譜コードは
43559D-32F268-5D5D8B
です。東2局です。

一気通貫の上がり方の決まりってありましたっけ…?
もしかしたら私がすごい初歩的なことを忘れているだけかもしれませんが、どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

対面が4ピンを動順に捨てています。
上がりではありませんが同順で上がり牌が出ていたので
1ピンがでてもあがれない。

Q囲碁・将棋のプロとアマの違い

 私は囲碁も将棋も出来ませんがタイトルとか、プロ棋士の持つ集中力とか、それにまつわる色々な伝説などに関して興味をそそられます。
 朝日新聞で将棋の朝日アマ名人の話が載っていました。
 囲碁や将棋でよくアマチュアと言う言葉を聴きますが、力の差はどれぐらい大きいのでしょうか?
 四段に成れなくて、就職した人などがアマチュアの強い人なのでしょうか?
 囲碁・将棋のプロとアマの違いに関して何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

囲碁の話です。
アマ5段の人が平均的な強さのプロに指導碁を打って貰うとすると、5子ぐらい置くようです。
それでも、アマはプロにコテンコテンにやられたりするようです。

アマ6段以上は青天井なので、どのくらい強いのかははっきりしませんが、恐らくプロに成り立てのプロとどっこいどっこいぐらいではないでしょうか。
それもほんの一握りでしょう。

間違いなく言えるのは、プロの上位にいる人達が最強であり、アマではどうやっても勝てないことでしょう。
同じプロ同士でも、トッププロと成り立てでは2子か、もしかしたら3子ぐらいの差があるかも知れません。

ただ、プロの置き碁は指導碁と言って、本気で打つことがありませんから本当はもっと差があるかも知れません。
あるアマがプロと3子ぐらいでいい気分でいまして、たまたま酒を飲んだときにそのプロと勝負したらコテンコテンにやられてしまって愕然としたそうです。
プロ曰く「酔っていると配慮するのが面倒になって最強手を打ってしまう」からだそうです。
本当はどれだけ強いのかは分かったものではありません。

Q世界トップ雀士とAIが麻雀で勝負すると、どちらが勝つでしょうか

囲碁では世界トップ棋士がAIに負け、最強のAIに人間か勝つのは難しくなってきましたが、それでは麻雀で人間とAIが勝負するとしたらどちらが勝つと思いますか?

将棋や囲碁と違い相手の手牌が見えないので、人間にも勝つ余地が残されているように思うのですが。

Aベストアンサー

再回答させてもらいます。
そうですね。4人で対局という部分を考慮はしてませんでした。
2人麻雀、若しくは4人対局で上家、下家はツモ切りぐらいの
つもりの回答でした。

そういう部分を考慮すると、人間:AIが1:3なら勝ち目無し、
2:2でも4割、3:1で通しやイカサマなしで協力できるなら
7割ぐらい?勝利条件が「一人でもAIに上回ればいい(AIを
2着以下にすればいい)」という条件なら勝率9割ぐらいは
確保できると思います。

Qプロ選手の契約金について

京セラドームの命名権が 企業イメージの 効果大として三年間延長契約されました しかし 契約金については公表しないという 取り決めです  プロ選手の契約金の報道では【推定 金額】がほとんどです この推定金額はどのように 算出しているのでしょうか? 人ごとですが 余りにも 各報道各社の 無責任な報道  推定金額はどの程度の確率が有るのか?

Aベストアンサー

報道各社は無責任な報道をするところになっていますので驚きませんが。

契約金なんかは、銀行振り込みですから
金融ルートから情報が漏れることもあります。
最近は、個人情報云々があるので絞られているかと思いますが、
Gの契約金情報は時々入ってきました。

まぁ、基本的には言葉巧みに本人が聞き出されているのが現状でしょう。

Q麻雀の雀頭は何符?

麻雀の点数計算で、雀頭の対子については、一般的にはどう理解しておけばいいんでしょうか?

たとえば、「役牌の単騎待ち」で上がった場合に、その部分についての点数は、
 A. ツモでは、役牌の雀頭-2、単騎-2、ツモ-2の合計6符
 B. ロンでは、役牌の雀頭-2、単騎-2の合計4符
というようなことで、それと、連風の時はそれぞれについて更に2符追加で良かったでしょうか?

上記「B.」の関係では、
たとえば、「どちらも中チャン牌でのシャンポン待ち」で上がった場合に、その部分についての点数は、
 ・ツモでは、暗刻-4、ツモ-2の合計6符
 ・ ロンでは、明刻の2符のみ
なのだから、「B.」の場合も、役牌の雀頭であってもそれは "明" の扱いになってその2符は付かなくて、単騎分の2符のみじゃないか
とか、
そもそも最近のルールでは、雀頭については計算を簡単にするために(?)点数を数えないのが普通じゃないか、
とか、
結構意見が分かれることがあるんですが。

Aベストアンサー

単騎待ち=2符
ツモ=2符
役牌の雀頭=2符
と、別々に考えた方がわかりやすいと思います。
連風の時ですが、2符と4符で現状では二分されています。
これは、決め の部分で処理されるのが一般的でどちらが正しいというものではありません。
あと、トイツでは明の概念はありません。これは、一般的です。
やはり、意見が分かれるとすれば連風の対子の符の処理だけだと思いますが。

Qロードレースファンはなぜ少ないの?

日本ではF1が人気ですが、なぜバイクの方は人気ないんですかねー?
NHKが撤退して、ちょびっとしか見れなくなってしまいましたし。
私はF1を好きなれば楽しみが増えると思いチャレンジしてみましたが、
ロードレースと比べるとつまんなくないですか?
予選の順位から大きく変わるのってかなり難しいし、レーサーは完全に車の中に入ってて様子が見えないし。
日本人選手の活躍という意味でも、ロードレースの方が期待持てますよね?

けしてF1をけなすつもりはないのです。
でも、F1に比べてロードレースが冷遇されるのはなぜなのでしょう??
F1がロードレースより面白い点、見所を教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

ロードレースは観ず嫌いの方がおおいとおもいますよ。
ぼくがバイクは好きでしたがレースには興味ありませんでした。
しかぁし
’89鈴鹿グランプリのシュワンツVs.レイニーのバトルをみて虜になりました。
実際視聴率も凄かったらしいです。
そのレースは単体で放送されたのですが(テレビ東京放送、大阪テレビ制作)視聴率が凄かったためレギュラー番組になったほどです。
当時のモータースポーツの面白かったところはどのメーカーが勝つか分からない、コーナーで抜いていくなどでF1のようにトラブルがなければ予選順位=決勝順位みたいなのは絶対ありませんでしたね。
シュワンツ引退後番組もいつのまにか打ち切りになって・・・
F1の優越の差は   自動二輪の登録台数<乗用車の登録台数
ではないでしょうか。

Q麻雀に関連した淫らな夢って・・・ 昨日凄くしあわせな夢を見ました。きれいな芸能人達を相手に 脱○○雀

麻雀に関連した淫らな夢って・・・
昨日凄くしあわせな夢を見ました。きれいな芸能人達を相手に
脱○○雀をしました。
Vシネのみすぎですね(^O^)
東家(対面) 横澤夏子
南家(左腕) 栗山千明
西家(俺) ナキダイ
北家(右ひざ)蒼井優
麻雀の先生役 和田聡子

あとは、妄想してみて!
あなたなら、東南北は誰と?

Aベストアンサー

和田聡子プロごめんなさい。

日本オープンのレセプションで打たせて貰って、しっかり聡子さんから和了して捲りました。

顔が笑ってなかったです。(´;ω;`)ウッ…

Q美人な子が、合コンで好きなタイプはプロレスラーでプロレス観戦が趣味って言ったら だいたい諦めます?

美人な子が、合コンで好きなタイプはプロレスラーでプロレス観戦が趣味って言ったら
だいたい諦めます?
プロレス趣味が合う人にモテそうだけどだいたいの人特に草食系男子には全くモテず、むしろドン引きされてます。
自分らしくてとってもいいと思いますが、できれば適当に優しい人とか言っておけばもっとモテそうな気がします。

Aベストアンサー

30代、既婚女性です。

貴女何言ってるの。
世の中プロレスファンどれだけいると思ってるのですか⁈
今なんてプロレスブームが再熱してますよ。
毎年、正月にあるドーム試合なんか常に満員御礼ですよ。
あれだけの場所を埋め尽くす人気がプロレスにはあります。
全然、珍しい趣味じゃありません。

そういう私も思いっきりプ女子 笑
主人はプロレスオタクだけど、それだけで結婚したわけじゃないです。

貴女が今までに出会った男性がたまたまそうだっただけで。
相当ヤバい性癖とか持ってなければ美人なんだしそれで引かれるって男の見識が狭いです。

基本、男性って格闘技好きな人多いし、プロレス観に行っても若い男の子いっぱいいますよ。
若い女の子も増えたし。

貴女が本当にモテナイのなら、それはプロレス好きが原因ではないと思います。
興味ない人の前で、相手の反応無視してプロレスネタ話しまくったりしてませんか?

とにかくプロレスが好きって言って、あーこの子は無理だわって思われるほどの痛い趣味なんかじゃ全然無いですよ。

まぁ、好きなタイプ聞かれたら…
「優しくて強そうな人。見た目はマッチョな方がいいかなぁー」
ぐらいから話してみてはいかがでしょう。

30代、既婚女性です。

貴女何言ってるの。
世の中プロレスファンどれだけいると思ってるのですか⁈
今なんてプロレスブームが再熱してますよ。
毎年、正月にあるドーム試合なんか常に満員御礼ですよ。
あれだけの場所を埋め尽くす人気がプロレスにはあります。
全然、珍しい趣味じゃありません。

そういう私も思いっきりプ女子 笑
主人はプロレスオタクだけど、それだけで結婚したわけじゃないです。

貴女が今までに出会った男性がたまたまそうだっただけで。
相当ヤバい性癖とか持ってなければ美...続きを読む

Qロン2でのプロ雀師について

最近よくロン2でネット対戦しているのですが一つ気になる事があるんです。
プロの放銃率やフーロ率、平均順位等の戦歴を見ると、素人が打っている戦歴となんら変わりない人がよくいます。私の感覚から言うと、プロなら放銃率を悪くても10%前後に保てると思うのですが、13、4%辺りのプロがロン2でよくいます。
ロン2での小島さんの打ち方を見ていると誤打が多いですし。。
逆にロン2でレートがかなり高い人(プロじゃない人)の戦歴は平均順位2,10や悪くて2.20代、放銃率は8%辺りが普通みたいです。
一体、プロってなんなんでしょうか。
はっきり言ってプロとして自覚があるのかと言いたいとこです。
こう思ってるのは私だけでしょうか。。
麻雀プロの存在意義がよく解らないです。

Aベストアンサー

こんにちは

dokinchankonabeさんのお気持ち察します。私はMJ3でネット対戦しますが、やはりプロは強くない、と言えます。tiandaoさんもご指摘されている事が全てだと思います。

>麻雀プロ

麻雀は賭博として広まった背景があります。ですので賭博が裏社会で認められた時代の人たちはプロなのかもしれませんが、今や麻雀による賭け行為は違法ですので、実質的なプロと呼べる人たちが存在する価値がなくなったのだと思います。

「魅せる」「表情や仕草」となどの不確定要素で麻雀の「強い」「弱い」はあり得ません。ただし、麻雀を広める事に関しては、「プロ団体の存在」「称号の設定」は有効な手段だと思いますので、sth04さんのご指摘はある意味「現代、麻雀広めよう会」的なプロは必要だと思います。

>>どちらかというと「1局あたりの平均失点」のが意味は大きいかと。

ネット麻雀の普及により、数値で全てが視れます。既に計算もなされていらっしゃる方も多く、統計的手法で麻雀を語れる時代です。
http://www.ix3.jp/hiii/02mahken/2-10toukei.htm

平均失点が低い = 差し込む ・・・ 魅せる
とも考えられますが、やはり麻雀は勝ってなんぼのものですから、勝率が全てだと思います。

そうは言っても、人が打つものです。コンピュータと打っても全然楽しくないです。MJ3を打っていて、CPUに切り替わる時ほど切ないものはないです。
私の数少ない経験と情報では、牌の音のメンバーが今一番強いと思います。彼等はプロではありません(お店を運営している人は、職業ですが)が、上記プロ団体の大会で常に上位に入っています。雀鬼流には異論がある方もいらっしゃるようですが、現代麻雀の完成系の一つだと思います。

参考URL:http://www.jankiryu.com/

こんにちは

dokinchankonabeさんのお気持ち察します。私はMJ3でネット対戦しますが、やはりプロは強くない、と言えます。tiandaoさんもご指摘されている事が全てだと思います。

>麻雀プロ

麻雀は賭博として広まった背景があります。ですので賭博が裏社会で認められた時代の人たちはプロなのかもしれませんが、今や麻雀による賭け行為は違法ですので、実質的なプロと呼べる人たちが存在する価値がなくなったのだと思います。

「魅せる」「表情や仕草」となどの不確定要素で麻雀の「強い」「弱い」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報