電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろな大会やタイトルがあると思いますが、プロの麻雀士の年収は
どのくらいでしょうか。

平均、300万~400万くらいでしょうか。
そんなに稼げない人もいるのでしょうか。

A 回答 (2件)

年収を分けるのは以下の3点だと思います。

・プロと呼べるだけの雀力はあるのか。
・メディアに出演するだけのカリスマ性、実績や美貌があるのか。
・自分の店を持ったり独立してやっているのか。

まず、麻雀プロはピン切りです。
あと、麻雀1本で食べてける人は正直僅かだと思います。

>平均、300万~400万くらいでしょうか。
あったら良い方だと思います。
掛け出しプロで雀荘週6日勤務の場合、平均したらおそらく月収20万+賞与?、あって300万くらい。

ここで麻雀が弱かったら悲惨。月収10万とかそれ以下のプロも中にはいると思います。
勝ち分はそのまま上乗せされるので、40万~50万くらいを安定して出せる人が年収500万くらいになります。

あと、メディアやゲストに呼ばれるくらいなら年収は飛躍的にアップするハズ。
女の子で可愛かったらそれだけでここは満たせますw
良く顔見る有名所で500~600万、TOPレベルで800万くらい?だと思います。

まあ食っていくためには大変な業界だと思いますよ。

ちなみに、タイトルとかの賞金は不確定要素が大きいかつ得られる確率が低すぎることから全く計算しなくて間違いないと思います。
    • 0

賞金だけだとそんないかないでしょうね。

有名になってテレビに出るなどで副業で頑張らないと。

ボウリングのプロもそんなもんです。ボクシングもそうでしょうね。

多分平均を意識しても意味がない世界なんでしょうね。
一握りに入れば食べていけるかも知れないがそれ以外は無理という世界なので。
    • 0