あなたの習慣について教えてください!!

現在ボーダフォンの「家族まるごと割引」という古い割引のものと契約しています。これを新しい「家族割引」に変更したほうがよいと、いろいろアプローチをかけてくるのですが、変更したほうが得なのでしょうか?
 基本使用料は、ついtel話40Nで3700円です。これも古いやつです。ちなみに基本使用料の割引については、家族まるごと割引20%、長期利用割引6%と年間契約プラスN割引22%です。契約は家族のもの2回線です。
 「家族割引」に変更するにはついtel話40Nをバリューパック(3900円)に変更しなければならなりません。無料通話分は、毎月使い切るか少しでるくらいなので、そこの上昇分(200円)は、あまりきにならないのですが、今までのその他の割引は継続できるのでしょうか。
 ホームページを見てもよくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも、家族まるごと割引 契約してます。

家族間通話定額制の出現により、確かに、家族割引への変更を勧められますが、vodaショップ勤務の友人に相談したところ、まるごとの方が割引率はいいよって言われました。

家族割引に変更すると、主回線はそのままで、副回線のみ半額ですよね。でも、無料通話分も半額になってしまうし・・・。しかも、今の長期利用割引と年間契約プラス割引は、適用されません。

家族間の通話が多い場合で、定額制のほうが得なら別ですが、今のままのほうがお得ではないでしょうか。

そもそも、なぜ、家族割引への変更を勧めるかというと、vodafoneにとって、得だから=契約者にとっては損??かな・・・。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

総合的に判断して私もこのままにすることにします。
ご意見ありがとうございました。

#1さんの書かれているとおり、ハッピーボーナスには気をつけてください!

最近ボーダ○ンは、いろいろお得なプランがあるからと言ってはハッピーボーナス契約というのが必須条件です!
新規契約0円機種でさえも、ハッピーボーナス契約が条件という血も涙もない仕打ちです。
    • 0

旧プランから新プランは新しいサービスが適用になる代わりに罠も多い。

例えば家族間通話定額や家族間メール無料、ハッピーパケットなどのサービスは新プランでないと受ける事ができない。

その代わり新プランにするとあの悪名高きハッピーボーナスの罠にはまる事になる。
ハッピーボーナスに加入しなければいいのですが、新規の時は半強制、機種変更でもキャンペーンで値引の時などにハッピーボーナス加入者というのが条件になっている事が多い。

ハピボは解約金は高いし割引内容もそんなに良くないし(特に子回線は異常な程悪い)割引率は上がっていかないし、いつまで経っても解約金はなくならないし、解約金なしで解約するタイミングがつかみづらい。

質問文を見るとやはり割引率は新プランにすると落ちてしまう様ですね。
しかしその代わりパケット代や家族間での通話、メールが多ければ新プランにすれば安くなるかも。

個人的には来年までそのまま我慢してナンバーポータビリティで他社へ乗り換えが良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。ハッピーボーナスに入る気はないのですが、新プランへの変更を迷っています。こっちが絶対お得とかは、結局どんな使い方によるかによるのでしょうね。おっしゃるとうり自分もナンバーポータビリティで他社への乗換えを考えています。