プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
携帯のプランについてお聞きしたのですが。
今私は2台の携帯を契約していて、1台を自分、もう1台を母が使っている形です。
両方共「誰でも割」と「家族割」に加入してます。
私の携帯がSSプランで、母がSプランです。
母は私や家族(皆、au携帯です)にしか電話をしないので、この際SSプランに変更しようと考えてますが、
数年前の話しですが、確かプラン変更時に店員さんに
「お母様の方はSプランの方がいいですね」と言われた記憶があります。
詳しくないので店員さんの言われるままにしましたが、
母は家族にしか電話をかけないので、やはりSSプランの方がいいのでは?と思っています。
何がお得かわかりませんが、詳しい方がいましたら教えて下さい。
auショップは遠いのでネットで変更しようと考えてます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>母は家族にしか電話をかけないので、やはりSSプランの方がいいのでは?と思っています。


→御家族のトータル的な通話無料分の消化状況も加味しないと損に成り
 ますが…^^;

先ず、お母堂様単独であれば、プランSSシンプルに変更する方が650円程
安くなります。
ですが、他の御家族で、大体、毎月1000円~2000円程無料分を超過する
方がいらっしゃって、且つ、御母堂様が分け合いコースであれば、今の状態
の方が安くなります。

例えば、
 御質問者様がプランSSシンプルで無料分1000円なのに通話が2500円
となった場合、
 1.御母堂様がプランSSシンプルの場合、1000円しか分け合えないので
  500円は実費が必要。
 2.御母堂様がプランSシンプルの場合、2000円まで分け合えるので実費は
  不要。(1500円は御母堂様の無料分が充当される)
と言う状態も考えられる訳です。

何方が良いかは、今までの約8か月での請求明細を確認し、御母堂様の
契約が「無期限繰越コース」であれば、プランSSシンプルに変更。
「分け合いコース」であれば、他の家族に分け合っていないかどうかを
チェックして、常に分け合っている様であればそのままで良いでしょうし、
偶にしか分け合っていないというのであれば、プランSSシンプルへ変更
するのも良いでしょう。

尚、御母堂様が、
 ・EZWEBは絶対しない。
 ・メールは頻繁、もしくは、メールも全くしない。
 ・無期限繰越コース。
 ・通話は絶対家族だけ。
と言うのであれば、プランEシンプル(EZWEB契約なし)にすると、更に安く
成ると思います。
※月780円に成りますから、今より、1000円近くは安くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も母も「分け合いコース」です。
でも毎回無料通話料はどちらも使いきってないです。
先月は私は800円も残ってましたし、母も1000円は残っていました。
私は殆どがメールですし、母はメールは使ってもCメール程度です。

 ・EZWEBは絶対しない。
  (しません)
 ・メールは頻繁、もしくは、メールも全くしない。
  (Cメールしかしません)
 ・無期限繰越コース。
  (コースは分け合いコースです)
 ・通話は絶対家族だけ。
  (絶対というわけではないですが、年に数回は親戚などと電話します)

このような感じでしたらSSでもいいでしょうか?

お礼日時:2012/07/30 23:59

プランSは無料通話が多いだけではなく、通話単価も割安です。



プランSSが20円/30秒(税抜)に対して、プランSは16円/30秒と2割引きになります。

お母様はプランSのままで、 貴方がプランEに変更してみるのも面白いかもしれません。
プランSSにすると、お母様の通話料が25%増しになりますから。

プランEならEメールの送受信が無料で、分け合いにすれば家族の余っている無料通話を貰えると思います。
    • good
    • 0

>先月は私は800円も残ってましたし、母も1000円は残っていました。


→という事は、「通話で1000円使っている」という事ですよね。
 であれば、タイプSSシンプルで良いと思います。
 ※特に、御質問者様も分け合いという事なので、御母堂様の
  足りない分は、御質問者様の無料分でカバーできるでしょう。
 (タイプEシンプルは無料分が無いので、通話が有る分かえって
  高くつきますのでNGですね。)
    • good
    • 0

SプランとSSプランは、無料通話の分が違うだけなので


SSプランで問題ないと思いますよ。

ちなみにいま契約はフルサポートコースですか?
2年以上お使いでしたら、デメリットも少しありますが、
シンプルコースに変更することで料金が更に安くなりますよ。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
コースは今調べましたが「シンプルコース」と書いてありました。
デメリットとは何でしょうか?
ちなみに母が今の機種に変えて、まだ8ヶ月です。

補足日時:2012/07/30 22:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!