プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月中旬からカナダにワーキングホリデーで行く予定です。

ところで、バンクーバーとトロント、未だに迷っているのですが、両都市の気候を日本で例えるとどのような感じでしょうか?
もちろん、調べれば月平均気温などは出ていますが、数字で言われても、どうもピンと来なくて…。

A 回答 (6件)

ごく簡単にいえばバンクーバーの方が温暖でしょう。

ただし雨が多いようですが。ただ気候にはすぐ慣れてしまいますので、その他の要素を重要視したほうがいいかと思います。
スキーを本格的にしたいのであればバンクーバー(トロント近郊には本格的なゲレンデはありません。バンクーバーならあのウィスラー、ブラッコムに行けますね)、街を起点に車で色々旅するなら四方に行けるトロントであるとかね。

#4の方がかなりトロントの冬の厳しさを強調されていますが、マイナス40度って言うのは一冬に数回、ブリザード警報が出ているときだけで、それも気温ではなくウィンドチルといって、風にさらされるとそこまで下がるよっていう意味です。街中は地下鉄を中心に地下街、地下道が発達しており隅々まで暖房が効いています。私は結構本格的なダウンのコートを持っていっておりましたが、通勤時には暑くて結局着る機会はなかったですね。また朝5時から地下鉄で出勤しておりましたが、ごく普通のスニーカーで特に寒いとは思いませんでしたし、防寒ブーツで出勤してくる同僚(まあ、全員カナダ人ですが)もいませんでしたね。ワーキングホリデーの方はほとんど街中に住むと思いますのであまり寒さを気にしなくてもやっていけると思います。ただし、一軒家をシェアする場合は暖房その他、すべて自己管理となるので寒い思いをするかもしれません。コンドミニアムでしたら間違いなくTシャツ1枚で過ごせます。

車の転落ーよくTVでも目にしますが、これには実はトリックがありまして、北米では除雪が非常にしっかりしているため、通常、スタッドレスタイヤとか、チェーン装着とか一般人はしないんですよね。いわゆるオールシーズンタイヤという名のツルツルタイヤ(チェック機構がないもので)を履いているんです。そのため除雪が間に合わないとああなる訳です。私も普通のタイヤでスキーに行ってました。

その他の点でいえば、バンク-バーには行ったことはありますが、住んだことがないのでワーキングホリデーで来ていた人の話として、トロントの方が人が冷たい感じがするとのことです。これはトロントのほうが都会ですし、人種構成も雑多であることが理由かもしれません。

何かの参考になったら幸いです。
余計なこととは思いますが、ワーキングホリデーの方々は日本人で固まって過ごされることが少なくないので、せっかくですので地元の人と交流が深まることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コートを着る機会がなかった、という事は、ご自宅から会社までずっと地下だった(少なくとも寒くはなかった)という事でしょうか。という事であれば、トロントに傾くのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 12:28

(気候)バンクーバーの方が温暖です。

バンクーバーを勧めます。
トロントはマイナス10数度になります。車がなければ大変です。

(人間)バンクーバーは西海岸でCA州の影響が強いため人間がフレンドリーで暖かいです。トロントは人口の半分が移民で、人間は無関心で冷たく感じます。

トロントにこだわりがないのなら、「チャンスと出会い」を求め、将来の可能性が広げることができる環境であるバンクーバーをぜひお勧めします。

トロントでワーキングホリデーですごしてきた者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MLB巡りの拠点として、トロントを考えていました(チームもありますし)。それが、私なりの「こだわり」でしょうか。
ただ、氷点下で生活した経験もなければ、必要そうな車を現地で購入できそうにもなし。まだまだ考慮の余地はありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 12:32

トロントのOVCに真冬に滞在しました。

大学の中には学生が沢山いて、普通の生活をしているのですが、近くの図書館に行くまでに5分でも、マイナス40度では呼吸困難になりそうでした。あと5分余分に歩くと遭難するかと思いました。

家のガレージには、バッテリー保護と充電用のコンセントがあり、そこに車のボンネットから出ている差込プラグを毎日入れていましたし、大学の駐車場にもコンセントが用意されていました。

暖かい日はプラス2度とかの日もありましたが、吹雪くと恐ろしく寒かったので、厳しいときは歩く人は街中だけでした。バスも長距離のものは雪のハイウエーを走っていると滑っている様子がわかりました。渋滞してくると、路肩に転落しているバスやタクシー、乗用車などがいて、それを救助しているのをよく見ました。

中心街には毎週末にしかいかなかったので、それほど詳しくはないのですが、イートンやモール街でも人気が少なく、よくこれで商売が成り立つなと心配したくらいです。時間帯によってはまあまあ混雑するようです。

バンクーバーには昨年末に滞在しましたが、トロント経由で行ったせいか、日本より温暖な感じがしました。宿泊したホテルでもプールに毎日入ったし、朝でもマフラーはいらない感じでした。ロンドンドラッグというスーパーでも冬の装備はそれほど売れていないみたいで、ブーツはあまり必要ないみたいでした。

逆にトロントでは防寒ブーツ無しでは凍傷になりやすいので、重装備が必要な状態でした。朝、早くは特に必要で、3月を過ぎるとずいぶん楽だとは聞きました。

私は、トロントより、モントリオールが長かったので、もっと寒いところも滞在しましたが、オールドケベックあたりでは、雪以外は目立ちませんでした。雪祭りも盛大で、朝は動けないし、夕方も明るいうちでないと人もほとんど歩いていない状態でした。冬は、地元の人でも極力外出は車で、しかも日中だけで、店が開いている時間も短かったみたいです。

2週間程度のケベック滞在中は、最高気温がマイナス2度程度で、最低はマイナス16度で、それほど厳しい状態でない時期でしたが、寒さであまり外出できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナス40度…バナナで釘が打てますね(^^;
やってみたい気がしなくもないですが、外出できない程の寒さというのはキビしいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 12:23

バンクーバ


気候は温暖で、冬季でも零下になる日は少ない。冬場は雨の日が多い。
http://www.mcfh.net/canadaright.htm
トロント
http://www.torontotourismjapan.com/html/side_con …
PS僕が、行った時は逆の「パターン」でした
バンクーバーで「大雪」がふり飛行機がトラブルで遅れたりしました
トロントは、寒くなかったような気がします(その前に「イエローナイフ」行きましたからそれで、慣れてしまったのでしょうか?
    • good
    • 0

冬のバンクーバーは、気温自体はそこまで下がりません。

東京と同じか、ちょっと低いくらいか、です。体感温度はやはりバンクーバーの方が、しんしんと寒い感じ(田舎の寒さっていうんでしょうか)ですが、東京の都会独特の寒さのほうが個人的には不快に感じます。雪も街にはあまり降りませんし…極寒という感じではありません。ただ、とにかく雨が多いです!寒さよりこっちのが悩む人は多いかもしれません。カラっと気持ちよく晴れるのは7・8月の夏の間ぐらいであとはぐずついた日々が結構多いです。
冬の訪れも早く、10月下旬くらいからコートやマフラーをしてました。トロントは住んでいたことはないので分かりません(>_<)が、内陸なので結構雪も降るのかもしれません。バンクーバーでも、山には常に雪があるので、冬は毎日、スキー&ボードし放題ですよ。
そして夏のバンクーバーは最高ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京くらいなら、何とかなりそうです(都民ですので)。
雨は確かに困りものですが、私にとっては極端な寒さの方が困り者なので(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 12:19

バンクーバーあたりの太平洋岸は、冬でもそれほど寒くなりません。

まあ、雪のない新潟くらいのイメージかな。
気温からすると、東北地方南部くらいですかね。

一方、トロントなどの大西洋から、ちょっと離れた内陸は12月には、もう冷え込んで、北海道並みですね。
場合によっては、もっと寒いかもしれません。

ただし、北海道もそうですが、寒い地域は防寒仕様がしっかりしているので、屋内、室内は、外の寒さを忘れて過ごせる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬の新潟、北海道(初春ですが)には行った事があるので、何となくのイメージは自分の中でつかめた気がします。
具体的に例示されると、やはり分かり易いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!