準・究極の選択

10月9日~18日までカナダのトロントへ旅行に行く予定があります。
9日~12日夜まではトロントで友達と合流してNYへ行くプランがあるのですが、13日~16日までトロントからケベック、モントリオールへ一人で行こうと思っています。

まず13日朝からVIA鉄道を利用してモントリオールへ行き、モントリオールからケベックまではバスを利用しようと思っているのですが、帰りのケベックからトロントまでをどの交通手段で時間帯をいつにするか迷っています。

10月なので紅葉がきれいのであればVIAの夜行を利用すると景色を見ることができないので昼に利用したいですし、またケベックからモントリオールまでバス、モントリオールからトロントまでVIAを利用する帰り方の方が交通費が安くつくでしょうか?
VIAのサイトを見てもタイムテーブルを見ることはできるのですが運賃がわからず困っています(ちなみに私は学生で国際学生証も取得し学生運賃になると思います)もし往復割引などがあればそちらを利用した方がお得でしょうか?

そして限られた3日間なので効率よく2都市をまわりたいのですが
どちらの都市に時間を割いた方がいいですか?


カナダへ行かれた経験がある方や詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。たくさんお聞きしましたが、ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



学生さんというのを見落としていました。
ISICカードをお持ちなら、学生運賃のVIA鉄道の方が断然安いですね。
それでも、時間を有効に使うためにも片道は飛行機をお薦めしますけど、、、

あと、10月12日はカナダの祝日です。(Thanksgiving Day)
12日夜トロントに戻ってきたらお店が開いてない、なんてこともあるので注意してくださいね。
全てのお店が閉まってるわけじゃないから、食いっぱぐれる事は流石に無いでしょうけど、、、
    • good
    • 1

昨日(9/20)、モントリオールからトロントまでVIA鉄道を利用しました。


モントリオール発トロント行VIA鉄道の進行方向左側の席で、St.ローレンス川、オンタリオ湖が望めました。紅葉も色づき始めて綺麗でしたよ。
運賃はEconomyのspecial fareで、税込み80CAD弱でした。

効率よく旅行したいのなら、断然飛行機がお薦めです。
ちょっと調べてみましたが、10月13日のトロント発モントリオール行の朝一のVIAは、Economyでもregural fare以外はsold outなので
Air Canadaの朝一便をTangoで買うのと同じくらいの値段になります。
実は私も、行きは飛行機を利用しました。

VIA鉄道のEconomyはお世辞にも快適とは言えないので、片道で十分だと思いますし、飛行機の窓から見る紅葉も綺麗だと思いますよ。
ちなみにVIA鉄道の運賃は英語サイトのTRAIN AND FAIR SEARCHで検索することができるので、試してみてください。

参考URL:http://www.viarail.ca/en
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

今回は飛行機を利用しないで、鉄道とバスを利用します。
また、VIA鉄道の運賃も調べることができ、無事予約しました。
窓側のシートを予約したので今から楽しみです。

丁寧に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 09:32

 30年前に、トロントからモントリオールへ行きました。

夜行寝台ですが、今は特急のスピードが上がったとかで、無くなりました。
 10年前は、モントリオールからトロントへ特急で。ファーストクラスは、食事つきなので、ファーストクラスで。料理を覚えていないので、単なるランチだったのでしょう。ただ、30年前は、トロント-ロンドン200kmが30ドルでしたから、料金は覚えていませんが『VIAも高くなった』の記憶があります。

 まず、列車の本数は、2時間に一本くらいでしたので、日本のローカル線並。土曜日は運休、なんぞで、モントリオール行きではありませんが、4時間くらいトロント駅にいたことも。
 切符を買うのに、5人ほどの列で、窓口は3つあり30分後に出発なので余裕のハズが乗り遅れたことも。
 往復切符(return ticket please ,リターンのrに苦労)は、日本のように片道当たり1割引きではなく、3割引き(当時は帰りのみ6割引き)。金曜の夜に出発のみは、利用不可でした。今では大赤字ですから、割引も少なくなっていると思います。
 普通席でも、新幹線のグリーン車と同じ4列です。ファーストクラスとは、食事の有無くらい。話のネタになるかと思いますが、隣のカナダ人と片言の英語で、疲れました(相手はもっと疲れた?)

 カナダは、街の中心でさえ緑が多いので、紅葉を見ても感動しないと思います。公園に行っても、特別『きれい』と感じないのは、どこでも美しいから。

 ケベックは、団体のバスで行きました。モントリオールとは雰囲気が違いますが、あまり記憶がなく、一度で十分です。
 オタワは、国会が閉会中で、議事堂の議場の中を通れました。総督が座る椅子も手の届く位置にありました。
 モントリオールでもう一度と想うのは、ダウンタウンの中心のシアーズというデパートの向かいのピザ売場。日本で言えば、タコ焼きのように窓口で売っていますが、これより美味いピザはありません。行列ができていたので、売り子の姉ちゃんが美人のせいではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

VIA鉄道は夜行はどうもないみたいなので朝出発を利用することにしました!

カナダ中心部でも紅葉がきれいんですね。
ますます楽しみです。

ピザ屋さんも見つけることができればぜひ食べてみたいと思います^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報