人生のプチ美学を教えてください!!

削除したファイルに、全ファイルが変わってしまいました。
検査中ですが、感染ファイルは無いようです。

保存の仕方はデーターだけ別ドライブに保存した 
xx年収支.xls や xx年旅.xls などです。
多くは普段開かないものばかりです。
今回常用の三つのファイルが同じになっているので、試みに他のファイルを開いてみるとみな同じファイルです。
何が起こっているのでしょうか? かなり古いデータがまだ繋いでいないHDDにありますが、これも繋いでみたら変更されるということが起きますでしょうか?
起動ドライブのExcelを削除し新規にインストールしたら、まだ開いていないファイルは助かるでしょうか? webで教わったVBAはVBA.bas として保存してありますが、新規のExcelに呼び込んでも良いでしょうか。

A 回答 (2件)

> 試みに他のファイルを開いてみるとみな同じファイルです。

XLStartフォルダ内、またはオプションの全般タブで「XLSTART代替フォルダ」に
記述されているフォルダ内に、当該XLSファイルが入っていませんか?

その場合、XLStartフォルダ内のファイルは、普通は第二ウィンドウ(隠れたほう)
になるのですが、とりあえず、Excel開いたら、メニューの[ウィンドウ]をクリック
してみてください。ブックが二つ開かれていませんか。

それ以外の原因は思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘のとおりでした。
PERSONAL.XLSが「表示しない」になって、練習.XLSが表示になって他のファイルを隠していたのが原因でした。
通常はXX.xlsを開くと PERSONAL.XLS が開いて、ウインドが出て「マクロを有効にする」ボタンをクリックすれば目的のファイルが開くのですが、今回はなぜか[マクロ含んでますウインド]が出ず、[練習.xls]が前面に出てしまいました。
お騒がせ申し訳ございません。

ご回答感謝申し上げます。

こんにちは。

もしかしたら、終了時にコピーするようなマクロが入っていないでしょうか?もし、そうでしたら、一度、Visual Basic Editor 側の点検をお勧めします。書き換えられてしまったものは、もう救いようがありません。

>webで教わったVBAはVBA.bas として保存してありますが、新規のExcelに呼び込んでも良いでしょうか。

それはなんとも言えません。Web で、.bas 形式で出ていたのでしょうか?少なくとも、私は、インポートはしません。私なら、メモ帳などで開いて、ExcelのVisual Basic Editor 画面の標準モジュールに貼り付け、デバッギング・テストを繰り返してから、使用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保存ファイルは消えていませんでした。
消したはずのファイルが必ず開き、他のファイルが隠れてしまうという現象でした。お騒がせしまして、ごめんなさい。
>画面の標準モジュールに貼り付け、デバッギング・テストを繰り返してから、使用します。
これは大変参考になりました。ご回答感謝申し上げます。