電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着メロ作りが趣味の方、どうやって着メロの作り方を覚えましたか?
私の携帯の機種では着メロが作れないので、SingerSongWiter4.0LiteというPCの音楽ソフトで作っているのですが、検索して作り方を調べていると、音源とか専門的な用語がたくさん出てきます。
弦楽器系の音をよく使うので、PCM音源がいいということも知ったのですが、それが一体どうやって使うべきものなのかも全くわかりません。
今は「楽譜に打ち込んでそれっぽい音楽を作る」のが精一杯です。
これからは、ビブラートや音の深みみたいな色々な効果をつけて「着メロに変換しても限りなくリアルに近い音を作れるようになりたい」のですが、そういう知識は皆さんはどこで得ていらっしゃるのでしょうか?

携帯電話はVodafone J-SA06を使っています。

A 回答 (3件)

私自身は、ちゃんと着メロを作れない半端者です(^^;

でも、参考になりそうなページは知ってるので紹介します。
http://www10.plala.or.jp/ma3_40mmf/

『MIDI作成』というコーナーでは、ビブラートやピッチベンドなど実例となるmidファイル付きで解説されてますし、『40和音作成』などのコーナーでは、ヤマハのツールを使ってのsmaf作成法についてかなり詳細に解説されてます。
とにかく、PCでsmafを作るための情報が満載なので是非一読されることを勧めます。

あと…PCM系の音を音階化して使うことはSA06向けのMA3形式では無理ですよ。
それにFM音源の音作りというのも、一朝一夕には出来ないものです。

ある本に書かれてたのですが、『こういう音色を作ってやろう』というスタンスでの音作りはFM音源では非常に難しいことで、むしろ『いろいろいじってたら面白い音が出来たからこれ使おう』という考え方の方がやりやすい、ということのようです。そう言えば、とあるサイトである着メロ職人さんも似たようなことを…。

と書いてるうちに、FM音源の音作り講座、みたいなのがSMAF YAMAHAサイトにあったのを思い出しました。

http://smaf-yamaha.com/jp/hints/dave_tips.html

これも実例付きなので、結構参考になるかも。

いずれにせよ『ローマは一日にしてならず』という格言の通り。
地道に頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になるサイトですね。
早速見てみようと思います。地道にがんばります!

またまたすみません、t22915です。

いちおう補足です。「いっそのこと、クリエータになってしまって、クリエータールームから入れる“着メロ講座”や“クリエータBBS”へ行ったほうがいいのでは…」と言おうとしたのですが、今日8月15日、クリエータルームは更新されて「投稿コム」になったんですね…。使い方が分かりにくくなってしまいました(>_<)

でもクリエータ登録は無料で簡単ですし、登録するのとしないのとでは大分待遇がちがうことを経験しているので…登録をすすめます。今からなら投稿コムにも慣れるでしょう。

また、「まだ人に聞かせるレベルでない」と投稿を遠慮するよりは、どんどん投稿してみて自分の腕を試してみるほうがよっぽどいいです。そのうちにコツをつかんできますから 第一に失敗を恐れないことです(自分なんか何度も審査落ちしてますよ…)。

では、長くなってすみません…
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません(><)
投稿コム、見てみました。
そうですね…遠慮するよりは投稿してみたいと思います(><)
ありがとうございました

あなたはJ研というサイトで見てみたことがありますか?自分はそこで簡単なクリエータになったのですが、それだけある程度知識があるならそこで投稿しているのかな~、と。

本題ですが機種のSA06なら自分も使ったことありますが、簡単でもきれいな曲をつくりたいならやっぱりSH機のパケ機にして携帯で作ったほうがいいです。
でもまずはJ研でうまい方にアドバイスをもらうことが一番です。

PCソフトの利用ならそのSingerSongWiterというソフトはあまり知りませんがJ研で推薦しているものが妥当かと。フリーソフトはcherryくらいですかね。

せっかく作った曲を生かすのも、情報を得るのもまずは投稿型着メロサイトへ行くことが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

J研というサイトはよくダウンロードさせていただいています。あのサイトの投稿者の方は皆さんすごいですよね!
私はまだああいうサイトで公開できるレベルにはかなり遠いので投稿したことがなくて、自分で作って自分で使っているだけです(好きな歌手の曲がどこにもないものですから(苦笑))
でもあのサイトの作品をきいて、「こんなふうに作れるようになったらな~…」と思ったんです。

やはり携帯で作るほうが近道なんですね。
J研でうまい方にアドバイスをもらうというのは気がつきませんでした。cherryというソフトも探してみます。

アドバイスありがとうございました。