テレキャスター(TL69-85)にヒトメボレしちゃったんですけど、ちょっと予算オーバーです(絶ッ対無理、ではないけど)。
あのギターのように華のあるエレガントなギターって他にもありますか?比較もしてみたいので教えてください。
とりあえずルックス以外の部分は(自分で触ってみないと分かりませんし)あまり気にせずご回答いただければ、と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 コピーモデル・・というのは本物に良く似せて作った他のメーカーの製品の事です。

(でしょう^^;)
 テレキャスターは元々フェンダーだけが作っていた物ですけれど,それを例えばYAMAHA・グレコ(今はイバニーズって言ってるのかな?)・トーカイ?(まだあるのかな?)などのメーカーが形だけ真似させて作らせてもらっている物だと思います。
 レスポールでもストラトでも国産品があるじゃないですか?。
 もし形だけ気に入っていて,必ずしもフェンダーというブランドにこだわらないのであれば,コピーモデルならずっと安く手に入ると思いますよ^^。
 ある程度の価格を出せば,性能的にもそんなに悪くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
そんなものがあるんですねー、知りませんでした。
てことは私の欲しいギターのコピーモデルもでているんでしょうか!?

お礼日時:2001/10/28 11:02

 難しい所ですね~~~。


私が一番最初に買ったエレキはテレキャスターでした!。コピーモデルでしたけど^^;。エレガント・・なのかな~~~?@@そう言う視点でギターを見た事ないので。
 今はスタインバーガーのコピーモデルです。だって本物は高いんだもん(><)。
 私ならギターにお金をかけすぎるなら,その分をエフェクターやアンプなどの周辺機器に投じようと思うのですが,nouminxさんのおっしゃる事も確かに正論!。
 惚れたものはなんとしてでも手に入れたいと思うのが人情ですよね~~。
 
 ところでテレキャスに良く似たモデルで「ブロード・キャスター」って言うのがありませんでしたっけ>ALL。一見区別がつかないぐらい良く似ていたような記憶が・・。
 でもブロードのほうが高かったらダメですけどね。
 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら,ご回答お願いいたします。
 
 なんて全然アドバイスになってないですね^^;。
 失礼いたしました!。
 
PS・・ブロード・キャスターで検索してみた所(今はギターの名前ではない意味で使われている事が多いらしく^^;)これはテレキャスターのプロトタイプモデルのようでした。ということはテレキャスより安い・・と言う可能性はかなり薄いと思われます。値段の事はやっぱりよくわかりません。
 

この回答への補足

あの、コピーモデルってなんですか?
初心者なので…、すいません…。宜しければ教えてください。

補足日時:2001/10/27 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そーなんですよねー。ギター本体だけでも私には高額なのに周辺機器が入ってくると遠くに行きたくなっちゃいます(笑)。
ルックスばかり気にするのはよくないと確かに思っているんですが…。なーんか他のギターみてもときめかないんですよね(重症)。

お礼日時:2001/10/27 15:30

“絶ッ対無理、ではないけど”なら、ぜったい、「衝動買い」しましょう。


趣味のものは、衝動買いで後悔はありません。「妥協」は後悔しますよ!
 だいいち「高いけど気に入ったからムリして買った」って、シアワセですよ。
その後の気合いもちがうってもんです。買いましょう。
 あのギターは確かにイイです。自信もって人前にも出られるじゃないですか。
バンドではそのへん、テク以前に重要なことですよ。買いましょーーー!
 ・・・・自己責任で。 すいません、マトモな回答になってません。
でも私はちゃんとバンドやってるから、ココロはわかるよー!
 はっきし言ってあれより“エレガント”なギターはないです。個人的に。
さわいでしまってゴメンなさい。でわ。    買おうよ!

参考URL:http://www.f6.dion.ne.jp/~soulman/newmi/guitar.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?買っちゃいます?買っちゃいます?!!
あれよりエレガントなのは無いですか…、そうですか…。ではあれと同等くらいなのは…(笑)。
だけどそう言われるとどんどん諦めきれなくなってきました。無理しちゃうかもしれません☆
いつも御回答をしていただき、本当に感謝しています!

ああ、でもやっぱりもう少し安いところを見つけなくては~(往生際が悪い)。

お礼日時:2001/10/27 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Qテレキャスター・リズムギターについて

基本的に私はリズムギター担当です。
自分でもその位置が気に入っていて特にリードがやりたいというわけではありません。
そこでリズム用にギターを買い換えようと思いました。
やはりリズムといったらテレキャスだ。と思ったのですが・・・
テレキャスのブリッジって独特じゃないですか!?
テレキャスはブリッジミュートがしっかりできるんでしょうか?
また、他にリズムに向いているギターがあれば教えていただきたいです^^

Aベストアンサー

ブリッジミュートは3WAYのサドルでも何ら問題なくできます。
どちらかといえば問題になるのはブリッジの縁ですね。
縁が無いタイプのブリッジプレートでしたら、3WAYでも6WAYでも関係なくミュートしやすいです。

他にリズムに向いているギターとしては、
・リッケンバッカー
・VOX(Phantom Guitarとして入手可能です)
なんかはどうでしょうか(思いっきり主観ですが)

ちなみに、自分の中でテレキャスでリズムギターというと、
・キース・リチャーズ
・トム・ヨーク
・山下達郎
・布袋寅泰
・アベフトシ
・向井秀徳
ですね。
あたりが浮かびますね。

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Q初めてのギター購入(テレキャスターに絞ってます)

エレキギター購入のアドバイスをお願いしたいのですが、
まず自分はpixiesというバンドの大ファンで、そのフロントマンが(フェンダー)日本製のテレキャスター片手に歌っているのです
(http://www.frankblack.net/gallery/gallery.asp?action=viewimage&categoryid=32&text=&imageid=212&box=&shownew=)
型番とか知らないのですが見る限りTL62-65USというのに似ている気もしますしTL-43に似てる気も・・、でも微妙に違う所もあります
どの型番か分かる方いますでしょうか?でも本題はこれではなくて

とあるサイトで聞くと「同じフェンダーのテレキャスターなら大体同じ音がするよ、エフェクターも使ってるんだろうしね」という回答
だとしたら、値段の格差というのは何にあるのでしょうか?
本当に何も無いのであれば、TL62-65USというのはちょっと高いので、
単純に一番安いTL-43という型番で行けば良いとも思えるのですが・・
価格の関係でTL62-65USを買う場合は、来年の半ばくらいまで持ち越さないといけません、出来れば今年中に買いたいです・・

フェンダージャパンのテレキャスターというくくりで見て、全く惹けない初心者の自分にはどの型番が合っているのでしょうか?

初心者(ギター弾けません)ということもあって店頭で試し弾きなんて出来るわけもなくて、音の良し悪しの判断の機会がまずありません


アンプに関しては、フェンダーのSVD-20CEがとても評判が良く、フェンダー同士のアンプが合うと聞くのでこれに決めています、マンションでもうるさすぎませんよね?

どなたか相談に乗って下さいませ、よろしくお願いします

エレキギター購入のアドバイスをお願いしたいのですが、
まず自分はpixiesというバンドの大ファンで、そのフロントマンが(フェンダー)日本製のテレキャスター片手に歌っているのです
(http://www.frankblack.net/gallery/gallery.asp?action=viewimage&categoryid=32&text=&imageid=212&box=&shownew=)
型番とか知らないのですが見る限りTL62-65USというのに似ている気もしますしTL-43に似てる気も・・、でも微妙に違う所もあります
どの型番か分かる方いますでしょうか?でも本題はこれで...続きを読む

Aベストアンサー

TL62-65USというのはテレキャスの一番ベイシックな形の定番。その廉価版のTL-43なら初心者にぴったりだと思います。値段も実売価格で\34,500(参考URL)というのもあるので、お買い得だと思います。
わたしが初心者でテレキャス好きだったら迷わずこれにします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-gakkinet/421761/457014/459026/481577/

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Qテレキャスターとストラトキャスターのピックアップ互換性について

お世話になります。
フェンダー製の(USA仕様とジャパン仕様共に)テレキャスターの「リアピックアップ部」にストラトキャスター用テキサススペシャルのピックアップ(やはり「リア用」を使用する事になるのでしょうか、ストラトは通常は3PU仕様でしたよね?)をボルトオンで取付ける事は可能でしょうか?又、可能な場合、取付けの際に配線接続や組込み時に注意すべき点はあるでしょうか?
初心者でパーツ等の知識に乏しく、安易な考えなのかもしれませんが御教授頂ければ幸いです。
御詳しい方々の御意見を頂きたいと思いますので、何卒宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

テレキャスのリアとストラトのピックアップは一見似ていますが、固定するネジ穴の位置が全然違いますので無理です。それから一般的なテレキャスターはリアピックアップの裏板を介してブリッジと弦をアースしていますので、ストラトのピックアップに交換する場合(無理矢理穴あけ等を行ったとして)、アースも別途引き直しが必要です。

もしストラトとテレをお持ちでしたらパーツを外して確認してみてください。一目瞭然です。諦めるのが無難です。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qフェンダー テレキャスターのリアが鳴りません!

私は、「Fender Japan TL68-BECK」のギターを持っているのですが、ピックアップセレクターを一番右側(リア)にするとアンプから音が出ません。

自分で直すには、配線とかをいじるのでしょうか?
新しく部品を購入する必要があるのでしょうか?

ちなみに私は、ボリュームコントローラーの緩みは直したことがある程度です。

頑張って自分で直したいので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

追記します

サビについてはピックアップ自体にサビが出ても音が出なくなったり音質が変わります。コイルは何重にも巻いてあるのですが内部で断線していれば全く音が出なくなります。
テスターなどで導通を測ればすぐにわかります(何十Ω程度 断線していればオープン~何MΩ)

セレクターは写真が良く見えませんが
(1)フロント
(2)フロント+リア
(3)リア
のような切替になっているハズですのでセレクターからリアを外して短絡するかフロントと入れ替えてしまえばわかります。
フロントの位置でリアを鳴るようにして鳴ればセレクター不良。

テスターはさておき、ハンダこてとハンダくらいは必要ですね

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qクラシックギター アコースティックギター フォークギター

クラシックギター アコースティックギター フォークギター
の違いを教えてください。
検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか
なになにを称するものがフォークギターだとか
少し理解に乏しいもので
できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html
フォークギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html

なお、クラシックギターは1~3弦はナイロン製のプレーン弦(一本の線でできている弦)、4~6弦は細いナイロンの線を束ねて銅線などで巻いたワウンド弦(巻き弦)です。ワウンド弦は、表面に金属光沢などがあるために誤解される方も多いようですが、こちらもナイロン製の弦になります(つまり、クラシックギターに張られる弦はすべてナイロンの弦です)。

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報