この質問をした理由は、いくつか下の私の「時計の故障かな」の質問を見れば分かると思います。

電波時計を買おうかなと思っているのですが、いくつか聞きたいことがあるので教えてください。

1、電波時計はくるわないということですが、本当に一秒たりともくるわないのですか?
2、時刻補正の仕組みですが、ある時刻になったら補正するのか、常に補正している(言い換えれば電波によって操作されている)のか、どっちですか?
3、電池のもちは普通の時計と比べてどうですか?
以上です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1.誤差が10万年に1秒という時刻情報を電波で受信します。


 季節や天候、時間帯、地形、建物の影響により、標準電波を
 受信できない場合があります
http://www.e-casio.co.jp/watch/waveceptor/

2.日本の時刻のもとになるもので、テレビの時報などに利用されています
 ビデオのジャストクロック機能と同じ仕組みです。
http://www.888123.co.jp/kis/p-sqd2j8rjf.htm

3.アルカリ乾電池を使用しますが使ってみないと解りません。
 普通の時計でも、メーカーによって違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ誤差が10万年に一秒なんですかねえ。
どうして誤差なしと表現しないのか分かりません。
だって常に電波を受信して補正しているのだから。
・・・もしかして電波の発信源の時計が10万年に
一秒くるうのかな?
以上、独り言でした。

お礼日時:2001/10/31 01:16

時計に うるさいとの事 わかります、わかります。


私も かつてそうで わざわざ グランドセイコー
(当時は グランドクオーツ)を 買って いきがってました。
年差 5秒ほどでした。しかし 狂うのですよ。
時報に ピタリなのは 最初の1週間ほどで だんだん差が
出てきます。それより 腹が立ったのは 針の バックラッシュ
ですね。これには 閉口しました。針の 遊びが 大きすぎ
せっかく 秒針が 12の所にあるのに 分針が ちょうどの所に
こない!! 何度 あわせても 遊びが 大きすぎて 要するに
ガタガタなんですね。掛け時計なんか もっとひどいもので
針が 左側の時は 遅れ気味に表示し 右側に来ると 進み気味
に 表示します。これも 遊びが 原因ですね。
セイコーに 文句を 言った所 これは ギアの バックラッシュ
だから しかたがない。これを なくすと ギアが スムーズに
回らない。との 事でした。そんな事は わかりきっていましたが
これは“グランドクオーツ”だよ~と 言ったんですが
そんな事 同じと あしらわれました。
では 一度 ムーブメントを交換しましょうとかで
交換してもらいましたが 余計ガタが大きいは 狂うはで
ガッカリでした。
あと もう1つ 我慢ならなかったのは 360度 場所により
分針が 00秒の時に ピッタリこない事です。
要するに ギアが 正確に 刻まれていないって事ですかね。
そんなバカな事は ないと思うんですが 常に ある分になると
わずかに ずれると言った事が 有りました。
その 時計も 汗っかきが災いして 中が おしゃかになって
しまいましたので ほってあります。
それに こりて あまり 高い時計は やめ しかもそこそこの
値段の 10気圧 チタンを しています。
どうせ これも 針合わないだろうと思いますので
しげしげと 眺めない事にしています。
粗を 見つけるのは 簡単ですが ガッカリするだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よかった同じことを思ってる人がいて。
あの微妙なずれってどうしようもないことなんですか。
高い時計ならないと思っていました。うーむそうと知って
なんか残念に思います。

お礼日時:2001/11/06 23:44

電波時計といわれているものは,「標準電波によって時刻合わせを行っている


時計」と考えてください.
どんな時計でも「時刻合わせ」を行わなければ「誤差」が蓄積されていきます.
一日に一回くらいの時刻合わせを行えば,1秒以内の誤差に収まる実力を現在の
時計はもっています.
ちなみに,私の使っている電波時計は,NHKの時報といつもぴったりです.

電波時計の問題は,標準電波が受信できない環境に(たとえば1日以上の間),
おかれると「時刻合わせ」ができないぶん,誤差が蓄積されるということです.
腕時計タイプなどでは問題になる状況があるかも知れません.
置時計や壁掛けタイプでも,マンションの部屋の中央部や地下室など,標準電
波が受信できない環境では,一般の時計と同じ動作(つまり手動で時刻合わせ
をすること)になってしまいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は非常に時間にうるさく、時間を3秒以上くるわせたことがありません。
なので(腕時計の)時刻合わせは一週間に一度しています。将来、腕時計も
電波時計に買えることによって、その苦労などもなくなりそうです。
しかし、もう一つ気になることがあります。これは電波時計でも克服
できないことです。それは、秒針と表示板の目盛りがずれていること。常に
秒針が目盛りと目盛りの間を刻んでゆくのです。私はいままでそれがぴったり
と合った時計を見たことがありません。
いま16秒だとして、秒針が16と17の目盛りの間を指してると、どっちなのか分からず、イライラします。

お礼日時:2001/10/31 01:32

実際に使用していない者が答えるのは少し抵抗が有るのだけれど。

電波時計の精度はこの 「電波」に依存している。
電波を受信出来ないと誤差が発生するが、また電波を受信する事ができれば元の正確な時刻で表示する事ができる、だから電波時計なのですが、では電波を捕らえられない時の精度はどの位なんでしょう?
友人の時計は電波遮断をすると日に3ー5秒のズレだそうですが・・

ビデオデッキなどはジャストクロックが働かない時の精度はある電気メーカーでは月差3ー5分と言っています。(補正される事を前提として設計されている)

標準電波は40KHzと低いので妨害には合いにくいと思いますが、買ってから電波を受信出来ないなんて事が有るとさみしいですね。
これはあくまでも個人的考察なので、ご自身で判断して下さい。
gessiさんには役にはたたなかったですかね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日に三~五秒のずれ?それは電波時計でなかったら
使い物にならないのでは?
うちのこの間買った電波時計もそうなのだろうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 01:23

今私が使っている物を基準に回答させていただきます。



>1、電波時計はくるわないということですが~
皆さんが答えていらっしゃるように、くるいはかなり少ないと思います。

>2、時刻補正の仕組みですが~
今使用しているものは、電波を自動受信して、一時間ごとに自動修正します。電波状態により一日中受信できなかった時は、それを知らせるマークが出ます。

>3、電池のもちは普通の時計と比べてどうですか?
一年ごとに定期的に替えてしまいますのでわかりませんが、途中で切れたことはありません。

以上蛇足的な話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、電波時計買っちゃいました。
電池を入れて何もせずにおいておくと、急に秒針がくるくる回り始め
、いまの時刻になるとぴたっと止まり時刻を刻み始めました。
よく漫画などのタイムマシンの周りに何個もある時計みたいで非常に
面白く思いました。もちろんその後時報を聞いて確かめたけどぴったりでした。

お礼日時:2001/10/31 01:21

1.通信総合研究所(旧郵政省)から出している電波が狂ったり止まったりしない限りは狂わないはずです。


実際,買ってから半年になりますが,時報通りに時を刻んでいます。
(ちなみに,同研究所の発表では,電波の精度は「数十万年に1秒の誤差」という言い方をしています(参考URL)。これは,数十万年間いまのシステムを維持すると1秒ずれてくる,というよりは,電波に乗せている秒針号が100億分の1の精度をもっているという意味でしょう。)
ただし,電波が受信できなかったり弱い場所に置くと,通常のクォーツ時計になってしまいます。経験的に,ずれの量は1日に最大0.5秒ぐらいでしょうか。
これまでは,発信箇所が福島県1ヶ所だけでしたが,この10月からは佐賀・福岡県境の羽金山山頂からも発信されていますので,ほぼ全国で受信できるようです。(送信所からおおむね半径1000km以内がエリアだそうです。)

2.私が職場で使っているのは,たしか1日に数回,補正していたと思います(今自宅からなので確認できませんが)。それ以外の時刻でも,強制的に手動で補正させることができます。
また,電波が正しく受信できている時はランプが点滅するのですが,これは1分に1回チェックしています。
もとになっている時計自体がクォーツですので,1日に数回しか補正しなくても,概ね誤差0.1秒以内には保たれると思います。
ある種の天体観測や地震観測など,もっと精度の高い時刻が必要な場合は別ですが,日常生活ではこれで十分でしょう。

3.説明書を見ないと分かりませんが,原理的には「単なるクオーツ時計」+「電波の受信機」+「補正メカニズム」ですので,その分電気を食うはずです。
とはいえ,購入して1年近く経ちますが,まだ動いています。少なくとも,1ヶ月とか半年ごとに電池を替えるようなことにはなっていません。
デジタル式ですと太陽電池で動くものもあるようです。

参考URL:http://www2.crl.go.jp/pub/whatsnew/press/010913- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電池のもちにはそんなに気にしなくてよさそうですね。
うーんんんん、ますます電波時計に魅力が沸いてきた。

お礼日時:2001/10/31 01:13

つい先週、電波時計を手に入れました。


電波時計は一日に数回、総務省の標準電波を受信して時刻の補正を行うことで精度を保っています。受信と受信の間は通常の水晶発振式時計として動作します。

従いまして
1. 受信と受信の間は通常の水晶発振式時計と同程度の精度で動作しますから狂う可能性はゼロではありませんが、わずか数時間の間に秒単位で狂うことは実際問題としては生じないでしょう。
2. 上述のように一日に数回の補正を行っています。電波の伝搬状態などで標準電波が受信できない場合もあることを考えると、常時受信を前提とした設計にはなっていないはずです。電池の消耗から考えても現実的ではありません。
3. 手許の機種では電池は1年もつとありました。この程度なら通常の時計と同じです。

参考URLのページも併せてご覧下さい。私の説明よりよほど参考になると思います。

参考URL:http://kohsai.t.u-tokyo.ac.jp/amemiya/member/uej …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番について下のcobashanさんと意見が違う。いやいやcobashanもUmadaさんの回答の意味のつもりだったんだけど、どうやら私がとらえかたを間違えたんですね。

説明見てるうちに電波時計にますます興味が湧いてきました。ようし!次に買う時計は絶対に電波時計にするぞ!

お礼日時:2001/10/27 00:51

gessi さん こんばんは。



1.理論上狂わないと思います。しかし電波の届き具合が悪いと、ふつうのクオーツ時計になってしまうので、狂ってくると思います。
2.郵政省からでている標準電波に操られています。
3.常に電波を受信し、表示するのですから、当然もちは悪いと思います。

いくつか下の質問でとは、どんな時計でしょうか。メカ式の時計(アナログの針式)であれば埃とか潤滑油が経年変化でかたくなってきて動きが鈍くなって遅れるという可能性があると思います。

参考URL:http://www.maruman-net.co.jp/dp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2.郵政省からでている標準電波に操られています。
ということは後者のほうですね。

>3.常に電波を受信し、表示するのですから、当然もちは悪いと思います。
とありますが、最近はやりの自己発電タイプならそんな心配必要ないですよね。

もう一つの質問読みました?時計のタイプはおっしゃる通りのものです。
お考えの原因がもし実際の原因だとしても、直しようがないですよね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/10/27 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波時計、電波を受信できないところでは・・・?

ソーラーパワーの電波腕時計を使用しています。

もうすぐ合宿でテレビの電波も入らない山奥へ行くので、
恐らく電波時計も電波を受信できないと思うのですが、
電波時計は電波を受信できなければ止まってしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

所有者です。
ふつうのクオーツ時計として動作します。

Q電波時計が時刻補正しない

私の腕時計は電波時計です。夜中の2時と4時に受信・時刻補正をするので、就寝前にリビングの少し高い位置において、夜中に時刻補正をさせています。

もう3年ほど使っていますが、傾向としては春から秋にかけての比較的天気の良い日はバッチリ受信・補正しています。
しかし、秋から冬にかけては天気に関係なくあまり受信・補正してくれません。

会社のオフィスが比較的ビルの高い位置にあるため、春から秋で受信しなかったときは、出社後オフィスの窓側で強制受信すると補正してくれます。しかし、今の時期はオフィスですら受信・補正してくれません。

たまたま昨日取引先から年末のご挨拶ということで、先方の宣伝用品をいただき、それが壁掛け型の電波時計でした。電池を入れたときと、夜中の0時、2時、4時、6時に受信し、補正するものです。しかし、今朝になってもまだ補正されていませんでした。

季節により、あるいは気象状況により電波の状態が変わってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

電波時計は、ポータブルAMラジオと同じような
フェライトバーアンテナ+コンデンサー
を使って同調(電波に共振)を取って居ますので先ず、局方向側(電波の到来方向)に障害物があれば受信感度が落ちます。

それと、バーアンテナには180度の向きが(8の字特性)有るので時計を半回転させて一番感度の良い向きを決めます。掛け時計の場合は、直角の壁面のどちらかを選び「手動受信にてtest」する。

フェライトバーアンテナ+コンデンサーで共振させると言うっても(40KHzや60kHz)と言う調ロング・ウエーブなので、本来は何百mもの長さのアンテナで無いと捕まえられないのですが、一応共振と言う形で捕まえてはいますが効率から言うと、アンテナが構造的に小さ過ぎて能率が悪いのです。

発信地は二箇所有りますので、地域で周波数を選択しますが、切り替え無くても良い両用(40と60)タイプの電波時計は便利と引き換えに感度は落ちると言う記事を見ました。

私の腕時計の説明書では、文字盤を水平にして12時を送信所方向へ向けると、書かれていますが私の場合は実際には垂直で無いとうまく受信してくれませんので腕バンドの留め金をフック等(文字版が垂直に立つ)に引き掛けて夜の内に受信させています。置き時計の方は、腕時計よりも、アンテナが構造的に多少大きいせいか、感度は良いです。

電離層は3層有ってE層は(アマチュアー無線とかFMラジオ)には効果が(時としてはフエージング現象が邪魔しますが)電波時計用には影響しません。しかし、一番下の層では反射が起きて居ると、(カシオのホームページには書かれています)電離層は、昼と夜、季節に影響されるとも書かれています。

電波時計は、ポータブルAMラジオと同じような
フェライトバーアンテナ+コンデンサー
を使って同調(電波に共振)を取って居ますので先ず、局方向側(電波の到来方向)に障害物があれば受信感度が落ちます。

それと、バーアンテナには180度の向きが(8の字特性)有るので時計を半回転させて一番感度の良い向きを決めます。掛け時計の場合は、直角の壁面のどちらかを選び「手動受信にてtest」する。

フェライトバーアンテナ+コンデンサーで共振させると言うっても(40KHzや60kHz)と言う調ロング・ウエーブなので...続きを読む

Q大阪市内はKBS京都放送は受信できない?

大阪市内はKBS京都放送は受信できない?
サンテレビは受信できるのですが京都は受信できません。
大阪は京都テレビは受信できないのでしょうか?
テレビのチャンネル設定をしたらリモコン番号7にKBSが設定されてしまいます。
教えてください。

Aベストアンサー

地上デジタルのチャンネル設定ではエリア外になるようです。枚方とか高槻で設定してみてはいかがですか?(KBS用にUHFアンテナを向けるのは当然ですが。)

Q電波時計の時刻をパソコンに取り込む方法

インターネットやモデムに接続していないパソコンについてです。内蔵している時計で、データを管理しているのですが、1月に1分ほど狂います。インターネット接続であればいろんなソフトがありますが、接続していない機械ですので、電波時計を見ながら毎日のように時間を合わせています。
電波時計とパソコンをつないで、時刻を合わせられるようなものは無いでしょうか。ご存知でしたら、教えてください。なお、自作はあまり得意ではありません。

Aベストアンサー

電波時計とパソコンの組み合わせでパソコンの時刻を修正する製品は、今のところ無いようですね。
ただし、パソコンに電波時計をRS-232Cで接続してパソコンの時刻を修正するキットならあります。
秋月電子通商からPCとの接続が可能な電波時計キットが販売されています。
キットなので自分で回路を組み立てないといけませんが。

秋月電子
[K-00559] PIC16F873使用 電波時計キット Ver.2
1 台 6,400円(税込)

参考URL:http://www.tristate.ne.jp/rf-clock.htm

Qメールが受信できない

Outlook Express 6を使っています。OSはWindows XPです。システムを再インストールしたため、メールの再設定をしました。同じプロバイダの2つのメールアドレスのうち、一方(B)は問題ないのですが、他方(A)に問題があります。

・AからBへメールを送信→Bは受信できた
・BからAへメールを送信→Aは受信できない
・AからAへメールを送信→Aは受信できない
・AからBへ送ったメールに「返信」の機能をつかってAに返信→Aは受信できた
・友達にAへメールを送信してもらった→Aは受信できた

メールアドレスの入力間違いはありません。なぜ受信できないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度アカウント設定を削除して再作成して下さい
http://support.microsoft.com/kb/881624/ja

Q電波時計の時刻について

私は、掛け時計、卓上時計、腕時計などいろいろ電波時計を使っています。先日、友人から二つめの電波時計を買ったが、当初時刻がずれていたが、いつの間にか時刻が同一になったと聞きました。
自宅に戻り、それぞれ時刻をみると、掛け時計と腕時計は一致しますが、卓上時計が数秒遅れます。以前は、全て一致していたのですが、・・。
私の知識で類推すると、電波にはパルスと時刻情報の二つがあり、定期的に時刻は微調整されます。次回の微調整までは、パルスで毎秒ごとに秒針が進みます。

こういった理解でいいのでしょうか。

Aベストアンサー

既出の回答とも重なりますが,

>電波にはパルスと時刻情報の二つがあり、

まあそういってもいいかもしれません。実際には「パルスに時刻情報を載せている」のですが。
電波時計を合わせている標準電波(JJY)は,1秒ごとにパルスを1つ出しています。
そのパルスの長さに3種類あります。
0.2秒→マーカー
0.5秒→2進数のゼロ
0.8秒→2進数の1
こう決めておくことで,秒の刻みに乗せて,1分間だったら2進数で60桁の数値を送信することができます。
詳細なデータのフォーマットはたとえばこちらにありますが,
http://jjy.nict.go.jp/jjy/trans/index.html
通常は,1分間の間に「時、分、通算日、年(西暦下2桁)、曜日、うるう秒情報、時と分に対応するパリティ、予備ビット、停波予告情報」とこれだけの情報を詰め込んで送信しているわけです。

電波時計を受信モードにすると,必ず1分以上受信していますが,それは全情報を読み込むのに1分かかるからです。

>定期的に時刻は微調整されます。

その通りです。
いつ微調整するかというのは時計によって異なります。
私が持っている腕時計は,1日5回,午前1時から5時までの毎時0分に受信モードになります。
1日1回だけという機種もあります。

>次回の微調整までは、パルスで毎秒ごとに秒針が進みます。

これはちょっと違います。
一旦受信モードを離れると,あとは次の受信時刻になるまでは,内蔵の水晶発振器によって秒を刻みます。つまり通常のクォーツ時計です。

次に電波時計のズレについて。

電波時計が示す時刻は,時計内部での信号処理に要する時間の関係で,0.2~0.6秒程度遅れているのが普通です。
その遅れの時間は,個々の時計によっても違いますし,また同じ時計でもその時々の電波状態などで若干変わることがあるようです。
「当初時刻がずれていたが、いつの間にか時刻が同一になった」というのはそのためだと思われます。
(なお,私が持っている一番新しい電波時計では,このずれがほとんどなく,どうかすると0.3秒ぐらい進んでいることもあります。もしかしたら,内部処理の所要時間を見越して,ちょっとだけ早めに時刻を合わせるようにしているのかもしれません。)

ただ,「卓上時計が数秒遅れます」というのはちょっと遅れすぎのように思われます。
電波がうまく受信できていないような気がします。

ところでNo.5の回答は時計の遅れとどう関係があるのかよく分かりません。

>短波帯でしたら、
>「こちらはJJY・・です」と言うコールサインが送出されていました。

標準電波は,以前は短波でも送信されていました(現在は長波のみです)。
確かにその時代は,10分に1回,「JJY JJY 何時何分 JST」というメッセージが,まずモールス信号で,続いて女性の声で,流れていましたが…
(もしかして,当時の短波JJY対応型電波時計では,このモールス信号を受信・解析して分針を合わせていたのでしょうか?)

>そして、トーン信号が発生されていました。
>(電話のピッポッパッァ音)

これは何のことだかよく分かりません。
当時の短波JJYのフォーマットは今でもよく覚えていますが,秒信号のことでしょうか。
だったら,電話の音とは違い,秒信号音には1000Hzと1600Hz(毎分59秒の後には600Hz)の音を使っていました。

既出の回答とも重なりますが,

>電波にはパルスと時刻情報の二つがあり、

まあそういってもいいかもしれません。実際には「パルスに時刻情報を載せている」のですが。
電波時計を合わせている標準電波(JJY)は,1秒ごとにパルスを1つ出しています。
そのパルスの長さに3種類あります。
0.2秒→マーカー
0.5秒→2進数のゼロ
0.8秒→2進数の1
こう決めておくことで,秒の刻みに乗せて,1分間だったら2進数で60桁の数値を送信することができます。
詳細なデータのフォーマットはたとえばこちらにありますが...続きを読む

Q受信できない

友人の話なのですが、私が送ったメールがなぜか受信できないようなのです。フリーメールでの受信は出来てプロバイダからメールを送ると迷惑メールになってしまうようなのです。友人も私もセキュリティーソフトを使っていますが、メールを送っても受信できないのは私のほうに問題があるのでしょうか?また、私が他の友人へプロバイダからメールを送っても問題ないようなのですが。。

Aベストアンサー

ご友人がその設定をされているのであれば、設定を変更してもらうしかないですね。あなたのメールアドレスを変更すれば受信できますが、面倒だと思います。

ご友人のローカルでの設定(メールソフト等)なのか、契約メールサーバでの設定なのかを調べてみては?

ローカルでしたらソフトの設定を見直せば多分直りますが、ソフトがわからなければなんとも。

もし契約メールサーバでの設定で、設定をやり直したのにもかかわらず反映されないようでしたら、契約先に連絡したほうがいいと思います。

Q電波時計(掛け時計)の時刻あわせ方

QUARTZの電波掛け時計を3ヶ月程前に購入しました。3日位前に時計が止まっているのに気が付きました。
購入時に付いていた時刻の合わせ方などが書いてある説明書を無くしてしまい、困っています。
電池を交換しましたが針が動きません。
時計裏面に小さくて読みにくいんですが「SET」「REC」というボタンがあります「SET」ボタンの文字は「MSET」かも知れません。
壊れているのか?または時刻の合わせて方で動きだすか?
どうぞセットの仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

メーカーと型番を書いていただかないと。。。

下記サイトを参考にして、調整できるかどうか・・・
www.tokei1.com/site/denpatorisetu.html

QMSNやOKWaveからのメールが受信できない

九州電力のBBIQに加入しているのですが、MSNやOKWaveからのメールが受信できません。セキュリティソフトはウィルスバスター2008を使用しています。なお、登録完了や質問受付完了のメールは受信できました。受信できないのはMSNでは回答のメール、OKWaveではパスワードの再通知のメールです。原因と受信するための方法を教えてください。

Aベストアンサー

>教えていただいた手段をすべて試みましたが、OKWaveからのパスワードの再通知メールが受信できないという意味です。

他のメールソフトでも受信できないと言うのでしたら、Ok Wave側へ問い合わせてみて下さい。

Qシチズン壁掛け電波時計の時刻合わせについて

シチズンの壁掛け電波時計”4MY616-O”となっているのですが、シチズンのホームページを見ても該当する型式が有りません。
困っているのは、電池がなくなったので、交換したところ時刻が全く合わなくなってしまいました。電波を受信して合わせる動作はしているのですが、合わせる動作が終了しても、時刻が2時間以上ずれています。
リセットしても、電池を入れなおしても、外に出して電波を受け易くしても、2時間以上狂った表示のままです。時計自体は狂った時刻のまま正常に時を刻んでいます。
どうすれば、正常な時刻が表示するでしょう。
尚、自宅は東京都で、木造住宅です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在福島の電波局が落雷により停止しています、その影響で電波受信がされていない事が考えられます。


電波局が関係ない場合は電波受信は電波妨害の少ない深夜の時間帯により受信しやすくなります。

一度お試し下さい。



もし上記の内容で受信しない場合は、不良の可能性も考えられます。
電池が切れるまで時間が合っていたとしても電波受信をしたのはかなり前だったという事も考えられます。

修理に出した場合、掛け目覚まし時計は殆どが本体交換となる為5千円近くかかる場合がありますので買い替えの方が安い事が殆どです。


修理は購入店、もしくは家電量販店等でも受付可能です。お祝いでもらったりする事が多い掛け時計ですので、修理して大切に使うのもいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報