プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年で25になる女です。何年も前からピアスに憧れていて、うちの母(母子家庭です)に開けたいと尋ねたら、こんなことを言われてしまいました。
「開けたいんなら出て行け」
「そんなに開けたいんだったらお前の身体中に穴開けてやる」
「日本人の道徳を守れ!(って、他に開けてる日本人は何なんだ!?)」
 上記のような暴言を浴びてきても、やはり開けてみたいなと考えています。ノンホールピアスをためていますが、落としやすい。イヤリング金具はどこか年寄り臭い。マグネット式も、意外とあの金具が目立つ。そして肝心のピアスホールは、上に書いた母の言い分によって開けたくとも開けられない、という具合です。
 今はどこのショップを見ても、ピアスが一面を占めてますよね。しかも割安でデザインが豊富。ピアスに嫉妬すら抱いています。開けてるヤツはいいな!なんて腹立たしいほどです。しかし、ピアスホールにもトラブルの可能性アリ…。そこで…
 (1) 現状維持? (2) しばらく熟考
 (3) わからぬ様こっそり開けてしまう
 (4) その他の手段をとる
 以上、四つの選択肢で迷っています。長ったらしい質問文で申し訳ございません。アドバイスをお願いします。 

 

A 回答 (18件中1~10件)

4)堂々と開ける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、そう来ましたか!「その他の手段」がそう解釈されるとは。堂々と開けて、堂々と母からまた虐待に遭ったらと想像してしまいます。
「鬼の母」を持って、精神的にたまりませんです。その「鬼の母」はこんな「超臆病娘」をどう捉えているのでしょうか。
 キレてるときの母と私が対峙している場面は、ホントに「蛇ににらまれたカエル」…。

 あと、ピアスについて日本の法律はどうなってんでしょうね。アクセショップの店員が開けてやるといううのは、医師法に抵触です。あーらら(^_^;)
 警察はなにも言わないのか?不思議ですよね。

お礼日時:2005/09/08 00:02

ワタシも4)堂々と開ける、かな。



人間である以上、すでに何個も穴は開いてるわけだし、
1個ぐらい増えたって大した事ないでしょう(笑)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 そうですよね。両耳の穴、鼻、口、あと肛門(ごめんなさいませ)、あとしつこいけどあまたの毛穴…。
 目は、穴に当たるんですかね?なんて。

 耳朶に幾つも開けた人を見かけますが、私は仮にゴーサインが出たとしても、片方につき1ヶ(?)で充分です。
 しかし、あの母が折れるかどうか。折れる、なんて言い方しか思い付きません。堂々と開けたいけど、あの母だからな…。軽い頭を抱え込んでしまいます。

お礼日時:2005/09/08 00:08

中高生じゃないんだから25にもなって親の意見をいちいち聞いてたらしょうがないでしょう。



だから(4)ですね。大人なんだから堂々としてればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスをありがとうございます。…私もそう考えてはいるのですが、ダメだありゃ。あの怖い母では…。
 堂々と、こっそり開ける。なんて変ですし。私としては当分迷いが続きそうです。

お礼日時:2005/09/08 00:11

こんにちわ。


少しびっくりしました。
だって25歳でしょう?
dororethさんの家庭の事情は分かりかねますが、たとえば2人きりで今までいたのなら、依存してしまいがちかもしれませんが。
あなたが開けたくて仕方ないのに、わかってもらえなくて、我慢してるのはあなたの優しさだとは思いますが、こっそりていうのは、気持ち的にスッキリしないんでやめた方がいいと思います。
あたしも高校の時、反対されて、卒業するまで我慢しました。あたしの場合は、高校生だからダメって感じだったんでまだよかったかも。
どうしても開けたい!なら時間はかかるけどよく話し合ってみては?
せっかく女に生まれてきたんだから、やっぱりいろいろして着飾ったりしたいですよね。
お母様もわかってくれたらいいんですが。
開けてる身から言うと(一意見として)開けた当初は楽しくて次々開けたりたくさん揃えましたが、今はほとんど同じもので、6個あった穴も今は2個しか使ってないです。
あんまり参考になってないかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見をありがとうございます。
 …うーむ。pes-syさんのご意見を拝読させていただいて、こっそり(というやり方)はやはりお互い気分がよくないのかもなと思い直しました。
 
 この質問を投げかけてから、自分の気持ちがよく判らなくなってきました。しかし決して生半可だとか浮ついたり流されるような気持ちで、ピアッシングを熱望しているのではありません。クリップ式とピアス式のそれぞれのメリット・デメリットを比較したうえで、体感してみたいなと思うに至った、と。そういう訳です。実際体感してみないと、ピアスの長所も短所も判らないのでは、と思います。
 ただ、母の気持ちが全然解らない、という訳ではない。私としましては、ピアッシングなら耳だけで充分!です。
 鼻だの舌だの眉だの、というのは個人的に気持ちが悪いものです。あとペディキュアは許せても、アンクレットとトゥーリングは嫌いです。トイレに行く足にまでアクセで飾るとは…といった理由からです。
 指輪やずり下がりやすいブレス。あれは入浴や皿洗い、庭いじりのときは外しますし、手や手首は足より簡単に洗えるからです。
 …この文もお礼どころか、ただの言い訳になってしまいましたね(-_-;) お許し下さい。
 大事なのは、私の意志と熟考。

お礼日時:2005/09/11 20:54

私も(4)です。

本当に明けたいなら堂々と空けてみては?質問者さんも25歳で立派な大人ですよね。トラブルが起きたって自分で解決できるでしょうし。
やっぱり多くの親は、ピアスのように身体に直接穴を開けるような行為にあまりいい顔しませんよね。でも空けてしまえばこっちのもの!もう空けちゃったんだから(笑)

ちなみに私は、18のときに空けましたが、やっぱり親はいい顔しませんでした。今では無関心です(笑)

アドバイスになっていなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見をありがとうございます。
 やはりそのようですね、殆どの親がアンチピアッシング。しかし手術のときは…?注射や採血は?って、範疇が違いますね(^_^;)
 
 親からもらった身体、という認識が確かにあります。母親の卵子と父親の精子の2種が合わさって、私たち動(植)物はこの世に生まれ出ました。先祖からの血が脈々とつながり、途絶えなかったからこそ現在の私が生かされています。親どころか、ご先祖様から頂いた身体と精神です。そういった認識(偉そうですねなんか…)。私ら姉妹が
特殊な遺伝病を持っているせいもあるかも知れません。つい4,5年前に病名が付けられて、臨床例もわずかだと伝えられました。幼い頃からずっと気にしていました。手足の肌をよく見ると、判ります。イジメのターゲットにもなってしまいました。
 しかし、親は親は。自分は自分。髪をカットしたり、好きなデザインの服を着たりとそういう感覚でいますが、60過ぎの母には…。「自傷」と受け止めているかも知れません。
 そういえば、髪のカットで思い出しました。昔は好きな長さにまで切らせてもらえず、相当短くと指示されたのです。今はそんな指示はありませんが。
 果たしてそこまでいくものかどうか…。

お礼日時:2005/09/11 21:07

人によってはものすごーく嫌悪感、持ってますよね。


私の友達もずーっと開けたがっていましたが、やっぱり親の反対があり、今も開けてません。
彼女が言うには、親の反対を押し切ってまではしたくないそうです。
大喧嘩のあげく、両親そろって泣かれてしまったそうで、そこまでされては開けられないって言ってました。
(でも開けたい!!って言ってました。私が開けてたので、いつも羨ましがられました。)

お母様の反対を押し切ってまで開けたいかどうか。
開けた事で仲たがいしてもいいのか。
お母様が悲しんでもいいのか。

だと思います。

後はもう立派に大人の女性ですから、ご自分の思う通りに(判断で)してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 …今まで母が悲しむようなことは、しただろうか?よく思い返しますが、覚えがないのです。途中父を失いましたが、それでグレたり(古い?)などは私と妹には一切起きませんでした。グレるどころか落ち込むばかり。母や担任の気を引きたくて故意に、自殺だの家出だのを口走ったことがあります。
 そうしたら何と言ったか?さっさと死ね。死ぬときはきちんと連絡しろ。言わずにさっさと出て行けこのヘナこ。暴言のオンパレード。
 どこの親もそういうものでしょうか。

 二十歳過ぎたら、いちいちうるさく言わないようにする、と言われたのを覚えています。肝心の母は覚えているものかどうか。
 判断にますます苦慮しそうです。

お礼日時:2005/09/11 21:14

すごいお母さんですね。


でも開けたあとの事を思うとすこし怖い感じがします。
開けたらほんとに身体中に穴開けられたらシャレになりませんからね。
お母さんも質問者さんのことが憎くてそう言ってるのではないのは分かりますからそんな事しないと思いますけど。
25歳ですから自分のしたいように、で良いと思いますがお母さんがダメだと言っている以上話し合いが必要だと思います。
「日本人の道徳を守れ」と言われてる訳ですから開けたとたんに道徳からはずれた人間と思われる訳ですよね。
人それぞれ、お母さんも色んな人がいます。
どうしても開けたいなら一生懸命お母さんを説得するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 shishitanさん、仰る通りです。どこがすごいか?…言動ですね。もう書きたくない。過激な発言ばかり聞かされて育ちました。

 ピアッシングに反対する、母なりの理由はいろいろ聞かされました。憧れを持ったのは確か小学生ごろからですね。希望をはじめて伝えたのが中学か高校あたりだったというふうに記憶しております。
 日本人の道徳…。歴史をひもとけば、縄文時代の日本人もピアッシングしていたようです。現に縄文時代の遺跡から、ピアスが発見されたとか。
 しかしその時の日本人は…?

 ああ、説得のときそれを言うのを忘れていました。ずっと前の日本人は…とか。ピアッシングした現役の日本人尼僧さんがいるとか。母の世間観が垣間見える思いです。

お礼日時:2005/09/11 21:20

これから親の世話にならず自立して生きていくのであれば、迷うことはありません。


海外旅行に行きたいけど、親が反対します。
だいたい、根はいっしょです。
将来の自分の生き方と、親子関係を、どうしたいかです。
ここで片付けずに、押し切ったとしたら、あとがぐずぐずになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見をありがとうございました。cubicsさんの親御さんは、海外旅行に反対!とは…私ももう驚いてしまいました。親御さんはどういった言い分で、海外旅行を反対と仰るのでしょうか。
 連日の海外から伝えられる嫌なニュースで、イメージが悪化?
 うちの母が猛反対なのは、眉そり、変な流行りを追う(興味ないのに)、そしてピアスのようです。
 お互い、たまらないですよね…。法律ではどう扱われているんだろう…?なんて気になってしまうほどです。

お礼日時:2005/09/02 20:12

お母さんが何処まで、本気で出て行けと言っているのか分かりませんが・・・


貴方は、出て行く気はないのですか?と言うか自立する気はないのですか?と言うことです。
出て行っても良い気持ちがあるなら、4です。開けちゃえばいいです。(大人なんだから)
どうしても、出て行きたくないなら1か2です。

個人的にはピアスなんて嫌いですから、開ける必要はないという意見ですが、それはあくまで、私個人の意見であって、貴方に開けるなという権利はないですから。
すでに、成人しているのですから最後は自分の考え次第です。お母さんの事を思って我慢するのも一つだし、大人なんだから開けちゃうって言うのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスをありがとうございます。私としては、未だに悩んでおります。(1)から(4)までの選択肢を、思考がフラついております。
 個人的に、アメリカンピアスとシャンデリアピアスがしてみたいのです。特にアメリカンは、絶対にホールがないと着用出来ませんしね。
 さあ、これから私はどうしたらよいのでしょうか。着る服にまでいちいち干渉されているような、そんな感じを覚えます。母の前に出るときはいつもオドオドしています。言葉の虐待がスゴくてね…もう。
 ピアスしか扱わないショップには、強い口調で交渉してみたり、とたったひとりで草の根運動です。

お礼日時:2005/09/02 20:06

私も親には反対されてました。

だから、質問者さんの気持ちはすごくわかります!私は、高校生の時にピアスがしたいと思いはじめたのですが、母に反対されてたのでずーと我慢をして、働きはじめてから(20歳)母に内緒で友達といっしょに病院で開けちゃいました。開けてしまったらこっちのもので、母には早いうちにバレちゃいましたがとくに大丈夫でした。2年後ぐらいには、左耳にもう一つ開けてしまって今は3つ開いてます。3つ開けたら満足で、開けてよかったなぁと思ってます。かわいいピアスはいっぱいあるので楽しいですよ。トラブルの方は、私の場合はシルバーのピアスは絶対に付けないのでぜんぜんトラブルはありません。(18KやWGやPtしか買いません)あんまり値段の安いピアスはやっぱりトラブルが起きやすいと思うので、私はおすすめしません。25歳なんだし、ピアスがしたいなら親に内緒で開けちゃうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスをありがとうございます。ピアスと共に年配のかたが眉をひそめるものに、カラーリングがありますが、短大のとき濃い目の茶色になるようブリーチしました。今もその茶色です。
 ブリーチするときも、今以上に大騒ぎでした。出て行けとまでは言われませんでした。高校のときは、オマエ髪重たいから茶髪にしろ、なんて冗談めかしてたのに、いざ染めたいと言ったら反対・のち折衷案みたいのが出まして…あまり派手にはすんなよ、と。
 髪と耳朶の違いは…?

お礼日時:2005/08/17 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています