プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳のOLです。私の彼は、27歳なのですが、5年前の携帯(ドコモの502シリーズ)をまだ使っています。もちろん、カメラ機能などついていませんし、ディスプレイがカラーでさえありません。
外で彼と一緒にいるときに、彼宛に電話がかかってきたり、メールが入り彼が電話をポケットから取り出すたびに、穴があったら入りたいほど恥ずかしくなります。
「間違いなく彼の携帯を見た人は貧乏と軽蔑のまなざしで見ているんだろうな。そして、彼と一緒にいる私も周りから馬鹿にされているんだろう」と、毎回思います。
他のことでは、全く不満が無くて良い彼なのですが、携帯電話をほとんど誰でも持っている今の時代に、こんな古い機種をいつまでも使っている彼のこの行為だけは、生理的に嫌なのです。彼は、新しい携帯を変えないような貧乏ではありませんし、大きい会社なので同年代の平均よりもたくさんもらっていると思います。

彼には、何回も「機種を変えて」と頼んでいるのですが、「だって、壊れてないし、話せるし何も不都合なんて無い。カメラはいちいち携帯でとる必要がないし、そんなことを言っているおまえの方がおかしい」といってきます。

このままでは、いくら議論をしても平行線です。
なんとかして、彼に携帯の機種変更をさせる方法がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

すきをみて壊す。


壊れれば代えるしかない。

彼と同じ考えですね。
古い機種使っててなにが悪い? 話せるし、E-MAILも出来るし 不都合なしなら 代える必要ないと思います。  

ブス に ブス というと怒りますが、 綺麗な人に ブス と言っても 怒らないでしょ?
携帯ごときで恥ずかしいと思う なんて よっぽど ご自身に自信がないのでしょうか?

生理的にだめ とおっしゃっているのですから 理由などないのかもしれませんが。

他人のことはあなたが思うほど 気にしてませんよ。

この回答への補足

彼が、ダさいと思われるのが、悲しいんです。

補足日時:2005/08/17 16:08
    • good
    • 0

別に壊れてないんだから変えなくてもいいのではと・・・


いいように見れば、物を大切にしているいい彼におもえました。私の知り合いもまだ、502の機種を使ってますよ。本人いわく、壊れてないし、電話とメールが出来ればそれでいいと言ってました!
それほど、周りの人は見てないもんですよ・・・
それでもそれを持ってる彼が嫌なら、質問者さんもOLをなさってると言うことなので、誕生日とか何か特別な日にプレゼントしてはどうでしょう??
    • good
    • 0

初めまして。



私の友達にも古い携帯持っている人がいます。

けど使っているのは本人だし
故障も使い勝手も良いのであれば
そのまま使わせてあげたらいかがですか?
物を大事に使うなんて良い事だと思いますし
古い携帯持ってるだけで生理的に嫌なんて
私にしてみたらそれがわかりません。
本当に壊れて使えなくなるまで待っててあげても
いいと思いますよ。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。去年のバレンタインデーに、新しい携帯をプレゼントすると提案したのですが、拒否されました・・・。彼が言うには、使えるのに何で変える必要があるんだとのことです。まったく、話がかみ合いませんでした。使える、使えないという次元の話じゃないのに・・・。

補足日時:2005/08/17 16:07
    • good
    • 0

ご質問拝見致しました。



率直に、私には
>電話をポケットから取り出すたびに、穴があったら入りたいほど恥ずかしくなります。
そのお気持ちがよくわかりませんし、何だか悲しくなりました。
携帯電話と付き合っているワケじゃないのに…。

世代の差でしょうかねぇ?(笑)
若い方には(当方30前半です)、携帯電話もファッションアイテムの一つなのでしょうね。

ですが、彼の気持ちや考え方も間違っているとは思えません。
彼の所持品ですし…。
私などは、今時珍しく男っぽくて、物の大切さのわかるいい方のように思えて、なんだか魅力を感じますけど…。


どうしても質問者様がそれが気に食わないのであれば
お誕生日やクリスマスなど、何かのイベントの時に携帯電話をプレゼントなさってはいかがですか?
彼のプライドや物に対する思い入れ等も配慮して差し上げて「恥ずかしいから」という理由で強要するのではなく
「この電話で、私との思い出を色々作っていって欲しいな」って可愛く言ってみられてはいかがでしょう?

この回答への補足

NO.3の方のお返事とかぶってしまいますが、彼はプレゼントは受け取ってくれません。おそらく渡したら、けんかになります。
わたしからすれば携帯はもはや「電話とメールをするだけの道具」ではない世の中なのですから、こまめに変えてほしいんですよね(悲)

補足日時:2005/08/17 16:17
    • good
    • 0

どうも☆




「機種を変えて」って頭ごなしに言うのではなく、「この機種はカメラこんなにキレイで、こんな便利な機能ついてるよ」ってアピールしていけばいいのでは??
また「私と一緒の携帯に変えようよ」って言うとかね・・機種変更なら番号もメルアドも変わらないのだから気軽に変えようよってアピールが必要ですね☆

私的には古い携帯でも全然OKだとも思いますが。。(^^;)きっと物を大事に出来るとても素敵な彼氏なんだと思いますよ★

気軽に買い物ついでに携帯ショップに2人で行ってみたらいいと思います★

この回答への補足

私の携帯は、最新の物なんですが、それをみせても「ふーん、すごいね。でも、全く必要性が感じないな」などというんです。
今、CMでは「着ウタ」のCMなどもやっていますが、彼は恥ずかしくないのがと思います。彼のは、短音の内蔵音なのに。もっと自覚してほしいんですけどねぇ・・・。

補足日時:2005/08/17 16:20
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



私も彼と同じ考えです
ただ不具合が出ると困るので電池が危なくなってきた時点で交換しちゃいますから
最低でも1年半で換えちゃいますけどね

当然カメラはデジカメを使いますので
携帯のカメラに重要性を見いだせません
付いてるからしょうがない程度です

まぁたかが携帯ごときで何を仰っているのか判りませんが
そんなに換えて欲しいなら
一緒にショップへ行って買ってあげたらどうですか?
    • good
    • 0

今の世の中は物を買い換えるのは簡単だけど、使い続けるのは難しいと


思います。
その彼はとてもステキな人だと思いますよ。
    • good
    • 0

私個人の意見ですが・・・。



どちらの言い分もわかります。
彼氏さんの言っている事も。

彼が物を大事に扱っている=他のことでも同じ
という風に考えて大目に見てあげる・・・
ということが出来ないんですよね??

「おかしい」と言ってしまう彼氏さんに
これ以上言ってもますます頑固になるだけ
だと思います。
だから、質問者様が大人になって我慢するか
質問者様専用としてケータイをもう一台
持ってもらう、というのはどうでしょうか?
(そういえばSMAPの中居君も同じように
古い機種のケータイを使っていることを
TVでやってましたね・・・ふと思い出しました)
    • good
    • 0

実際、「最新のもの」と言うのを、全く気にしない人がいますね。

彼氏さんも、そうなのでしょう。

アドバイスになるかわかりませんが、ドコモは、mova機種のサービスを終了する方向にあると思います。
なので、嫌がおうにもmovaからFOMAに変更することになっていくと思います。

そんな話もしてみたらどうでしょうか。でも、5年くらい使っている携帯だと、電池の消費が早くなっていると思うので、機種交換すべきと思いますけどね。。。

最新の901isではなく901iへの機種変更なら(特にmova→FOMAなら)機種交換手数料が安いのに・・・
    • good
    • 0

壊れるのを待つか、他の方が仰られているようにプレゼントするのが良いのではないでしょうか?



彼にしてみれば必要な機能さえあれば使い慣れたものの方が良いのかもしれませんし、物持ちが良いのは良いことだと思います。
私でしたら携帯ごときで人の価値を判断するような人のことなんて気にしませんが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!