フィギアウイザードの方、どうか教えていただきたいのです。
最近、チョコエッグをはじめおまけフィギアが大人気ですよね。わたしもちょっと(かなりかな?)はまってしまい
お小遣いが足りないくらいです。
そしていま「自分で作ってみたい!」という衝動をおさえることが厳しくなってきました。
でもでも、こどものころから図工や美術は得意じゃないし、だいいちあの手のフィギアの素材や製造過程等についてもほとんどわかりません。

そんなわたしに何でもいいです。アドバイスください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず手芸屋さん行って「ファンド」という粘土を買ってみてはいかがですか?私なんかは女ですので(別に女じゃなくても)簡単な方向へと進んで行きましたので、ファンドの使用を初心者さんにはオススメします。

といっても私もベテランというわけじゃありませんが。
「作ってみたい」って思えるって良いことだと思います。
また、チョコエッグのような動物ものだけじゃなく人物なんかも次第に興味が
沸いてくると思いますよ。下記のアドバイスで海洋堂さんのHPが出ていましたが
彼らのところへ行けばきっと何かわかると思います(私は海洋堂好きじゃないので)
答えにあまりなっていないような気がしますがすみません。
    • good
    • 0

フィギュアといっても多くのジャンルがあります。

あなたは何をお作りになりたいのでしょうか?動物とかアニメキャラクターなどでしたらまずはデッサンの練習をしたほうが良いと思います。形をしっかりと把握しなければいけませんから。またはとにかく何か形のある物を作りたいと思っていらっしゃるのでしたらご自身でキャラクターを考えてみてはいかがですか。既製の物にとらわれず作りながら結果的にこんな形になっちゃたけどなんか面白いと思う物ができれば良いと思います。素材などは書店や模型店に行けばわかることと思いますし、紙粘土でもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

以前に同じような質問が出ていて


そちらに書き込んだことがあるのですが
そのページのアドレスを参照URLに書いておきますので
見てみてはいかがでしょう?
参考になるHPのアドレスを書いてくださっている方もいますので。

参考URLで行けなかった場合、「フィギュア」で検索してみて下さい
その中で「フィギュアに興味があります」と言う質問になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140010
    • good
    • 0

よろしければ・・・


フィギアに関してのプロ集団です・・・

参考URL:http://www.kaiyodo.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q缶コーヒーのおまけ(車のフィギア)について

缶コーヒー(メーカーはわかりません。)のおまけで車のフィギアのついているものを探しています。
昨日放送のTBSのワンダフルの流行りものテンダフルというコーナーでランクインした「おまけ」で紹介されていました。
どこのメーカーの缶コーヒーだかわからず、今現在販売しているかどうかすらわかりません。見た目は缶コーヒーの上に同じくらいの大きさの缶がのったぐらいのサイズだったと思います。

ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLへどうぞ.
ガレージカフェのページです.

友人が買ったのを見ましたが良く出来ています.
その友人もサンクスで買ったと言っていました.

参考URL:http://www.meinyu.co.jp/topics/garagecafe.htm

Qリプトンのおまけのキティちゃんのフィギアについて

いま、リプトンのペットボトルにおまけで付いている、ウィンタースポーツのキティちゃんのフィギアのキーホルダーなのですが、どうしたもわからない事があります。
それは、キティちゃんの頭の上にのっている、亀みたいな生き物なのですが、あれは一体なんでしょうか??
長い耳と、目と口があるのですが・・・。
すごい気持ち悪いです。
誰に聞いてもわからなくて、気になって仕方ありません。
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

イタリアで人気のキャラクター「ロディ」です。

http://rody.netraku2.client.jp/

リプトンリモーネ「Hello Kitty×Rody」第2弾!

「ウィンタースポーツコレクション」
リプトンリモーネ500mlペットには全8種のフィギュアストラップ、1.5Lペットには全4種のマグネットクリップが付いてるよ♪ってヤツの事ですよね(笑)

参考URL:http://heidi.hellokitty.ne.jp/blog/b/10224782.html

Qチョコエッグのフィギア、どう飾ってますか?

こんにちわ。
この度、初めてチョコエッグのコレクションを始めました。
ディズニーの第2弾なんですが、友人と協力して17種類ほど集まりましたが、皆さんはこのフィギアをどう飾ってますか?

今のところ、玄関に陳列してありますが種類が増えるにつれとりとめのない状態になってしまっています。

飾るための台のようなものなど使っているのでしょうか?
よろしければ皆さんのアイデアを聞かせてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

いますよねー!チョコエッグ。
私の友達の家は透明なプラスティックの箱を何個も重ねてその中に並べています。
まとめるとスペースも少なく済むし統一感も出るのでオブジェっぽくてきれいです。
透明だか暗くならないし。お掃除も楽です^^

BOXは100均とか無印とかで売っているみたい。

Qチョコエッグのおまけ、動物の首のかしげかたについて

チョコエッグのおまけ、第一弾の犬をオークションで見ていて
思ったのですが、首をかしげているものとそうでないものがいるのは、
所有者が無理に(というわけでもないでしょうが)かしげて
可愛らしく見せているのでしょうか。それとも、最初から
「かしげている」ヴァージョンがあるのでしょうか。

もうひとつ、おまけの「個体差」について、
実際にどの程度のどのような差があるのでしょうか。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

これ、はまってる人多いですよね。
公式(フルタの)のHPはじめ、同好の市のHPが一杯あるみたいですよ。

以下をご参照下さい。きっと答えあると思います。http://www.hoops.ne.jp/~kuchibeni/

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/rd5/hs3/tyoko01.htm

http://village.infoweb.ne.jp/~fwhs7622/

http://weijuex.hoops.ne.jp/

参考URL:http://www.furuta.co.jp/

Qフィギア製作してみたい・・・

一回作ると諦めもつくと思うのですが作り方すら見当もつきません。
初心者は既製品をプラモの様に作るみたいですが、なんかアニメキャラには全く興味無いので自分で好きなもの作ってみたいです(人間)。
材料も頓珍漢だし、道具もゼロからのスタートです。(スタートすればの話)
割と作り安そうな材料とかあるでしょうか?
あと、疑問に思ってたんですけど著作権とかそういうのはどうなんでしょう?ばったもんって事で売り買いしても許してもらえるのでしょうか?
昔宅八郎が森高千里人形を持っていたのをテレビで見て本人の許可ありなのか?と疑問に思いました。

Aベストアンサー

0から作るのでしたら、粘土がいいでしょう。
自動車修理などに使うパテでもいいですが、結構イイ値段なので、安い粘土がよろしいかと。
学校の工作につかう「紙粘土」ではなく「石粉粘土」というものが主流です。
商品名「フォルモ」「ファンド」というものです。
水分の乾燥により硬化します。
画材屋、文具屋、ハンズなどで買えます。
「オーブン粘土」といった、焼くことで硬化するものもありますが、
コゲたり縮んだりと面倒なので、乾燥タイプの方がいいでしょう。
これを盛ったり削ったりして形を作ります。
道具は最低カッターナイフ、できれば「デザインナイフ」がいいです。
細かい細工のために粘土ヘラ、あとは紙やすりがあればなんとかなります。
具体的な作り方は、それだけで本の1-2冊になってしまいますし、実際本もでてます。
あるいはWebで「フィギュア 粘土」などで検索してください。
あるいは、粘土などで0から作るのではなく、市販のフィギュアを改造するという手もあります。

>著作権とかそういうのはどうなんでしょう?
自分で作って自宅で飾っておいたりする分にはなにも問題ありません。
しかし、対価を得て配布すると当局というより、キャラクタの権利を有するメーカから苦情と警告がきます。
実在の人物や、アニメ、マンガなどのキャラクターでなく、自身のデザインによるものなら問題はありません。

宅八郎の森高千里フィギュアは特注品で、市販品ではありません。
許可を得ているかは定かではありませんが、仮に問題があるとすると、
もし対価を得て宅に売り渡したらなら、無許可なら、製作者が著作権に引っかかります。
ああいうのは、本人はあまり気にしないけど、プロダクションとかが気にすることが多いようで。

0から作るのでしたら、粘土がいいでしょう。
自動車修理などに使うパテでもいいですが、結構イイ値段なので、安い粘土がよろしいかと。
学校の工作につかう「紙粘土」ではなく「石粉粘土」というものが主流です。
商品名「フォルモ」「ファンド」というものです。
水分の乾燥により硬化します。
画材屋、文具屋、ハンズなどで買えます。
「オーブン粘土」といった、焼くことで硬化するものもありますが、
コゲたり縮んだりと面倒なので、乾燥タイプの方がいいでしょう。
これを盛ったり削ったりして形を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報