dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。よろしくお願いします。

フィギュアの棚の隙間から埃が入ってしまい、何度も掃除をするのが面倒です…。

よくあるテレビ台のような左右それぞれ両端を軸とした、左右対称のガラス板の端部を中央のマグネットで止めるものです。

セロハンテープなどで全ての隙間を塞ぐ事も考えたのですが、景観を損ねてしまう(特に中央は)上に棚の塗装が剥がれてしまうと思い手を出せずにいます。

埃の掃除をしなくて済むのであれば、開閉は滅多にしないので開閉に多少の難が生じても構いません。

景観を損なわず埃が入らないように保つ知恵がございましたら、是非ともご教示よろしくお願いします。

画像よりまだ下にも棚が続いており、最下部の中央に磁石が付いています。両端と接写を撮る都合上撮せませんでしたが、概ねの状況は画像を見て頂ければ分かると思います。

どうかよろしくお願いします。

「フィギュア陳列棚の隙間について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

多くの回答本当にありがとうございました。

非常に役に立つ知識ばかりだったので、大まかですが全回答にお返事をします。

今回は近くの100円均一で安価ですぐに手に入る隙間テープを使わせていただきました。

アクリル板の加工ですが、私自身大工の経験者なので休日に一度やってみようと思います。

買い換えとの回答ですが、もっと数が増えればデトルフに買い換えようと思います。

部屋の掃除は…こまめにするよう努力します(..)

本当にありがとうございました。

また機会がございましたら、是非ともよろしくお願いします。

「フィギュア陳列棚の隙間について」の補足画像1

A 回答 (5件)

黒いスポンジみたいなのがついた

隙間テープという物が販売されてます
それを使ってみるのはどうでしょうか?
それか、せっかくたくさんのフィギュアをお持ちなので
ちゃんとした観賞用ガラスケースの購入も検討してみてはどうでしょうか。
    • 0

jajanラックでしょうか?

同じもの使ってます

近くに空気清浄機を置いて1週間に1回は
フィルター掃除する

ガラス棚に透明シートを置いて
掃除の時にフィギュアを取ってシートを
取り出せば少しだけ掃除が楽になる

隙間のところのガラス端面にアクリル板を少し互い違いになるよう貼ってほこりの進入を防ぐ

色々試すのも楽しいかもしれませんね
    • 0

棚の大きさと同じアクリル板を貼るのはどうですか?

• 0

私なら一枚のアクリル板かガラスにこうかんします。

両側のヒンジ部分を利用して出来るんじゃ無い?誰か日曜大工が得意な奴いないの?
    • 0

隙間テープ

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9A%99%E9%9 …

100円ショップで売っています、ホームセンターなら高いけど色が濃い物が売っているので、それをガラスの内側にガラスに接するように棚のほうに貼って、隙間を防いでください

あと、部屋の掃除をしましょう、部屋がキレイかったら、ホコリは入りませんので(^_^;
    • 0