ショボ短歌会

ビートルズ解散前のジョンとポールの仲がうまくいかなくなった頃,ポールの方が(なんとかしようと努力して?)主導権をとって積極的に動いたという話を聞いたことがあります。その話が正しいかどうかは知りません。

ところで,その頃のアルバム LET IT BE と ABBEY ROAD で,たぶん,あるいは明らかにジョンの曲と思われるものはどれですか。

"TWO OF US" "DIG A PONY" "COME TOGETHER" はジョンかな?と思っているのですが,よくわかりません。ポールの曲が多いように思っているのですが,上記の話(主導権)が正しいとすると,ポールの曲が多く入っているのは理解できます。

推測でも結構です。この2枚のアルバムの中で,これはジョンの曲だろうというものがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

手もとにある『ビートルソングス』という本に、それぞれの曲に誰がどの程度関与しているか割合が書いてあります。

それによると

LET IT BEの中では
Dig A Pony
Across The Universe
One After 909
がレノン100%

I've Got A Feeling
がレノンとマッカートニー半々(後半部分Everybody had...がレノン)

ABBEY ROADでは
Come Together
I Want You
Because
Sun King
Mean Mr. Mustard
Polythene Pam
がレノン100%だそうです。

この本には、それぞれの曲をいつ誰が何を題材にして作ったのか、とか、作った本人がその曲をどう評価しているのか、といったことが詳しく解説してあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ABBEY ROAD では,思っていた以上にレノンの曲がありました。
基本的には歌っている人の方と思っていますが,
曲によってはどちらの声か分かりにくかったり,
レノンの声でも,なんとなくマッカートニーの曲のような気がしたりで分かりませんでした。
I've Got A Feeling は半々というのは納得です。