旅人が教える「旅に出たくなる映画」

日本にいると、ドイツ車って高級車ですけど、
ドイツって、ベンツとかBMWとかアウディとかに乗ってる人の方が多いのかな?
国産車ですし…。逆に、日本車の方が高かったりするのでしょうか?

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A 回答 (8件)

1台300万円~2000万円程度するトヨタのプリウス、ハイブリッドクラウン、ハイブリッドエスティマあたりがよくドイツ国民が乗っていると思います。


アメリカ、ロシア、中国、ヨーロッパ諸国などは貧富の差が激しく日本と違って超富裕層が存在するので高価でも高品質な日本製の高級車レクサス(1台2000万円以上)などもよく売れていると思います。
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仕事でヨーロッパに行くことが多いです。


日本人の多いデュセルドルフで知人のドイツ人に言われたのは、『日本人はメルセデスが好きなの?デュッセルドルフ在住の日本人は皆揃ってメルセデスに乗ってるよ。日本ではステータスシンボル?』 そんなカレは古いBMWを大切に乗っています。『ドイツ車はいいねー』と誉めつつ、当時私が所持していたのはランチアでしたけど。

半年前ドイツへ行ったとき思ったのは、スマートが意外に多かったですねー。ドイツ人は大柄な人が多いだろうに。その滞在期間中ですが、ケルンの大聖堂広場の前で、突然MAZDA MX-5のデモンストレーションが行われ、ものすごい人だかりでした。大聖堂とロードスター、そのギャップが日本車を更にカッコよく見せていました。ドイツ人がエンジンルームを見ている横では、中国の観光客ご一行がロードスターと一緒に記念写真。とても面白かったです。最近、中国の観光客の人達が多いですね。中国は景気良いのだなー、とヨーロッパのあちらこちらで思いました(話がそれてしまいました)。

ドイツやオランダなどに行くと、タクシーや公用車にベンツが多いですね。私の友人のドイツ人達は、BMWが多いですねー。しかも、BMW(セダンです)のマニュアルにこだわるヒトもいますよ。
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ドイツ在住です。


やはり、ドイツ人はドイツ車に乗ってる人が多いと思います。
日本人から見たら高級車ですが、ドイツ人から見たら国産車ですもんね。
こっちに住んで驚いたのは、ゴミ収集車がベンツな事です。あのマークがで~んとついてて、なんかすごいなと思いました。
(ちなみにこちらでの発音はメルツェーデスです。ほんとに誰も「ベンツ」とは言わないですよ。)

でも、アウトバーンでは日本車をよく見ますよ。
私の住んでる所はド田舎なんですが、近くにトヨタ、ホンダ、ニッサンなどほとんどのディーラーがありますし。
それと、プジョーなどのフランス車もよく見ます。
今主人が車を買い替えようとしてまして、主にBMWの中古車を見てるんですが、3シリーズの2001~2002年製で200万円弱ぐらいです。
日本の相場を知らないんですが、これって日本と比べて安いですよね?

トルコ人などの低所得者の方達は、日本では考えられないオンボロ車で速度無制限のアウトバーンを走ってますよ。日本から遊びに来た友達も、「すごい!あんなボロボロの車、今まで見たことない!」と驚いてました。車って、丈夫なんですね~・・・
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この回答へのお礼

ベンツの自動車がゴミを収集するなんて、信じられませんね><そういえば、消防車とかそういう頑丈な自動車もベンツが多いんですよね。。
日本車もあるんですね、ちょっとうれしいです。
中古車の値段は走行距離もあるし、よく分からないんですが、ネットで見てみたら250万~300万くらいが多かったですよ。若干安いんでしょうか。。
にしても、素敵な車に乗られてうらやましいです。貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/26 23:20

 こんばんは。


 以前、仕事でドイツへ行った時に、空港からホテルまで黄色いタクシーに乗りました。大衆車のように見えましたが、ベンツのマークがついていました。クッションもあまりよくなく、これでもベンツかと思いました。私は助手席に乗ったので、運転しているような気になり、足がブレーキを踏もうとばかりして疲れました。
 私は車にさほど興味が無いのでよくわかりませんが、街中では、ワーゲンのビートル、ゴルフをよく見かけました。
 ドイツ人に「ベンツと呼ぶ?」と聞くと、「メルセデスと呼ぶ」といわれ、へぇ~っ・・と思ったのを覚えています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。日本のタクシーもかなり乗り心地悪いですもんね^^; 地元の人はメルセデスって言うんですかぁ。なんだかそっちの方がかっこいいですね☆やっぱり地元なだけあって、高級車は多いんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 02:48

 日本で言えば、クラウンやセルシオ、セドリックあたりに


乗っている人が、ちょうどベンツ・BMW・アウディに乗る
ことになります。米国ならキャデラックやフォード・タウン
カーなどに乗る人たちでしょう。

 ほかの方のご指摘通り、タクシーにはベンツが多いですが、
それは日本のタクシーにクラウンが多いのと同じことですね。
それなりのサイズが必要なタクシーに、カローラを使わない
のと同じことです。

 日本ではベンツに高級イメージを植えつけるため、グレー
ドの高い車種しか売っていませんが、ドイツでは内装などの
素っ気無い、まさしくタクシー仕様のベンツもたくさん走って
ますよ。いわゆる縦目の古いベンツもいまでもけっこう見ます。

 なお、アウディはVWの高級ブランドですから、要するに
カローラを卒業してマークXやアルファードに乗り換えるような
ポジションだと思ってください。BMWは高級車専業メーカー
なのでちょっと特殊なポジションですが、それでも3シリーズ
なら、日本で考えるより気軽に買っているみたいです。

> 日本にいると、ドイツ車って高級車ですけど

 高級車しか売れないから、そう感じますよね。もちろん
台数で言ったらドイツでもカローラクラスの車がいちばん
売れているわけで、オペルやVWがたくさん走ってます。
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この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます☆ドイツのタクシーはベンツなんですねー。といっても、やっぱり日本で言う高級車は、ドイツでも高収入者の方が乗る車なんですね。なるほどぉ。ほかにもいろいろありますもんね。。これで納得出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 02:44

ドイツ車に乗っていることが多いようです。


ちなみに私はオペルに乗っていました。

人によってはフィアットなどに乗っている人もいましたが。

ただ、面白いと思ったのはフォルクスワーゲン社の役員の方と一度話しをする機会がありましたが、彼はベンツに乗っていました。

なぜ、ワーゲンに乗らないのですか?と聞いたところ、ワーゲンは自分のような役員クラス(エグゼクティブ)の乗る車ではないと言っていたのが印象的でした。

日本の自動車メーカーの役員が自社の車に乗らないなんてありえませんよね。
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この回答へのお礼

他社の車に堂々と乗るあたりが、海外って感じですね!そういえば、ドイツ車っていってもいろいろありますよねー忘れてました。。とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 02:42

 ドイツのタクシーにはベンツが多いのはよく知られた話、最近はオペルも多いけれど。

あのタクシーの黄色い塗色は、実は樹脂コートされたもので、コートを剥いで中古車として市場に出す時はいろいろな色の塗装が出てくる仕組みとか。

 やはり多いのはフォルクスワーゲンのゴルフ、ポロ、ルポ。それにオペルのべクトラからコルサ(日本ではビータ?)まで。BMWはやはり個人オーナー用といったところですが、3シリーズでもさすがに高価、しかしオーナーは「いいものは高い」と言えるところがリッチ。

 そんな中に混じってちょっと古くなった日産のプリメーラ(たぶん英国製)やマツダのカペラなども見かけます。
 ずいぶん前のことにはなるけれど、友人の車はチェリーという日本の車で、疲れたボディにタイヤはツルツル状態、これでアウトバーンを150キロで走った時は汗が出ました。その当時、会社で借りた骨董品と言ってもいいほどのタウヌスという車、でも一度も故障しなかった。これ、いい思い出。
 
 あとはルノーだとかシトロエン、フィアットやアルファロメオ、フォルフォ(ボルボ)などEU諸国の車もいろいろ。

 ある日、仕事で出張した際、先方の会社からホテルにさし回された車はベンツのSクラスのしかもロングボディーで、いかにも高価そうな革ジャンを着た運転手のショーファードリブン、とはいうものの、後席に座ったものの足元が広過ぎて落ち着かなかったこと。
 会議の中休みの時に「どんな車にのっているか」と聞かれて、「カムリ」と答えたら、周りから一斉に「うらやましい」とため息が。。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。お話調子でとても参考になりました。そういえば、ドイツ車って言ってもいろいろありますよねー。忘れてました^^;

お礼日時:2005/08/21 02:40

同じ事が気になって,ドイツ人の友人に聞いてみたんです.



そしたら,ドイツ人は,ほとんどドイツ車に乗ってるそうです.「高いんじゃないの?」って聞くと,「でも品質が良いだろ」って.

「そしたら,トルコからの移民とか,低賃金の人はどうしてるの?」って聞いてみたんですけど,私の英語力がショボかったのか,良い答が得られませんでした.
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この回答へのお礼

ありがとうございます☆やっぱりみんな乗ってるんですかね。。
日本も、電化製品なんかは、ソニーとかが多いですしね。やっぱ高くてもよい品の方がいいって思うんですねー
そういえば、低賃金の人とかどうしてるんでしょうね。気になります。。

お礼日時:2005/08/18 22:57

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QVWは本当にドイツ大衆車?

どうして、あんな高級なものが(ポロ、ゴルフ)大衆車なのですか?たとえば、ドイツではブレーキ径が小さいとか、塗装が粗悪とか、内装がチープとか、タイヤが最低ランクとか、どこか手を抜いてるとか現地では安いバージョンが多くあるんでしょうか?日本ではVWショールームはレクサスクラスにきれいで、クルマもぴかぴか、ホイールからしてもう大衆車ではないです。

Aベストアンサー

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマンス勝負をすると何処の国の車でも勝負になりません。
日本車とは違うニッチ市場で販売する為、現在の様な形を取っているのです。
昔、VWがトヨタのディーラーで販売していたのですが、それ程売れたようには思えません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235584542
逆にトヨタ車と並べられるとコストパフォーマンス勝負に引き込まれてしまうのかもしれません。

結局、「日本車はレベルが低いから」とか言う何も知らない金持ちのサードカーと言うニッチ市場しか出る幕が無い訳ですね。

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマン...続きを読む

Qドイツ車のドイツでの価格も高い?

ドイツ車(BMW、ベンツ、VWなど)のドイツでの価格も高いですか?
ドイツで出会った女性からは、「Mercedes,very expensive.」と言ってました。

ドイツ行けば、やっぱりドイツ車ばかりですね。
ベンツはタクシーとして走ってますし、けど多いのは「大衆車」ことVWですかね。

車種による価格差、実際をご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
シュツッツガルトに行ったことがありますが、やはりベンツ、BMは高価な車です。その次がアウディであり、ポルシェは高嶺の花、全く日本と同じです。
私が訪れた企業の副社長がベンツのEクラスを乗っていました。
ベンツのディラーのレストランで食事をしましたが、
とても中流階級の人が食べるような所ではありません。展示車の値段を見ていると、同程度のグレードのもので比較しても日本での価格と変わりません。
シュッツガルトは日本で言う豊田市みたいな位置付けであり、ベンツ、ポルシェの本社がある都市、比較的裕福な都市でした。
街を走っている車の多さから言うとベンツ(高級)、アウディ(高級)、フォード(庶民)、オペル(庶民)といった感じでしょうか。VWはそんなに見ませんでした。
タクシーもベンツは比較的目に付きますが、日本では未販売の下級グレードに映りました。
現地の人に何故ドイツでもベンツは高級なのに、こんなにみんな乗っているのかと聞くと、中古車市場が盛んだと言っていました。

Qドイツ人にとってのBMW

ドイツ人にとっては、BMWを買うのは、日本人がトヨタ車を買うのと同じ感覚なのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

 simpedさん、こんにちは。
 すでにいろいろな方から、詳細なご回答がでておりますので、ご参考になれば幸いです。
 わたしもドイツ人がBMWやレクサスをどう見ているのか、とっても気になりまして、数ヶ月前ですが、ドイツ人と話したことがあります。彼らの結論は明解で、「ベンツ、BMW」がトップ、ついで「AUDI」、その下が「VW」、一番下が、「Ford、Opel」でした。トップは長らく「ベンツ」だったのですが、Aクラスの投入やクライスラーの不調で、「BMW」の方が上だという人の方が多かったです。
 次にドイツにおけるトヨタ車の評判ですが、安くて高品質という印象をみんな持っています。実際、ドイツのおける品質評価でもトヨタ車が一番です。
 最後に日本人がトヨタ車を買う場合とドイツ人がBMWを買うときの感覚の差ですが、私が話したドイツ人は全員、違うと言っていました。ドイツ人にとってもBMWはあこがれの対象であり、低廉だけどトラブルが少ないトヨタ車とはまったく異なるとのことです。
 なおアウトバーンでの日本車はどれも苦労しています。特に高速燃費において。やはりポルシェ、ベンツ、BMW、AUDIが一番いきいきしていますね。日本と米国ではレクサスの人気は高いようですが、ドイツではまったく人気ありません。ハイブリッド車もドイツでは価値を認められていません。燃費重視の人はディーゼル車を選びます。

 simpedさん、こんにちは。
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 わたしもドイツ人がBMWやレクサスをどう見ているのか、とっても気になりまして、数ヶ月前ですが、ドイツ人と話したことがあります。彼らの結論は明解で、「ベンツ、BMW」がトップ、ついで「AUDI」、その下が「VW」、一番下が、「Ford、Opel」でした。トップは長らく「ベンツ」だったのですが、Aクラスの投入やクライスラーの不調で、「BMW」の方が上だという人の方が多かったです。
 次に...続きを読む

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

Q外国の普通の人が乗る車って・・・どんなの?

トヨタ、ホンダ、日産などは、コンパクトカーから高級車まで販売してますが、外車ってそうじゃないですよね?
ベンツやBMWは高級車しか販売してないし、その様な車を購入できるのは日本でも本場のドイツでも、お金持ちの人でしょう。
では、外国(高級車が多いドイツなど)の一般市民はどのような車にのってるんですか?
もっと具体的にいうと、日本のカローラあたりの車は、外国(ヨーロッパとか)ではどんな車になるんでしょうか?

Aベストアンサー

>一般市民はどのような車にのってるんですか

VW、オペル、フォード、プジョー、フィアット等の安い車で装備の質素なもの、AT比率も少ない。

欧州車が日本で高いのは、

1.ブランド料:ベンツは初めて車を作った世界最古のメーカー、歴史と伝統が違う、と、ベンツと
  いうブランドを売り込んだが、日本社はカローラとかヴィッツとか個々のブランドだった。

2.車本体のコスト:関税はゼロだし船輸送は低コストだが、本国での生産性が日本社より悪い。

3.整備や保証の費用上乗せ:新車を整備調整し板金塗装していてはコストがかかる。故障が
  多いため保証費用も上乗せ。

というのが理由だと思います。

Q現地ドイツでの販売価格について知りたい

ドイツ車が日本に輸入されると
関税やら日本仕様にするために
倍近くに販売価格が高くなると言われていますが

では、日本で1600万円で販売しているベンツや
5シリーズで800万円の価格のBMWや
1600万円するポルシェ911は
現地本国ドイツでは
いくらで販売しているのでしょうか?

車の本来の値打ちを参考にしたいので
ヨロピク♪

Aベストアンサー

それは一昔前の話。
現在は”車両本体”の価格差はほとんどありません。
関税もありませんし。
いくらなんでも「倍」は大袈裟。


>日本で1600万円で販売しているベンツや

SL500あたりで比較

日本¥15,330,000(消費税込み)
ドイツ¥15,240,000=116,086.50ユーロ(付加価値税(Mwst.)を含む)

メルセデス・ベンツ オフィシャルサイト
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/sl-class/price.html
Mercedes-Benz Deutschland - SL-Klasse Roadster - Preisliste(PDFのファイル)
http://www.mercedes-benz.de/content/germany/mpc/mpc_germany_website/de/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models/sl-class/r230/catalogue_prices.html


>5シリーズで800万円の価格のBMWや
530iで比較

日本¥7,800,000(消費税込み)
ドイツ¥7,217,000=55,050ユーロ(付加価値税(Mwst.)を含む)

BMW JAPAN : 5 シリーズ セダン : 詳細情報 : プライスリスト
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/5series/sedan/2007/allfacts/prices_service/prices.html
BMW 5er Limousine : Preise und Ausstattungen(PDFのファイル)
http://www.bmw.de/de/de/newvehicles/5series/sedan/2007/allfacts/prices_service/prices.html


>1600万円するポルシェ911は

カレラSカブリオレ(MT)あたりで比較。

日本¥15,520,000(消費税込み)
ドイツ¥13,763,000=100,525ユーロ(付加価値税(Mwst.)を含む)

911カレラSカブリオレ - 911 - ポルシェモデル - Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-carrera-s-cabriolet/
911 Carrera S Cabriolet - 911 Übersicht - Modelle - Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
http://www.porsche.com/germany/models/911/911-carrera-s-cabriolet/


細かい端数は丸めてあります。
こう見るとポルシェはけっこう価格差がありますね・・・・

それは一昔前の話。
現在は”車両本体”の価格差はほとんどありません。
関税もありませんし。
いくらなんでも「倍」は大袈裟。


>日本で1600万円で販売しているベンツや

SL500あたりで比較

日本¥15,330,000(消費税込み)
ドイツ¥15,240,000=116,086.50ユーロ(付加価値税(Mwst.)を含む)

メルセデス・ベンツ オフィシャルサイト
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/sl-class/price.html
Mercedes-Benz Deutschland - SL-Klasse Roadster - Preisliste(PDFのファ...続きを読む

Qアメリカではどうして古い車が平気で走っているの?

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うものの、とても、新車はおろか、適当な年式の中古車すら買えない低所得者層があまりにも多いという。
 ちょっとオーバーに言えば、錆び錆びのプリムスやフォードくらいになるとさすがに価格はあって無いようなもの、だから、彼らはとりあえず動けばこの程度のクルマで我慢するしかない。とにかくガソリンは高騰したとはいえまだ安いし、これだけは仕方がない。
 ちょっと張り切ってローンで買うと、一度でも支払いを滞納すると、アッと言う間にクルマを持って行かれてしまうから、これも恐い。

 動かなくなったらそれまでのことだけれど、これほどまで使い込まれたアメ車なら、訳の分からない故障はむしろ少なくなって、交換部品とオイルさえ手に入れば、構造も簡単で、仲間内でなんとか修理できるから安上がりで、だから、部品も比較的潤沢で交換フリマにもユニットごと沢山出てきやすいアメ車はこの階層には特に人気があるという。一部の州を除いて車検はないに等しいし、ボディーが錆びて駄目になるほどの湿度もないし、とまあ、こんなことを聞きました。

 彼らにとっては、シビックなど小型の中古日本車は故障は少なく燃費もいいいが、週末にスーパーで買い溜める食料や雑貨が入りきらない車格の割には中古価格も部品も高い。それに、昼食のためだけに100kmも走るような土地柄では、なにしろ精密過ぎて、一旦トラブルが発生すると時と場合によっては生命にかかわりそうで心配が耐えない...と不思議なことも言っていました。夢のクルマと言えば、そうだねえ、カムリなんかが欲しいねと言ってはいましたが。

 これと逆にうらやましいのがレストアード・ヴィンテージ。60年代のピンクのフリートウッドなんかは今見るとなんともドリーミーでいいですねえ。すごいのはハドソン・ワスプやエドセルがまだピカピカで生きていること。アメリカは大きいです。

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うも...続きを読む

QBMWは本国ドイツでは安い?

BMWは本国ドイツでは安い?

ドイツでBMWなどが日本での販売価格よりずっとずっと安いと聞きますが、本当でしょうか?
その理由として、
・日本に輸入するモデルは、多くのオプションが多く付けられているモデルでありそのために価格が必然的に上がる。
日本では、輸入車関税が撤廃され現在0%ですので、関税による価格上昇は関係ないと考えます。

・逆に、ドイツ本国ではパワーウィンドウもエアコンもないモデルが一般に販売されているので安く上がる、とか。日本でいうタクシーのクラウン・コンフォートのような特化モデルが一般に流通している。
いくらなんでもエコ先進国ドイツでも、それはないだろうと個人的には思います。

確認のため、ドイツBMWのHP(http://www.bmw.de/de/de/index_narrowband.html?content=../../de/de/newvehicles/3series/sedan/2005/volume_models/content.html)からカタログをダウンロード閲覧していますが、最廉価モデルでもそんなオプション骨抜きの真っ素のモデルは見当たりません。(カタログはもっともスタンダードといえる3シリーズ・リムジンを見ています。最廉価は318i、27.300,–ユーロとなっております)

また、タクシー特化モデルについても、ドイツ人皆が皆そんなモデルを乗っているとも思えませんし、むしろ日本と同じようにあくまでも事業者向けモデルで一般市民は買えないモデルだと思います。

どうぞよろしくその事情について教えてください!

BMWは本国ドイツでは安い?

ドイツでBMWなどが日本での販売価格よりずっとずっと安いと聞きますが、本当でしょうか?
その理由として、
・日本に輸入するモデルは、多くのオプションが多く付けられているモデルでありそのために価格が必然的に上がる。
日本では、輸入車関税が撤廃され現在0%ですので、関税による価格上昇は関係ないと考えます。

・逆に、ドイツ本国ではパワーウィンドウもエアコンもないモデルが一般に販売されているので安く上がる、とか。日本でいうタクシーのクラウン・コンフォートの...続きを読む

Aベストアンサー

 日本は世界で一番安くBMWやベンツが購入できる国です。ドイツで買うと非常に高いです。16%のVAT(税金)もつきますし。

 要因はいくつかありますが、下記の3点です。

●ユーロ高
 ユーロが非常に高くなり、このため実態の為替レート(1ユーロ≒110~120円)からはずれてきています。

●カンパニーカー
 欧州のビジネスマンであるクラス以上(たとえばBMWなら部長クラス以上)であれば、会社よりクルマを支給されます。課長クラスでも実験車を乗り回しています。ただ社会的には、プレミアムカーであることが必要なので、5シリーズやEクラスが支給されています。しかし運用費を抑える必要があり、ディーゼル車が売れる原因のひとつになっています。BMWやベンツの7erやS-Klasseにもディーゼルがあるのは、カンパニーカーの需要です。

●クルマへの投資
 ドイツなどでは地震がないため、自分で家を造る人が多くいます。また食費への税率は低く抑えられています。また大半の人が、いわゆるバッグや宝飾品のブランド品に興味がありません(ミュンヘンのアレキサンダー通りのブランドのお店に行くのは、本当のお金持ちだけです)。このため衣食住については、あまりお金がかかりません。
 彼らの楽しみは週末のドライブ+キャンプなどなのですが、このためには、クルマが必要です。大きいクルマほど牽引能力が高く、金曜日は実質的に半ドンなので、キャンピングカーを引いて郊外へでかけます。
 クルマへ多くの金をかけられるのです。

 なおミュンヘンに限らず、ドイツのタクシーは大半、ベンツのEクラスであり、5シリーズ(5er)のタクシーは7シリーズ(7er)のタクシーと同量程度しかありません。むしろベンツのBクラスの方が、多いです。

 また南アフリカのRosslyn工場で3シリーズを生産しているのは事実ですが、日本へはミュンヘン工場やレーゲンスブルグ工場からも来ています(wikiの記事の影響が大きいのかな)。

 ドイツを走る3シリーズ(E90)やCクラス(W204)は、パワーウィンドやエアコンはほぼ標準です。もっと言えば、ESCもほぼ標準です。ESCとは、「横滑り防止装置」のことで、BMWでは、「DSC」、ベンツは「ESP」と呼んでいます。ちなみに日本車の装着率は5%程度です。このESCのお陰か、アウトバーンでは、雨中でも170km/h超で走行します。

 ご趣旨と異なるかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。

 日本は世界で一番安くBMWやベンツが購入できる国です。ドイツで買うと非常に高いです。16%のVAT(税金)もつきますし。

 要因はいくつかありますが、下記の3点です。

●ユーロ高
 ユーロが非常に高くなり、このため実態の為替レート(1ユーロ≒110~120円)からはずれてきています。

●カンパニーカー
 欧州のビジネスマンであるクラス以上(たとえばBMWなら部長クラス以上)であれば、会社よりクルマを支給されます。課長クラスでも実験車を乗り回しています。ただ社会的には、プレミアムカーであ...続きを読む

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

Q日本でBMWはなぜ価格が高いのですか?

その他の外車は知らないのですが、BMWの新車価格見てると高いなーって思います。
3シリーズはBMWでは決して高くないグレードですが、例えばレガシィなんかと比べるとBMWの方が200万円ぐらい高いですよね・・・(゜Д゜;)
スペック的に全然上であろうクラウンアスリートよりも高いぐらいですΣ(゜Д゜;)

しかしアメリカではBMWは日本のほぼ半額で売られているそうで・・・(゜Д゜;)
例えば、328iは日本で542万円、アメリカでは276万円(34,900ドル)ですΣ(゜Д゜;)
たとえ1ドル100円になったとしても349万円です(゜Д゜;)

760Liですと日本では1,830万円、アメリカでは1,084万円(137,300ドル)ですΣ(゜Д゜;)

BMWはドイツ車ですので、日本にとってもアメリカにとっても外車であることには変わりはありませんが、どうしてこれほどの差があるのでしょうか?(゜Д゜;)
教えて下さい・・・(゜Д゜;)

Aベストアンサー

世界一厳しい排ガス規制は昭和53年当時の話っすけどね。今じゃユーロ基準をそのまま通しても通っちゃうくらいユーロ基準は厳しくなってるっすからね。見ようによっちゃあ今のユーロ基準のほうが厳しいんじゃねえかなぁ。。。それが証拠にパーツナンバーに「J」とかって末尾がなくなって、久しいからね。
ついでに言えば関税も撤廃されて久しいからね。昔は内需保護を目的に輸入車には200%とかべらぼうな関税を掛けてエラく高い買い物になっちゃってたけど。。。今はパーツも含めて自動車は関税0%だからね。

今の日本の欧州車が高いのはね、まずは消費者が余りにも無知で大昔の話を未だに常識と信じて疑ってない点ね。でも信じてる人は、逆にイイ人なんっすよ。疑うって事を知らないんだから。

コレって、売るには好都合だよね。難しいワケ分かんねえ専門用語的な単語羅列しとけばみんな信じてくれるから。「え?知らないの??」って白い目で見ればたいてい知りもしないのに「知ってるよ」っつってくれるからね。だから200%関税を掛けた体での価格でも売れちゃう。


。。。っつー皮肉な見方もあるっすけど、アメリカ合衆国と日本ではマーケットが全然違うよね。

まず取り寄せてから店頭に出すまでの人件費が全然違うでしょ。最悪汚い仕事を移民に任せて最低賃金で、って出来るのはアメリカだけだからね。
それにユーザーの環境がまるで違う。アリゾナやLA郊外みたいな田舎や整った住宅街なんかはクルマを止めるスペースがいっぱいあって、逆にクルマがないとなんにもできない陸の孤島ばっかりでしょ?NYCでも道路の作り方が基本路肩はクルマを止めるスペース、で作ってるでしょ?クルマがないと生活が成り立たない所だから需要はハンパないよね。
おまけにGMとフォードっつー2大自動車メーカーが幅を利かせているでしょ?基本アメリカの流通は大量生産で1個当たりの単価を下げて大量消費で利益を上げるシステムだからガンガン作ってクルマも安くするんっすよ。で、大量消費で利益を上げるシステムに乗っかると質問者様もご存じのアメリカのBMWの値段、ってなるんっすよ。ドイツ車の某人気車種なんか、こないだ終わっちゃったアメリカのテレビドラマ・Charmed でもペイジが乗ってた黄色いクルマなんだけど、アレは$100で買えるクルマだからね。

日本でも戦後大量生産・大量消費っつーアメリカ合衆国の流通を取り入れたけど、消費者の絶対数から全然違うんだから、利益を出すにはそれなりの販売価格にしないとダメだよね。
それに田舎に行けば地べたはある、っつっても広島や岡山なんかは下町並みに密集した瀬戸内の集落、とか段々畑の中から急に現れるギュッと詰まった集落、とか、意外と地べたがないよね。これじゃ置けるクルマの数どころか乗れる車の大きさも限られちゃう。おまけに結構騙されやすい、逆に言えばイイ人が多いから。販売価格出されて20万円も値引けばたいてい喜んじゃうでしょ?価格の1/10から値切り始めるのって、大阪の人位っすよ。適正価格と明朗会計が、日本の流通の基本だからね。

それにね、例えばメルセデスCクラスなんかを本当に適正価格にしたとするでしょ?そうするとマークXよりチョイ安くなっちゃう。そしたら。。。どっち買います?
メーカーはね、その辺を一番恐れてんの。だからそんな事したらメーカーが一丸となって正規輸入代理店を潰しにかかるっすよ。実際YANASEがOPELを本国価格よりチョイ高い位で売り出したら、スゴかったよぉお。。。アレからOPELに関するデマが広まったし、某最大手自動車メーカーは社員を国会議員に立候補させて、そりゃあスゴかったっすよ。今テレ朝の報道ステーションで原子力村を追求してるけど、自動車メーカー村も存在するんっすよ。プリウスなんか、モロに自動車メーカー村の申し子だよね。。。OPELの場合、GMジャパンとの不仲とメルセデスAクラスBクラスの登場でYANASEが諦めちゃったんだけどね。で、正規代理店は「儲かるなら、イイか」「敵に回すと商売できなくなるし」で値段を下げない、っつー事情も、あるみたいっすよ。高けりゃそれないの人しか、買えなくなるでしょ?

でもね、そんな日本でも適正価格で買える手段があるんっすよ。それが輸入車の中古車。その辺の呪縛から解放されて、むしろ本国より安い個体とか出て来てるからね?だから俺なんか「欧州車は消耗品交換の時期を覚えたほうがイイよ」っつーんっすよ。ココさえ押さえときゃ問題なく乗れるからね。それも適正価格で。


されこの日本の「ムラ意識」でがんじがらめの経済流通システムを、日本的と取るかアンフェアと取るか。。。それは、あなた次第です。

世界一厳しい排ガス規制は昭和53年当時の話っすけどね。今じゃユーロ基準をそのまま通しても通っちゃうくらいユーロ基準は厳しくなってるっすからね。見ようによっちゃあ今のユーロ基準のほうが厳しいんじゃねえかなぁ。。。それが証拠にパーツナンバーに「J」とかって末尾がなくなって、久しいからね。
ついでに言えば関税も撤廃されて久しいからね。昔は内需保護を目的に輸入車には200%とかべらぼうな関税を掛けてエラく高い買い物になっちゃってたけど。。。今はパーツも含めて自動車は関税0%だからね。

今...続きを読む


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