今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、広島→羽田の最終便(ANA)で2時間遅れを経験しました。

広島空港にて離陸体制に入ったところで、バッテリー不具合が発覚。
交換のため2時間以上遅れての出発。
羽田に着いたのは23時50分。
帰宅交通費として、一人当たり5000円支給されました。
モノレールも京急も最終には間に合いましたが、自宅最寄り駅(千葉県)までは到底行くことができず、途中タクシー等を使って何とか家に着きました。5000円では足りず・・・。そして2:00自宅着・・・。

ここで質問ですが、このような場合皆様どのように対応されますか?
宿泊手配を要求しても良いものなのでしょうか?
明らかに航空会社の過失なので、正直消化不良です。

次回のために皆様のご意見を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

この手は知らないと差が出るのですね



私は機体故障で欠航になった事があります

最悪ですは仙台発大阪行きの最終便ですからどうのなりまん

館内アナウンスが

機体故障により欠航になります
宿泊を希望される方は無料でJALホテルに宿泊できます
往復の交通費も支給します

航空会社は要求が無い客には損失を最少にする出しません
でも私は航空会社がどこまで負担するかは知ってますので

カウンターでコソット

明日用事があるので仙台から東京まで新幹線で行って
夜行電車で帰るので費用をお願いしますと・・・・

たぶん私だけでよう
航空運賃払い戻して大阪までの旅費3万5千円程度手に入れましたよ

 仙台駅までのバスの中は、負担がふえるのかどうしょうかとかばかりでしたね

 この手はしっる人と差が出るので覚えときましょう

 気象などの自然災害等の以外の航空会社の責任時は差が出ますのでね

 しかり要求でも他の客にばれない様に横でコソット言いましょう

自分なら
まあ、帰れないときは
宿泊ホテル代及ぶ往復の交通費は出してもらえます
距離によってはタクシーチケットくれますよ


言わないと出してくれませんげどね

 私ならタクシーチケットかANAホテルに手配を頼みますよ
 もち無料ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あくまで航空会社の誠意のようですからね。恐喝罪にならないように、正当性のある根拠をもとに次回は交渉してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/22 20:38

>>広島から羽田の最終便で、そこから新潟に帰ると主張すると言うバカがどこにいるんですか?



 はあ?実際そういうルートの人もいますが・・・。

 遅れたからといって、約款上一切払う必要のない金銭を要求する、あなたみたいな了見の狭い人は多いんですよ。残念ながら。

 あなただって、宿泊代を要求しようとしていたじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう考えても「新潟まで」なんて主張する人はいないでしょ?!もう少し頭使ってくれませんか。

それから約款上一切払う必要のない金銭を要求もしていないのに、支給したのは航空会社ですよ・・・。その時点で矛盾しませんか?

個別対応を受けたという他の回答がある以上、航空会社がそれに対応したってことですよね?(なぜ対応したのか、よ~く考えてみてください。)
約款・約款というあなたの主張は、それこそ了見の狭いバカの一つ覚えにしか聞こえませんよ。


もう一度、よーく考えてみて見てくださいね。

お礼日時:2005/08/23 21:52

もう一方のほうに書いて消されてしまったので、コピペしますね^^。



こんにちは。
結論:
個別でカウンターで交渉が良いです。
貴方様の場合を自分に当てはめたとしたら、
羽田東横インの0時を過ぎると4千円で泊まれるプランで一泊し、翌日早朝動き
出す(出社する)と思います。
また、個別交渉で、増額は可能だったと思います。

私の最近の体験
1.新千歳に取り残された
ホテル無料。翌日便優先取り扱い+超割だったのにフルマイルチャージ(←これが一番うれしかった)。

2.関空着が0時を回った時
「3千円支給+難波まで無料バス」+アルファでした。

内容:2の詳細
2月、函館発関空行きの夕方便(1790便)
普通は関空からの折り返しなのに、私と友人のの乗った日に限って、女満別から
のチャーター機材を使うことになりました(A320)。
道東が吹雪で、機材が函館に来たのが午後9時(泣)、出発22:00で、関空
に着いたのが0:06でした。
当然交通機関はすべて止まっており、無料で南海バスのチャーター便が難波と和
歌山行きで出ました。

降りる時、ボーディングブリッジで3000円渡され、カウンターで私と友人の
住所と保険証、難波からの距離を説明したところ、2千円増額されました。

その後、バスに乗って難波まで行きました。
そこからはタクシーでした。

私の場合、難波やりんくうタウンに安いホテルがあるので、そこでも良いかなと
思ったのですが、結局家まで帰ってしまいました。
個別交渉の余地はあります。
ただ、事後に交渉してもほとんどの場合無理だと考えます。

さりげなく穏やかに、しかし粘り強く。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方の回答をみると、結構あさましい行為と捉えられてしまうようですよ。主張の自由は当然あるし、それに応じるかは航空会社の判断と思うんですけどね。個人的には。

お礼日時:2005/08/23 21:23

私も航空会社の対応は妥当だと考えたひとりです。


結果的には羽田まで運んでいることからお客さまとの運送契約は成立しています。
しかし、時間的なことやいろいろ不運なことが重なり、原因も整備遅延という航空会社側の都合ということで納得できないところがあるんですよね。
お気持ちはすごくわかりますが、今回の5000円について、これは航空会社からの迷惑料(おわび料)なのだと考えてみてはいかがでしょうか?
こういったケースでは、すべての人に納得していただく方が無理なのです。
しかし、差をつけたサービスをすることもできないと思います。
だから迷惑料なのです。この時間帯ですので、あなたのような方はたくさんいらっしゃったと思いますが、痛みわけで納得されている方も多いと思いますがいかがでしょうか。
もらえただけラッキーだったと思えませんか?
ANAでよかったと思えませんか?
もしJALだったらここまでしてくれなかったかもしれませんよ。
海外だったらこんな話は通用しないことも多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 21:17

 ちょっとオーバーに書いちゃったので誤解させてしまったかもしれませんが


恐喝まがいのことをしろという意味じゃないんです。
でもどんなに巧妙に交渉したとしても、
結果として、クレーマーまがいのことにならざるを得ないんですよね。
ほかの人は黙って従っているわけですから。
真似する人が増えると、断固とした対応に変わってきてしまうでしょうね。

 それから、ANAは何かにつけ規則に厳しいですね。
規則なんだから大目には見れませんって感じだと思いませんか?
なので、今回も「皆さん5000円なんですから特別扱いはできません」となりそうな気が。
逆にJALは、すべてに大ざっぱです。
先日は後方席の巨体の男性が着陸時にリクライニングを倒したまま爆睡してました。
見ている私の方が心配したくらいです。
ANAなら、ちょっと倒れていても神経質に注意に来るでしょう。
だからこそ定時運行が守られているんだと思います。
JALに搭乗するときは、15分は遅れるものと見込んで計画を立てています。
今回のようなトラブルもあるようですが、それはJALも同じ。
JALの方が融通をきかせてくれることもあるかもしれませんが
まあ同じような対応なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐喝まがいのことをする気もありません。ANAの対応は妥当だとも思います。ただ、例外的な対応を知りたかっただけです。

すみません、JALは年に数回ほどの搭乗なのでよくわかりません。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 20:45

>>タクシーを使っても5000円以内で帰れる人は、妥当だと思うんです。


>>ただ、帰宅できない人は宿泊先を自分で手配して、自分で支払うってことですよね?その辺は交渉次第ってことですか。交渉というか、申し出たら当然対応してほしいですね。

 それじゃ、「おらっちは新潟から来たからタクシー代10万払え」って言われて払うんですか?

 だいたい、住所の確認自体不可能だし、
 一人一人確認していたら、何時間かかるんでしょう?

 一律5000円というのはスマートな対応でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島から羽田の最終便で、そこから新潟に帰ると主張すると言うバカがどこにいるんですか?もう少しわかりやすい例えを考えてほしものです。

確かに一律5000円はスマートな対応ですけどね。

今回の場合、確実に終電にも乗れなかった人はいたはずです。その人たちの選択肢も、単純に知りたかっただけです。

杓子定規な答えと合わせて、現実的な回答がほしかったです。

お礼日時:2005/08/22 21:23

法的な責任は無いケースですので、こっそりやるのが決め手ですね。

あとは、大変困っているという姿勢を見せる事です。

ときどき大声で騒ぐ人が居ますがあれは逆効果。こっそりと係員を捕まえて相談というスタイルが一番効果的です。

これで、同行者をホテルに泊めてもらった事があります。実際に、遠隔地に帰れなくなったので・・

ところで揚げ足取りで恐縮ですが、整備不良で遅れではなくて、整備したからこそバッテリーの不良が見つかったわけですよね。バッテリー交換をせずに飛び立って、途中で違う空港に降りたなら整備不良でしょうけど。こういうケースは「整備作業のために遅れ」だと思います。安全を守るための作業までも責められるので、定時運行にこだわって、本当に整備不良で飛んで事故や運航中の故障が起こるのだと思います。

遅れてラッキーだったのかもしれません。お客がうるさいから飛ばそうって飛んでいたら、今頃は違う世界の住民だったかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こっそりやる、ってことは確かに大事ですよね。人知れずこっそり・・・。

離陸体制に入っていたのにもかかわらず、のこのこゲートまで引き返したのですよ。これって明らかに整備不良ですよね?事前確認ができていなかったということではないでしょうか?実際、機長のアナウンスでそう言っていました。

お礼日時:2005/08/22 21:05

航空会社の厚意で5000円ももらえて良かったですね。



先にあるように航空会社は免責です。
ただし天候でなく、機材の関係ですので誠意を見せたのでしょう。
そうでないと次に使ってもらえなくなりますから。

宿泊手配を要求し、手配まではしてくれますが、料金は自腹です。
たしか約款に書いてあると思います。
なので宿泊を提供するように言うのはちょっと問題がありますし、
言わないよりは言ってみるという姿勢は必要ですが、先方の厚意に
頼るしかないです。

もちろん系列ホテル宿泊を要求するなど論外ですね。
同グループとはいえ別会社で経営は別。
先方がそのようにしてくれるなら話は別ですけど。

過失はあっても目的地まで届けてくれました。それまでです。
時間は保証するものではないので。でもその故障が飛ぶ前に見つかって
事故にならず、戻ってこれたことを考えればとても良かったと思います。
最終的には安全第一ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公私に渡り、年間50回以上はANAを使っているんですよ。確かに対応悪いとJALに変えようかな、なんて思ってしまいますよね。

お礼日時:2005/08/22 21:01

 おっしゃる状況ではなく、天候不良のため飛行機が飛ばなかったらという設定で


ツアーを申し込んだついでにJTBのカウンターで質問してみたことがあります。
どこまでやってくれるかはケース・バイ・ケースなので、
それは実際にその場面にならないと何とも言えないんだとか。
言えるのは、宿泊手配などはすべて航空会社の好意なのだということだそうです。
だからやってもらえるものと思わないでくれということでした。

 でも、私の今までの経験で言うと、
そこですなおに5000円を受け取らずに
こんなんで千葉まで帰れると思ってんのかーー、ふざけんなよーとごねれば
もう少しイロがついたのではないかと思います。
もちろんほかの人の前でやると、私も私もとなりますから無理でしょうけど。
ダメもとでやってみるくらいはよかったのかもしれませんが
それで終電にも乗れなかったら傷が深くなりますのでおすすめはいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに最後の一行なんですよ!交渉していると終電逃すので、交渉決裂したときの傷が深くなる・・・。
疲労困憊していたというのもあるので、今回は終電を選びましたがそれ自体も賭けでしたからね。品川なんかで足止めしたら、それこそ傷は深かったですよ。
恐喝まがいのことをするつもりはありませんので、航空会社の誠意とはどの程度のものなのか知りたかっただけです。

お礼日時:2005/08/22 20:46

こんばんはm(__)m



宿泊費支給の場合は
(1)代替え機材が無い事
(2)その空港から動けない事
(3)他の交通機関が無い事
   (殆どは出発地での問題)
上記の条件等で航空会社が負担してくれます
私は二度程ありましたが
何にも無いローカル空港だったので(三沢空港)
この対応は仕方なかったでしょうね

通常遅れの場合は瑕疵責任では無いので
全て航空会社の好意で支払われます
以前に羽田発岡山行きで機材故障の為
機材交換をするので2時間半待たされました
その時は空港内でのソフトドリンクがサービスでした
そんな程度です

こればかりは仕方ない部分でしょう
ちゃんと到着地には着いていますからね
特に羽田空港はそこから動けないという事はありませんし

どう対応するかと言われても提示条件を飲むしか無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
場合によっては、自腹を切るしかないということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/22 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内線飛行機遅延で深夜着となった場合のホテル代は請求できますか。

私にとってはじめてのケースなのでご存知の方、同じような経験をされた方、ぜひお教えください。
具体的には私は以下の日程で飛行機を予約していました。
1月18日 JL189 羽田21:00発→関空22:20着
しかしながら[使用する飛行機の到着遅れのため出発に遅延が生じた]との理由で出発が22:15になり関空着が23:45頃となってしまいました。既に公共交通機関がないとのことで飛行機から降りる際、地上係員の方から[交通費等請求書]という書類をいただきました。内容は上限1万円でタクシー料金を指定口座に後日振り込んでもらえるとのことでした。また、泉佐野行きとなんば経由梅田行きのバスを1台ずつJALが用意してくれました。
私は翌日の19日(月)から出張の為、大阪に来たのですが、18日夜は友人宅に泊まる予定をしていましたのでホテル等を取っていませんでした。友人宅は大阪堺市にあり、友人には奥さんもいるのでさすがに深夜1:30過ぎにいくのもどうかと思い、羽田から電話で断りを入れて、すぐになんば近辺の空いているホテルを探して予約しました。
関空からJALのバスでなんばまで来て、そこからホテルまでタクシーを使用しました。そこで質問ですが、タクシー代は[交通費等請求書]で振り込んでもらえると思いますが、急遽宿泊したホテル代は請求可能でしょうか。[交通費等請求書]にはタクシー料金については記載がありますが、ホテル代については記載はありません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

私にとってはじめてのケースなのでご存知の方、同じような経験をされた方、ぜひお教えください。
具体的には私は以下の日程で飛行機を予約していました。
1月18日 JL189 羽田21:00発→関空22:20着
しかしながら[使用する飛行機の到着遅れのため出発に遅延が生じた]との理由で出発が22:15になり関空着が23:45頃となってしまいました。既に公共交通機関がないとのことで飛行機から降りる際、地上係員の方から[交通費等請求書]という書類をいただきました。内容は上限1万円でタ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、前出の回答どおりですね。約款上は無理です。

でも、深夜遅延の場合は、たいてい空港から
・主要都市への代替バス
・代替タクシー代提供
・宿泊ホテル提供
が、航空会社から出ます。

今回の場合は、バスとタクシーだったわけですが、宿泊ホテルが供される場合もありますので、今回の場合は、JALのお客様センターに事情を話してみたらいかがでしょうか?常識的な範囲ならば、認められる可能性はあると思います。
目安としては、タクシーとホテルで1万円と言ってるのだから、タクシー代+ホテル代で1万円程度まででしょうか。
このへんは、JRとかと違って、航空会社は、ある程度までは柔軟性あります。あとは、あなたの話法と交渉次第。
ですが、基本的には、空港が混雑していたのでなければ、事後申請じゃなしに、事前相談するのが、社会人としてのマナーだとは思います。
事前申請だったら、ひょっとしたら、関空敷地内にある、日航関西空港に泊まらせてくれたかもしれません・・・・そういう時のための、航空会社経営のホテルですから。

なお、本来的には、飛行機の遅延時のホテル代とかは、ご自身での損害保険で対応すべき範疇ではあります。
特定のゴールドカードとかには、国内航空機遅延保険とか付いてたりします。
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kokunaikouku.jsp

とりあえず、前出の回答どおりですね。約款上は無理です。

でも、深夜遅延の場合は、たいてい空港から
・主要都市への代替バス
・代替タクシー代提供
・宿泊ホテル提供
が、航空会社から出ます。

今回の場合は、バスとタクシーだったわけですが、宿泊ホテルが供される場合もありますので、今回の場合は、JALのお客様センターに事情を話してみたらいかがでしょうか?常識的な範囲ならば、認められる可能性はあると思います。
目安としては、タクシーとホテルで1万円と言ってるのだから、タクシー代+ホ...続きを読む

QANA遅延時の補償内容

今度、新千歳から羽田までANAの最終便を利用します。LCCは出発時刻が早かったり、成田だったり、また雪での遅延の際の補償が無い??らしいので、無難にANAにする予定です。最終便は23:30に羽田に到着します。この日は横浜駅近くのマンションに帰る予定で定時到着でもかなりギリギリかも知れません。もし遅延した際ですが、ANAからはどのような補償があるのでしょうか。運賃が高い分LCCみたいな対応は無いかと思いますが。実際に最終電車やバスに間に合わなくなった際にどの程度の補償をお願い出来るのかと思いまして。よく飛行機利用される方などお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。羽田から横浜までのタクシーチケットやホテル代などまで補償されるんですかね。雪も多い時期で心配です。

Aベストアンサー

ほぼ週一で飛行機を利用しているものです。

LCCに限らず、ANAやJALなど大手航空会社でも、天候が理由の遅延や欠航時には、補償は一切ありません。補償があるのは、航空会社の都合(機材故障などによる遅延・欠航)の場合のみです。

天候が理由の遅延は、特段の対応はありません。また、到着空港を変更した場合は、
当初の目的地空港までの代替交通手段の運賃実費額の提供で終わります。
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/faq/airport.html

天候が理由で欠航の場合は次便以降の空席を手配or払い戻し(手数料はかかりません)です。

原則として、航空会社は、出発空港から目的地の空港まで運ぶこと以外の責任は負いません。

天候が良いことをお祈りしています。

参考URL:https://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/index_2.html

Q飛行機が遅れたせいで最終電車に間に合わなかった!

先週海外旅行にいってたものです。

予定出発時刻より1時間遅れ(機内で待たされた)もともと21:30関空到着予定が22:30に遅れたのです。そこから荷物が出てくるを待っていたらあっという間に11時前。大阪市外に住んでいる私は、その間にスタッフに最終電車の時刻を確認してもらってたのすがなかなか返事がもらえるず待ってられずにとりあえず南海電車で
なんばまででました。(ラピーとはもうなかった)乗換え電車の最終はもうなくなっており、タクシーで帰るハメに。1万以上かかりました。

(ダメ元で)費用がでるか航空会社に問い合わせたところ、すごい対応が悪かったのです。理由は強風のためだったそうなのですが、機内ではその説明は全くなくただ「お待たせして申し訳ありません」だけだったのです。それを言ったのですが
「1時間なんてマシな方」だといわれ、カッチーンときた私は、「だったら関空に泊まれてってことですか?マシってことはもし夜中に到着したらどうなるんです?」
ときいたら「その場合は宿泊料を出すことに、、」って。まったく納得いかなくて
だまっていたら「では、当社の方にクレームの手紙を出してください」
と言われる始末。 それで何かしてくれるというのでしょうか?あきれはてた私はもう電話をきりました。

全然申し訳ないと思ってない口調で謝られて、超不愉快でした。
こっちも無理だろうな、、、と思いながらかけたので、丁重にお詫びしてくれたら
ひきさがれるのに、ほんとに最悪な応対でした。

このような経験された方、いらっしゃいませんか?
航空会社にお勤めの方、クレームの手紙を出したら何かしてくれるのですか?

先週海外旅行にいってたものです。

予定出発時刻より1時間遅れ(機内で待たされた)もともと21:30関空到着予定が22:30に遅れたのです。そこから荷物が出てくるを待っていたらあっという間に11時前。大阪市外に住んでいる私は、その間にスタッフに最終電車の時刻を確認してもらってたのすがなかなか返事がもらえるず待ってられずにとりあえず南海電車で
なんばまででました。(ラピーとはもうなかった)乗換え電車の最終はもうなくなっており、タクシーで帰るハメに。1万以上かかりました。

(ダメ元で)費...続きを読む

Aベストアンサー

残念でしたね。
しかし、あなたの対応の悪さも否めません。
他の方が行っているように、基本的にはこの手のことは現場で処理します。
遅れて到着した時点で「電車に間に合わなかったらどうしてくれるのか」
といったクレームを出して処理してもらうのがベストでしたね。
まあ、そこまでして結局時間の無駄ってこともありえますが。

文書を出してくれ、というのであれば、出すべきですね。
クレーム処理、もしくは実際に現金を動かす場合、証拠といっては語弊がありますが、形として残るものがなければ、会社としては動かせないのです。
ですので、文書には、冷静かつ具体的な文章、タクシーの領収書のコピーなどつけて提出したほうがいいと思いますよ。

基本的にクレーム処理電話の係りはイチャモンつけてくる人にも対応しなければならないし、実際に自分のポカでもないので、冷たいです。

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Q飛行機の揺れと墜落について

仕事で月に4往復ほど国内線を利用しなければいけないのですが、その度、飛行機の揺れで身が縮む思いです。飛行機事故で死ぬ可能性は宝くじ3億円より低い…といわれており、頭では納得しているつもりなのですが、毎回揺れるたび「こんなに激しく揺れたら、落ちるのではないか?」という恐怖が頭をよぎります。紙飛行機のように、風に飛行機がグルグル巻き込まれ、自制が聞かなくなり落下してしまうような感じに…。でも、今後も乗らなければいけないわけですし(実は明後日も)この恐怖感を払拭したいのです。

どうか私に分かりやすくイメージさせてください。
ジェットコースターのように胃がふぅっとなったり、ドリンクサービスが行われなくなる程度の揺れでは
墜落に結びつく危険性はないと考えて大丈夫なのでしょうか? 多少揺れても、例えば車ででこぼこ道を走ったときに「ガタンゴトン」と揺れるのと同じと考えていいでしょうか?

どなたか、私に心の安定を~。 

Aベストアンサー

 ほとんどのことは皆さんがお答になっていますが、ひとつ言えることは、飛行機の揺れというものは、中に乗っている乗客にとっては大変大きなものと感じる程度でさえ、外から見ることができればほとんど揺れを目視できないほどの小さなものです。もちろん揺れることで機体が破損することはまずありません。

 これと同じような現象として、少し荒れた海を航行するフェリーなどでも、岸壁などから見ているかぎり、フェリーは滑らかに航行しているように見えても、実は船の中では乗客が不安になったり気分が悪くなったりするほどの揺れを感じているということもあります。

 つまり、機体の強度は大丈夫なのに、大丈夫でないのが乗客という人間の方というわけです。

 このほかにも、主翼が作った乱気流が胴体の後部を叩くバフェッティングという細かく連続する揺れがありますし、もともと飛行機は主翼を中心としてスリコギ運動をする性質がありますから、これらもまた飛行機恐怖症の方には不安のタネになっているようです。このような現象を少しでも避けたいなら、なるべく主翼に近い席をお勧めします。

 また、揺れるととかくキャビンの天井パネルがギシギシ軋んだり、主翼がバタバタしたり、エンジンがブラブラ揺れていたりと、こうしたことも恐怖心を煽りますが、機体というものは基本的に柔構造なのだ、変形しながら応力をいなしているのだとお考えになれば気分も多少は良くなることでしょう。

 ただ、こうした揺れによって機体に繰り返して応力がかかったり、あるいは飛行の度に繰り返される気圧や温度の変化によって、長い間には機体のどこかに亀裂が入ったり、外板の強度が下がるといったトラブルが出るのは事実です。過去にはこうしたことが原因で、当時としては原因不明とされた突然の空中分解と墜落に至ったこともありました。
 しかし今日では、「繰り返し応力による金属疲労」については解析が進み、設計に取り入れられるとともに、これらは定期的に検査されていますし、出発の直前にも整備マンやコクピットクリューの目で確かめられてもいます。

 あとはエンジン、最近では4基のエンジンを搭載したB747(ジャンボ)のような機種は減り、長距離便でさえ2基のものが増えてきました。これはひとえにエンジンの信頼性が上がったということに他なりません。ただ、信頼性とは飛行時間とその間に発生するトラブルの統計的な確率をもとに算出されたもので、これによって整備のサイクルを決めていますので、その間絶対に大丈夫とも言えないかもしれません。

 しかし驚かないでください。2基のうち1基が停止したとしても飛行も着陸も十分に出来ますし、2基とも停止するという確率はそれこそ宝くじの一等当選の確率の数百倍にも達するでしょう。
 もちろん過去にはそうした例がないこともなく、極端で珍しい例としては、火山の近くを飛んだB747のエンジンが火山灰を吸い込んだ結果一度に4基全部のエンジンが停止してしまったといった事故例はありましたが、これとて回復操作によって再始動出来て、無事飛行を続けています。

 とにかく、大気はとても不安定でけっして均一なものではありません。しかも、高速で飛ぶ現代の旅客機にとっては、空気もまた大変硬い物質になってしまいます。 プールにお腹から飛び込んで水の硬さを体験されたことがあればそのことがお分かりになると思います。

 まあ、ルームアテンダントが聖書を片手にコクピットに向って走って行かない限り、現代の旅客機は大丈夫な乗り物です。これでいかがでしょうか、umari様ご自身の安定感のほうは。

 ほとんどのことは皆さんがお答になっていますが、ひとつ言えることは、飛行機の揺れというものは、中に乗っている乗客にとっては大変大きなものと感じる程度でさえ、外から見ることができればほとんど揺れを目視できないほどの小さなものです。もちろん揺れることで機体が破損することはまずありません。

 これと同じような現象として、少し荒れた海を航行するフェリーなどでも、岸壁などから見ているかぎり、フェリーは滑らかに航行しているように見えても、実は船の中では乗客が不安になったり気分が悪く...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

QANAマイレージを貯めれるのは、本人チケット分だけ?

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行された番号を二人ともの欄に入力してみました。

すると母の分はエラーになりましたというエラーメッセージが表示されました。

インターネットで調べると第二親等内まで~うんぬんと記載されていますが、それだとOKということなのでしょうか?

私と母の名字が違うのが問題なのでしょうか?
(結婚しているため、名字が異なります)

それとも、第二親等内という話は貯まったマイレージを使う場合の話であって、貯める際はあくまで本人でなければいけない・・・ということなのでしょうか??

すみません。
初心者でよく分からず、初歩的な質問で申し訳ございません。

どなたかアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします。

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行...続きを読む

Aベストアンサー

ためるときは、本人の搭乗分だけです。

使うときは、二親等内です。

で、ANAカードにして、クレジットで購入した場合。
私は夫の家族カードにしました。
すると、購入にたいするポイントをマイルに換算するのは、夫のポイントになります。私の航空券でも、支払者にポイントがいくのです!!

搭乗マイルは、搭乗者なのに、支払に対するマイルは、支払者ですから。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング