電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、広島→羽田の最終便(ANA)で2時間遅れを経験しました。

広島空港にて離陸体制に入ったところで、バッテリー不具合が発覚。
交換のため2時間以上遅れての出発。
羽田に着いたのは23時50分。
帰宅交通費として、一人当たり5000円支給されました。
モノレールも京急も最終には間に合いましたが、自宅最寄り駅(千葉県)までは到底行くことができず、途中タクシー等を使って何とか家に着きました。5000円では足りず・・・。そして2:00自宅着・・・。

ここで質問ですが、このような場合皆様どのように対応されますか?
宿泊手配を要求しても良いものなのでしょうか?
明らかに航空会社の過失なので、正直消化不良です。

次回のために皆様のご意見を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

この手は知らないと差が出るのですね



私は機体故障で欠航になった事があります

最悪ですは仙台発大阪行きの最終便ですからどうのなりまん

館内アナウンスが

機体故障により欠航になります
宿泊を希望される方は無料でJALホテルに宿泊できます
往復の交通費も支給します

航空会社は要求が無い客には損失を最少にする出しません
でも私は航空会社がどこまで負担するかは知ってますので

カウンターでコソット

明日用事があるので仙台から東京まで新幹線で行って
夜行電車で帰るので費用をお願いしますと・・・・

たぶん私だけでよう
航空運賃払い戻して大阪までの旅費3万5千円程度手に入れましたよ

 仙台駅までのバスの中は、負担がふえるのかどうしょうかとかばかりでしたね

 この手はしっる人と差が出るので覚えときましょう

 気象などの自然災害等の以外の航空会社の責任時は差が出ますのでね

 しかり要求でも他の客にばれない様に横でコソット言いましょう

自分なら
まあ、帰れないときは
宿泊ホテル代及ぶ往復の交通費は出してもらえます
距離によってはタクシーチケットくれますよ


言わないと出してくれませんげどね

 私ならタクシーチケットかANAホテルに手配を頼みますよ
 もち無料ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あくまで航空会社の誠意のようですからね。恐喝罪にならないように、正当性のある根拠をもとに次回は交渉してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/22 20:38

>>広島から羽田の最終便で、そこから新潟に帰ると主張すると言うバカがどこにいるんですか?



 はあ?実際そういうルートの人もいますが・・・。

 遅れたからといって、約款上一切払う必要のない金銭を要求する、あなたみたいな了見の狭い人は多いんですよ。残念ながら。

 あなただって、宿泊代を要求しようとしていたじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう考えても「新潟まで」なんて主張する人はいないでしょ?!もう少し頭使ってくれませんか。

それから約款上一切払う必要のない金銭を要求もしていないのに、支給したのは航空会社ですよ・・・。その時点で矛盾しませんか?

個別対応を受けたという他の回答がある以上、航空会社がそれに対応したってことですよね?(なぜ対応したのか、よ~く考えてみてください。)
約款・約款というあなたの主張は、それこそ了見の狭いバカの一つ覚えにしか聞こえませんよ。


もう一度、よーく考えてみて見てくださいね。

お礼日時:2005/08/23 21:52

もう一方のほうに書いて消されてしまったので、コピペしますね^^。



こんにちは。
結論:
個別でカウンターで交渉が良いです。
貴方様の場合を自分に当てはめたとしたら、
羽田東横インの0時を過ぎると4千円で泊まれるプランで一泊し、翌日早朝動き
出す(出社する)と思います。
また、個別交渉で、増額は可能だったと思います。

私の最近の体験
1.新千歳に取り残された
ホテル無料。翌日便優先取り扱い+超割だったのにフルマイルチャージ(←これが一番うれしかった)。

2.関空着が0時を回った時
「3千円支給+難波まで無料バス」+アルファでした。

内容:2の詳細
2月、函館発関空行きの夕方便(1790便)
普通は関空からの折り返しなのに、私と友人のの乗った日に限って、女満別から
のチャーター機材を使うことになりました(A320)。
道東が吹雪で、機材が函館に来たのが午後9時(泣)、出発22:00で、関空
に着いたのが0:06でした。
当然交通機関はすべて止まっており、無料で南海バスのチャーター便が難波と和
歌山行きで出ました。

降りる時、ボーディングブリッジで3000円渡され、カウンターで私と友人の
住所と保険証、難波からの距離を説明したところ、2千円増額されました。

その後、バスに乗って難波まで行きました。
そこからはタクシーでした。

私の場合、難波やりんくうタウンに安いホテルがあるので、そこでも良いかなと
思ったのですが、結局家まで帰ってしまいました。
個別交渉の余地はあります。
ただ、事後に交渉してもほとんどの場合無理だと考えます。

さりげなく穏やかに、しかし粘り強く。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方の回答をみると、結構あさましい行為と捉えられてしまうようですよ。主張の自由は当然あるし、それに応じるかは航空会社の判断と思うんですけどね。個人的には。

お礼日時:2005/08/23 21:23

私も航空会社の対応は妥当だと考えたひとりです。


結果的には羽田まで運んでいることからお客さまとの運送契約は成立しています。
しかし、時間的なことやいろいろ不運なことが重なり、原因も整備遅延という航空会社側の都合ということで納得できないところがあるんですよね。
お気持ちはすごくわかりますが、今回の5000円について、これは航空会社からの迷惑料(おわび料)なのだと考えてみてはいかがでしょうか?
こういったケースでは、すべての人に納得していただく方が無理なのです。
しかし、差をつけたサービスをすることもできないと思います。
だから迷惑料なのです。この時間帯ですので、あなたのような方はたくさんいらっしゃったと思いますが、痛みわけで納得されている方も多いと思いますがいかがでしょうか。
もらえただけラッキーだったと思えませんか?
ANAでよかったと思えませんか?
もしJALだったらここまでしてくれなかったかもしれませんよ。
海外だったらこんな話は通用しないことも多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 21:17

 ちょっとオーバーに書いちゃったので誤解させてしまったかもしれませんが


恐喝まがいのことをしろという意味じゃないんです。
でもどんなに巧妙に交渉したとしても、
結果として、クレーマーまがいのことにならざるを得ないんですよね。
ほかの人は黙って従っているわけですから。
真似する人が増えると、断固とした対応に変わってきてしまうでしょうね。

 それから、ANAは何かにつけ規則に厳しいですね。
規則なんだから大目には見れませんって感じだと思いませんか?
なので、今回も「皆さん5000円なんですから特別扱いはできません」となりそうな気が。
逆にJALは、すべてに大ざっぱです。
先日は後方席の巨体の男性が着陸時にリクライニングを倒したまま爆睡してました。
見ている私の方が心配したくらいです。
ANAなら、ちょっと倒れていても神経質に注意に来るでしょう。
だからこそ定時運行が守られているんだと思います。
JALに搭乗するときは、15分は遅れるものと見込んで計画を立てています。
今回のようなトラブルもあるようですが、それはJALも同じ。
JALの方が融通をきかせてくれることもあるかもしれませんが
まあ同じような対応なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐喝まがいのことをする気もありません。ANAの対応は妥当だとも思います。ただ、例外的な対応を知りたかっただけです。

すみません、JALは年に数回ほどの搭乗なのでよくわかりません。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 20:45

>>タクシーを使っても5000円以内で帰れる人は、妥当だと思うんです。


>>ただ、帰宅できない人は宿泊先を自分で手配して、自分で支払うってことですよね?その辺は交渉次第ってことですか。交渉というか、申し出たら当然対応してほしいですね。

 それじゃ、「おらっちは新潟から来たからタクシー代10万払え」って言われて払うんですか?

 だいたい、住所の確認自体不可能だし、
 一人一人確認していたら、何時間かかるんでしょう?

 一律5000円というのはスマートな対応でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島から羽田の最終便で、そこから新潟に帰ると主張すると言うバカがどこにいるんですか?もう少しわかりやすい例えを考えてほしものです。

確かに一律5000円はスマートな対応ですけどね。

今回の場合、確実に終電にも乗れなかった人はいたはずです。その人たちの選択肢も、単純に知りたかっただけです。

杓子定規な答えと合わせて、現実的な回答がほしかったです。

お礼日時:2005/08/22 21:23

法的な責任は無いケースですので、こっそりやるのが決め手ですね。

あとは、大変困っているという姿勢を見せる事です。

ときどき大声で騒ぐ人が居ますがあれは逆効果。こっそりと係員を捕まえて相談というスタイルが一番効果的です。

これで、同行者をホテルに泊めてもらった事があります。実際に、遠隔地に帰れなくなったので・・

ところで揚げ足取りで恐縮ですが、整備不良で遅れではなくて、整備したからこそバッテリーの不良が見つかったわけですよね。バッテリー交換をせずに飛び立って、途中で違う空港に降りたなら整備不良でしょうけど。こういうケースは「整備作業のために遅れ」だと思います。安全を守るための作業までも責められるので、定時運行にこだわって、本当に整備不良で飛んで事故や運航中の故障が起こるのだと思います。

遅れてラッキーだったのかもしれません。お客がうるさいから飛ばそうって飛んでいたら、今頃は違う世界の住民だったかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こっそりやる、ってことは確かに大事ですよね。人知れずこっそり・・・。

離陸体制に入っていたのにもかかわらず、のこのこゲートまで引き返したのですよ。これって明らかに整備不良ですよね?事前確認ができていなかったということではないでしょうか?実際、機長のアナウンスでそう言っていました。

お礼日時:2005/08/22 21:05

航空会社の厚意で5000円ももらえて良かったですね。



先にあるように航空会社は免責です。
ただし天候でなく、機材の関係ですので誠意を見せたのでしょう。
そうでないと次に使ってもらえなくなりますから。

宿泊手配を要求し、手配まではしてくれますが、料金は自腹です。
たしか約款に書いてあると思います。
なので宿泊を提供するように言うのはちょっと問題がありますし、
言わないよりは言ってみるという姿勢は必要ですが、先方の厚意に
頼るしかないです。

もちろん系列ホテル宿泊を要求するなど論外ですね。
同グループとはいえ別会社で経営は別。
先方がそのようにしてくれるなら話は別ですけど。

過失はあっても目的地まで届けてくれました。それまでです。
時間は保証するものではないので。でもその故障が飛ぶ前に見つかって
事故にならず、戻ってこれたことを考えればとても良かったと思います。
最終的には安全第一ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公私に渡り、年間50回以上はANAを使っているんですよ。確かに対応悪いとJALに変えようかな、なんて思ってしまいますよね。

お礼日時:2005/08/22 21:01

 おっしゃる状況ではなく、天候不良のため飛行機が飛ばなかったらという設定で


ツアーを申し込んだついでにJTBのカウンターで質問してみたことがあります。
どこまでやってくれるかはケース・バイ・ケースなので、
それは実際にその場面にならないと何とも言えないんだとか。
言えるのは、宿泊手配などはすべて航空会社の好意なのだということだそうです。
だからやってもらえるものと思わないでくれということでした。

 でも、私の今までの経験で言うと、
そこですなおに5000円を受け取らずに
こんなんで千葉まで帰れると思ってんのかーー、ふざけんなよーとごねれば
もう少しイロがついたのではないかと思います。
もちろんほかの人の前でやると、私も私もとなりますから無理でしょうけど。
ダメもとでやってみるくらいはよかったのかもしれませんが
それで終電にも乗れなかったら傷が深くなりますのでおすすめはいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに最後の一行なんですよ!交渉していると終電逃すので、交渉決裂したときの傷が深くなる・・・。
疲労困憊していたというのもあるので、今回は終電を選びましたがそれ自体も賭けでしたからね。品川なんかで足止めしたら、それこそ傷は深かったですよ。
恐喝まがいのことをするつもりはありませんので、航空会社の誠意とはどの程度のものなのか知りたかっただけです。

お礼日時:2005/08/22 20:46

こんばんはm(__)m



宿泊費支給の場合は
(1)代替え機材が無い事
(2)その空港から動けない事
(3)他の交通機関が無い事
   (殆どは出発地での問題)
上記の条件等で航空会社が負担してくれます
私は二度程ありましたが
何にも無いローカル空港だったので(三沢空港)
この対応は仕方なかったでしょうね

通常遅れの場合は瑕疵責任では無いので
全て航空会社の好意で支払われます
以前に羽田発岡山行きで機材故障の為
機材交換をするので2時間半待たされました
その時は空港内でのソフトドリンクがサービスでした
そんな程度です

こればかりは仕方ない部分でしょう
ちゃんと到着地には着いていますからね
特に羽田空港はそこから動けないという事はありませんし

どう対応するかと言われても提示条件を飲むしか無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
場合によっては、自腹を切るしかないということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/22 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!