電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、広島→羽田の最終便(ANA)で2時間遅れを経験しました。

広島空港にて離陸体制に入ったところで、バッテリー不具合が発覚。
交換のため2時間以上遅れての出発。
羽田に着いたのは23時50分。
帰宅交通費として、一人当たり5000円支給されました。
モノレールも京急も最終には間に合いましたが、自宅最寄り駅(千葉県)までは到底行くことができず、途中タクシー等を使って何とか家に着きました。5000円では足りず・・・。そして2:00自宅着・・・。

ここで質問ですが、このような場合皆様どのように対応されますか?
宿泊手配を要求しても良いものなのでしょうか?
明らかに航空会社の過失なので、正直消化不良です。

次回のために皆様のご意見を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

一応言っておきますが、


5000円自体も約款上払う義務は全くなく、あくまでも好意で出してくれたってことも忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空会社の過失でもそのようですね。航空会社を責めているのでもなく、5000円が少ないと言っているわけでもないです。

お礼日時:2005/08/21 23:08

残念でしたね。


しかしながら、運送契約上の広島から羽田までの輸送は果たしたので航空会社に法律上の瑕疵はありません。
質問者さんと航空会社が交わした契約は広島-羽田間であって、広島-千葉間ではありません。
法的にはこのようになりますが、千葉であればタクシー代全額を見てくれればという気持ちは良くわかります。
これが福島や長野となると別問題ですが。
回答になっていなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

航空会社の過失であっても、法律的には一切の保障はないということですね。参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 23:06

微妙ですね。


飛行機が遅れてもすべての代金を補償するわけではありませんので。

その場で交渉してみるしかないですね。

5000円というのは妥当な金額だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タクシーを使っても5000円以内で帰れる人は、妥当だと思うんです。
ただ、帰宅できない人は宿泊先を自分で手配して、自分で支払うってことですよね?その辺は交渉次第ってことですか。交渉というか、申し出たら当然対応してほしいですね。

お礼日時:2005/08/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!