メールによるウイルス被害を受けたくないのですが、来たメールをあけないで削除してしまえば
まず大丈夫と聞きました。
しかし、時間のロスをなくすため、起動と同時に受信トレイを開く設定にしている為、
一旦受信したメールをそのままにしてOEを終了させ、再度起動させると、
一番上にあるメールを自動的に選択してしまいます。
受信トレイを開く設定にしたまま、一番上にあるメールを選択しない方法はありますでしょうか?
もしくは、受信トレイに送られてくるメールの並び順を設定する方法はありますでしょうか?
お知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プレビューウィンドを標示させなければ良いのではないでしょうか?



OEの [標示 ]→[レイアウト]→[プレビューウィンドを標示する] のチェックを外せば標示されません。

>受信トレイに送られてくるメールの並び順を設定する方法

[送信者][件名][受信日時]と書いてあるところをクリックすると、それぞれの並び順を昇順/降順に変更できます。
もしくは、ツールバーの[標示]→[並び替え]で設定する事で同様に変更できます。


最近のウィルスはメールの添付ファイルからの感染だけでなく、ニムダのように感染したWebページからも感染するタイプもあります。
使用されていると思いますが、セキュリティ強化を望むのであれば、アンチウィルスソフトやファイアウォールの利用及び同ソフトのこまめなアップデート、ウィルス情報のチェックが必要です。

また、OE5.5SP2だと思いますが、セキュリティの新規パッチを導入して下さい。
  ↓ 詳しくは、ITPro(2001.10.16)
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CH …

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CH …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
ご指示通りにしてみたところ、上手くいきました。助かりました。
セキュリティ強化についても教えていただき、感謝いたします。
何となく人事の様に思っていたウィルスですが、友人が2人続けて感染してして
しまってはうかうかしていられません。新規パッチ、導入いたします。

お礼日時:2001/10/30 18:37

あけないで削除したいメールはある程度ルールがありますか?


私もかなりのDMが入ってきますので次のようにしています。少し参考になれば・・・ 
ツール→メッセージルール→メールにて削除したいメールを削除済みアイテムへ移動するように設定する。次にツール→オプション→メンテナンス内の確か「終了時に削除済みアイテムを空にする」にチェック。
以上で不要メールは起動時にも受信トレイに入らず終了時に削除されます。いろいろな不要メールの種類があるならば その都度上記のメールのルールを追加していけばよい。
私はこれでかなりのメールを見ずに削除してます。
並び順は表示→並び替えでいいのでは。
こんな方法はいかがでしょうか?
プロのような絶対の自信はありませんが検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネットに繋いでから1年近くになるのに、IEのカスタマイズはしていなかったのでした…
色々便利な機能がついているのですね。伊達にリソース喰いではなかったのですね(^_^;)。
さっそく設定をいじってみます。

お礼日時:2001/10/30 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsメールで 受信トレイ しか表示されなくなった

お世話になります。
OS:Windows Vista を使用しています。
Widowsメールを使用しているのですが、最近突然ローカルフォルダの下の階層に 受信トレイ しか表示されなくなってしまいました。
他の 送信トレイ、送信済みトレイ、ごみ箱 など、なくなってしまったかと言うと、ローカルフォルダをクリックし、右側の枠にはきちんと表示されるのです。そして、右側に表示してある 送信トレイ をクリックすると、左側のローカルフォルダの下の階層に追加され、それを他のフォルダ全てを実行すると、以前のようにローカルフォルダの下の階層に全部出てくるのです。これで治ったのかなと思い、Winndowsメールを一度終了し、再度Windowsメールを立ち上げると、また同じような表示になっているのです。

迷惑メールなどでメールを削除しようと思っても、ごみ箱をわざわざ表示させなければならないのはすごく面倒で・・・
このあたりの設定などいじったこともないのですが、何かのはずみでこのような状態になり、とても困っています。
今まで通り、普通にローカルフォルダの下に受信トレイ、送信トレイ、送信済みトレイ、ごみ箱 などを表示させる設定方法を何卒お教えねがえれば幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
OS:Windows Vista を使用しています。
Widowsメールを使用しているのですが、最近突然ローカルフォルダの下の階層に 受信トレイ しか表示されなくなってしまいました。
他の 送信トレイ、送信済みトレイ、ごみ箱 など、なくなってしまったかと言うと、ローカルフォルダをクリックし、右側の枠にはきちんと表示されるのです。そして、右側に表示してある 送信トレイ をクリックすると、左側のローカルフォルダの下の階層に追加され、それを他のフォルダ全てを実行すると、以前のように...続きを読む

Aベストアンサー

表示→フォルダ一覧 をクリックで直りませんか?

Qoutlookの上にメール一覧を下に選択したメールの内容を表示したい

outlookの上にメール一覧を下に選択したメールの内容を表示したいのですが、そのやり方を教えてください。
今は、メール一覧だけが表示されています。

Aベストアンサー

表示>レイアウトでウインドウのレイアウトのプロパティが出ます。
その中のプレビューウィンドウの中の項目、プレビューウィンドウを表示するにチェックし、メッセージの下を選択すれば出来ると思います。

Qメール受信したword(リッチテキスト形式)を開いたら、原稿サイズから文字がはみ出している

Windows7を使用しています。

相手から受け取ったword文書を、word2016で開きました。
文章が長い部分が書式からはみ出ていて見えません。
右端ギリギリまで文字がきていて、入りきらない部分が欠けています。
文書の向きを横向きにしても入りきりません。

Macで同じ文書を開くと、自動的にテキストエディットで開きます。
この場合は、画面(ウインドウ?)の横幅を伸ばせばきれいに全て見る事ができます。

wordの方ではどうすれば全部みえるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

> 相手から受け取ったword文書を、word2016で開きました。
> 文章が長い部分が書式からはみ出ていて見えません。
> 右端ギリギリまで文字がきていて、入りきらない部分が欠けています。
> 文書の向きを横向きにしても入りきりません。

現在、「印刷レイアウト」モードで、Wordを開いておられると思います。
表示を「Webレイアウト」モードに切り替えれば、すべてが見えようになると思います。

「Webレイアウト表示にするには」
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2016/01/26.html

QOutlook 2003 で受信トレイを削除する方法

Outlook 2003で、アカウントを2つ使用しているのですが、
それぞれのアカウントに受信トレイや送信トレイができてしまい、
片方が使われていない状態です。

最初はなかったのですが、メールの保存場所を変更した際にできてしまいました。

これらを削除する方法はありませんか?

Aベストアンサー

Outlook2003の左側に表示されている、「お気に入りフォルダ」の下にある「受信トレイ」「送信トレイ」なら、右クリック→「お気に入りフォルダから削除」のメニューがアクティブになっていますので→クリック。
で、どうでしょうか(削除を試してはいません)

QExchange受信トレイの「作成」メニューに・・

「Wordmailオプション」がありません。
同じバージョンのものを使っている人でも、ある人とない人が
いるのですが・・・

Aベストアンサー

ExchangeのWordMailは、Office95のカスタムインストールで、
WordMailをインストールするように指示しないと、出てきません。

このように、書きつつも、私は、最近Netscapeメールを使っているので、
ずいぶん記憶が薄れてしまっていますが。。。

Exchangeがきちんと設定されている環境で、Wordをインストールすると、
WordMailが入っていたような記憶もあったので、確証がありませんが、
いずれにせよ、ExchangeのWordMailは、Wordの機能を部分的に用いて
いるものですので、Wordが入っていないと、機能しないものであります。

参考になりましたでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報