プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「トランプは課税対象」という話を聞いたのですが、本当でしょうか?今もあるものなのでしょうか?ご存知の方、いらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

消費税が導入される以前にトランプ類税というのが有りました。

手品用と子供用の物を除いたトランプに課税されていましたが今はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 09:08

「トランプ類税」というのがありましたが、消費税導入により廃止になりました。


当時1組40円掛かってていたそうです。
http://gendai.net/woman/contents.asp?c=053&id=15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 09:09

トランプだけでなく、花札・株札・マージャン牌と、賭けに使用される道具は課税対象でしたね。

パッケージも印紙で封がしてあったと記憶します。

法律では私的なギャンブルは禁止なのに、こういう税金があったって、なんか面白いですね。

ちなみに、製造元は今ゲーム機が主力の「任天堂」ですね。税金の記述はありませんが、このページの賭け事用品が課税対象だったと記憶します。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n09/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!