天使と悪魔選手権

カテゴリが微妙ですがご容赦ください。
今までアナログでしていた白黒の漫画原稿の作成を、デジタルでやろうと思っています。ちなみに当方Windows(XP)です。
まだ不慣れなので、まずはペン入れまで終わった原稿をスキャンし、スクリーントーン貼りや一部の背景を貼りこむなどの仕上げ作業のみです。

単にアミ点を貼るだけならフォトショップで充分だと思うのですが、バリエーションに飛んだトーンも貼りたいのです。(服の柄や砂目など)
というと、フォトショップのプラグインであるパワートーンが必要ですよね。
いずれはほとんどの作業をデジタル化することを考えれば、コミック系ソフト(コミックスタジオなど)を導入したほうが効率がいいでしょうか?
フォトショップは持っており扱いも少しはわかっているので(カラー作成経験有)、フォトショップでできるに越したことはないのですが…。
コミックスタジオは体験版を使ってみました。難しそうですが使用感は良さそうです。

どちらにするにしてもお金がかかるので、どうしたものかと悩み中です。
フォトショップのにで頑張るか、パワートーンを買うか、パワートーンが付属するコミックスタジオを買うか、その他のソフトなど…。
どちらも使ったことがある方に、使用感やメリット・デメリットを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Photoshopでのデジタル入稿経験者です。


べつにパワートーンじゃなくたって砂目とか貼れるじゃないっすか。
工夫次第で、自分で描いたりしてどんなパターンだって使えると思いますけど?
別データで作って解像度と線数に気をつけてモノクロ二値化してから、原稿データにコピペすればいいだけの話ですよ。
(コピペ後は拡大縮小しちゃだめです。モアレになるので)
私の場合は600dpi(入稿先の印刷屋さんの推奨値です)で線数は50~100程度です。
Photoshopをお持ちなら使い慣れているソフトの方が良いと思いますよ。でも確かにComicStudio、面白そうですよねえ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんですね、回答ありがとうございます。
パターンを作るのは好きなんですが、マンガのスクリーントーンのようなものを数多く作る労力が惜しいんです。
少女誌の漫画なので、かわいいトーンを使って華やかにという指示なんです。自分で作っていたら間に合わないので、フォトショップのプラグイン(パワートーンなど)はどのみち必要かなと。
でも少しは慣れているフォトショップの方が無難ですかね。コミックスタジオ、いじっていてけっこう楽しいです。実際は慣れないと大変でしょうけどね。

お礼日時:2005/08/24 23:34

フォトショップでカラー作成されているなら、慣れたフォトショのほうがいいかもしれませんね。



私はコミックスタジオを使っていますが、コミスタならではの機能があって、最初混乱しました。(トーンを選択すると勝手にレイヤーが出来るとか)使い出すとコミスタは便利ですけど、内蔵トーンも柄物が少なく飽きてしまうし、結局パワートーンを買わなきゃならなくなったりします。

コミスタにもトーンを自作できたり既成トーンを読み込んだりする機能がありますがあまりきれいにできません。

ちょっとした同人漫画を描くには簡単なのでコミスタはお勧めですがフォトショのほうがいいかなーと私の周りでは話しています。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間もないことですし、慣れてるほうがいいですかね…?
便利そうに見えるコミックスタジオも、やっぱり最初は大変ですよね。
付属のトーン、2500枚(私が買おうとしたproの仕様で)でも物足りないんですね。好きなトーンとは限りませんもんね。
既成トーンから作れるのは知りませんでした。フォトショップでも完璧に取り込む自信はないかも。トーンはイラストレーターで作って張り込むと思います。
ちょっとした同人漫画向きなんですかー?高いので4万円するのに。
仕事用にはやっぱりフォトショップでしょうか。
今回はフォトショップでやってみるのがいいのかも知れませんね。
まだまだデジタル漫画はやりにくい時代なんですかね。うーん。

お礼日時:2005/08/24 23:41

今迄、アナログ作業に慣れていて、ペン入れ後、スキャニングなら


現在、mimimiさんが持っている「フォトショ」で充分出来ます。(操作に慣れよう♪)
   「モノクロ2階調」と「グレースケール」で完璧トーン化。

バリエーションに富んだトーンを作るには・・・

◎「フォトショ」の「編集メニュー」→「ブラシの定義」を使い
 「乗算」で色々な効果の オリジナル・ブラシ(トーン)が出来ます。(ブラシの形を色々応用ね)

◎「模様」は「フィルタ」をボックスで調整(ノイズの加え方で模様が変る)

◎「オリジナル・手描き模様トーン」=ペンで描いた模様→スキャン→
 「ブラシ定義」→「パターン」や「ブラシ」登録して繰り返し使えるよ♪

そして画像データ(デジコミ)の完成!投稿作等データ入稿出来ない場合はプリントしなくちゃー;

 
 それで、今迄手描きに慣れているが、今後はどうするかナ? という事になるわけですが・・・ 
 少女漫画だと、アニメの様に線(ペンタッチ)が続いてなければ「塗りつぶし」が流れて困る。
 これはやはり手描きが良いわ!という事もあるかもしれません。

◎とりあえず、お持ちの「Photoshop」もしくは「’Elements」で  作品をを完成後、
「デジが良いー」と思ったら 場合によっては、必要ソフトを購入~♪と、
 いうことで遅くないと思います。(無駄な出費も防げます)  がんばってd(・ω・`。)NE☆
    • good
    • 1

もしWindowsお使いであればデリータさんのコミックワークスがお勧めです。


トーン種類も豊富ですし、デリータの番号とかで慣れていればなおさら。絵柄とかかわいいのありますしv
イベントへ行かれる方であればイベント会場でスタッフさんが教えてくれますし、試し描きもできますよ。

http://www.comic-works.com/

2万弱ですね、でもイベント会場であればもうちょっと安いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!