アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦書きのテロップを入れる方法があったら
教えてください。

PhotoShopなどで作成しないと縦書きのテロップは
作れないのでしょうか?
FCP内でできればいいのになあといつも思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は映像の勉強をしているものです。FCPのバージョンはいくつでしょうか?最近のものならLIVETYPEというフォント専用のアプリケーションがかなり便利だと思いますよ!
テロップの挿入は黒地でしょうか?それとも映像の上に重ねるのでしょうか?それによっても若干方法が変わってきますね。
私の経験ではフォトショのまま(静止画)の出力で編集すると、縦横比がおかしかったので、アフターエフェクツという動画のエフェクト専用ソフトに一旦フォトショのフォントを入れて、動画形式で書き出していました。
エフェクトもここで済ましておけば便利ですし、映像の上にフォントを重ねる場合は、フォントの背景を青等にしておけばクロマキーで重ねることもできますよ。(ブルーバックの要領)。FCP内でのやり方はちょっと知らないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FCP,LiveType,AfterEffectsともに使用しているのですが、今回はFCP内で、の質問だったので…
また何かありましたらよろしくです。