電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎ欲しい商品があり、日程的にかなりぎりぎりの状態で商品を落札しました。(2点同じ出品者より)
(出品者には急ぎ必要なもので、オークション終了翌日午前中にに入金したら翌々日に発送してもらえるかを質問して、発送できるという回答でしたので)

落札後に自動で来るメールで、振込先口座と送料、住所、名前は書いてあったのですが、電話番号はありませんでした。
またファーストメールは落札者から、と書いてあったので、終了後直ぐにこちらの連絡先や同梱して欲しい商品があること、送料が変更になるかもしれないので振込み金額を確認して欲しいと伝えました。

ところが、翌日の午前中に出品者から連絡が返ってきませんでした。
再度メールをし、連絡掲示板も利用しましたが応答がないので、タウンページで住所より電話番号を調べ(ショップだったのでわかりました)電話したら「お客様の都合で使えません」のメッセージ。

いっそのこと返事を待たずに入金しようかと思ったのですが、連絡がとれないのは不安だし、送料が違っていて追加料金を請求されてもつまらないし…と思って入金を躊躇してしまいました。

結局今日これから振り込んでも必要なときには間に合わないのですが、昨日連絡を待たずに振り込んでおけば今日発送してもらえたのかなーと思うとなんだかすっきりしません。

皆さんでしたらこういうときどうしますか?
急ぎで欲しいなら出品者からの連絡を待たずに入金しましたか?
それとも連絡を待ちますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私であれば入金いたしません。

その理由

ショップで電話の利用制限がされているということは
致命的です。
まったく信用がおけません。

恐らく本人もそれを自覚していて電話番号を教えなかったのではないでしょうか。
さらにメール連絡もつかないとすればもはや言う言葉がありません。
やめておいて正解です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり信用するにはちょっと不安ですよね。
もし、この後連絡が来てもちょっと取引したくないかも。。。

ありがとうございました。

私だったら入金しません。

ショップで電話が制限されているのはかなり怪しいです。
評価に書き込んでも良いと思います。

この回答への補足

先ほど出品者の方からメールが来ました。
やんごとなき事情でしたし、すでに商品発送を済ませてくれているそうなので、今回はこのまま取引をします。

みなさま、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

電話の制限はかなり気になる不安ポイントですよね。

私もネツトオークションでデジカメやメモリー等を購入したことがありますが、いずれも商品配達後同封の請求書で振り込む方法を使っています。

一回初期不良品がありましたが、送料先方負担で快く交換してくれました。

今回の貴方のケースであれば、私であれば送金(先方の立場では入金)しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり入金しないですか。
今のところまだ連絡が取れないので、入金しなくてよかったと思っているのですが、代わりの品を急ぎ買いに行かなくてはならないのでがっかりです。

もしかしたらよくテレビで報道されているやつかもしれないから慎重に考えるべきだとおもう!だからもしそのサイトがyahooとかの信用で

きるとこだったらまず大丈夫だけど信頼度が薄いサイトでのオークションだったら騙される可能性があるから入金をしないほうがよいのでは??

この回答への補足

今回はヤフーオークションです。

• 0
この回答へのお礼

金額の大小に関わらず、だまされたくはないですよね。
とりあえず連絡は待ちますが、その後の対応をみて取引をすすめるかどうか決めようかと思います。